ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
蒸し鶏と茶碗蒸し/島らっきょう
こちらはお外が大荒れの週末。強風と雨、秋の紅葉は赤くなる前に葉っぱが落ちてしまう物もあるとか…
e0137277_105931.jpg

ニダベイユで蒸し焼きにした桜姫鶏。ふっくらで柔らかくて、臭みも少なく、とっても美味しいので、出来るだけシンプルな調理法で食べたくなる。
器に盛りつけたら、酢醤油を添えていただきます。今の時期なら柚子やかぼすを添えると、もっと美味しいよね〜。

e0137277_0435100.jpg

島らっきょうの天ぷら
九州でも普通のスーパーで今の時期だけ買える島らっきょう。
買って来た島らっきょうの半分は塩で揉んで、水にさらした後、天ぷらにする。
残り半分はそのまま塩水につけて、おかかを乗せてお醤油少々で生のままいただきます。実は私はこの食べ方が一番好き!!
e0137277_175482.jpg

「旬のもの」は出来るだけ食べたいと思うけど、今だ「まつたけ」には手が出ない。小ぶりのまつたけ3本で福岡価格/アメリカ産3500円、カナダ産5000円でした〜
↑とりあえず毎年ジロジロ見ている(笑)

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいです
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪



作り方

桜姫鶏もも肉2枚
ネギの青い部分1本
新生姜、皮つきスライスで3枚程
酒 大さじ3

1、鶏肉は軽く洗って、皮を下にニダベイユに重ならないように入れる。
2、ねぎ、しょうが、酒を加え、ふたをして中火にかけ、沸いてきたら弱火にし3分間ほど蒸してから、火を止め、放置。
3、15分程放置したら、カットして器に盛る。

一度に沢山蒸したり、残りが出たりした時は、ニダベイユに出て来てる鶏の汁ごと密封容器に入れて保存します。冷蔵庫で2~3日間保存可能。
by Room230 | 2013-11-10 12:56 | Chicken | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/21086639
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kotoyurin at 2013-11-10 13:53
こんにちは(^^)
美味しい食材とストウブがあれば、
凝ったことしなくても抜群に美味しいおかずが出来上がりますね!
鶏、火にかける時間は3分でいいの!?
放置料理、凄く嬉しい♪♪
私は一度に二つのことが出来ない不器用人間なので、
放置していられる調理法は本当に本当に助かります(^^)

島らっきょう、実は食べたことないんです。
お酒に合いそう♪って思うんだけど、どう扱っていいかわからず。
塩水につけて天ぷらって美味しそう!!ですが、
生、トライしてみたくなりました(^^)
松茸にもトライしたいけど、お財布君が無理でしょ!って言ってるので諦める(笑)

フィーユさん地方は大荒れのお天気なんだ!?
そんな日は大人しく、読書の秋。。。なんていいかも、ですね(^^)
こちらはいいお天気ですが寒くて。
寝てばかりです(笑) 地震がこようと、気付かない(笑)
Commented by magggie0829 at 2013-11-10 21:02
旬がいつなのかわからなくなってきてます。
でも、旬ってその時に必要な栄養素が入っているから摂りたいですね♪♪♪

島らっきょう自体食べたことないので、フレッシュのままとか本当気になります(^-^)
Commented by Room230 at 2013-11-10 23:14
*ことゆりちゃんへ
鶏蒸し、沸騰後の3分ですよ〜(笑)中火にかけて湯気がたったら火力を下げて3分ほどしたら、あとはストウブの余熱だけで蒸す。多分、普通の鍋なら、もう少し弱火の時間を長くした方がいいかもしれませんが、保温性の高い鍋ならストウブに限らず、これくらいで大丈夫かと思います。
>島らっきょう、実は食べたことないんです。
福岡でも普通のスーパーで買える様になったのは、ここ近年。
お酒飲みさんには、絶対、天ぷらより生がお勧めですよ。
島らっきょうが入手出来な時の代用には「のびる」
多分、ことゆりちゃんのご近所の河川敷あたりで収穫出来ると思います。

福岡、今日の雨の影響もありで明日はますます気温が下がると言う予報。
ジワジワ、冬の到来を感じますね〜
Commented by Room230 at 2013-11-10 23:19
*まぎちゃんへ
旬、たしかに色んな野菜や果物が年中食べられる環境だもんね♪
シンプルに言うと夏の野菜はクールダウンに役立ち、冬の野菜は体を温めてくれる。
でも、トマトの場合は冷やして食べると体温が下がり、温めて食べると体を温めると言う器用な野菜もありますよね。
いづれもマギちゃんが言う様に、必要な影響が豊富。

これからの宴会続きで飲み過ぎてむくみが出たら、夏野菜の胡瓜や冬瓜で余分な水分を体内から排出してくれる野菜を取ってくださいね。
Commented by magggie0829 at 2013-11-11 09:36
ありがとございます!!!
今はね、バナナミルクセーキにはまっています♪
バナナもカリウムで浮腫みとってくれるし、便通がいいの♡
トマトすごい!!!

フィーユさんが教えてくれる事、すごくタメになってます!!!
Commented by Room230 at 2013-11-11 10:36
*まぎちゃんへ
こんにちは、まぎちゃん
今日は冷え込んでるよね〜

バナナ、私も必ず常備していますよ〜
今日の様に寒い日の出勤前には「葛湯」がお勧め〜
葛の特徴は温度を持続する事。
夏場に冷たい葛メニューを食べると、より長くヒンヤリを体内で持続し、温めた葛はよりながく体の中でポカポカ状態がつづくのよ〜。風邪に生姜葛湯が勧められる理由はそう言う事もあるよね
週の始まり、寒いけどしっかり温まって元気にスタートしましょうね〜!!
動いてる時はあんまり感じないけど、PCに向かってると、今日の寒さが実感できます。マギちゃんも風邪引かない様にね。
<< 椎茸の肉詰めオーブン焼き ミニストウブで焼き姫リンゴ >>