ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
秋茄子のオーブン焼きとグリル焼き
e0137277_101353.jpg

博多茄子を3等分くらいの輪切りにして、少しスプーンでくり抜いたら、ルクエで3分程蒸した後、容器に入れて茄子にミートソースとチーズを乗せ、オーブンで焼く。
ミートソースは事前に作った時の残りを冷凍保存しておいたもの。これ、本当は揚げ茄子を使うと、もっと茄子の甘さが感じられると思うけど、ルクエ使用でも充分に美味しい。秋が嬉しいのは茄子好きばかりに限った事では無いでしょうが、熱々の茄子をハフハフしながら食べる瞬間は至福の時と言っても過言では無い…って大袈裟かな?(笑)(茄子好きなら共通ですよね♪)

e0137277_23403789.jpg

こちらは違う日の茄子メニュー。イナダの煮付けと茄子の胡麻汁、コンガリとグリルで焼いた秋茄子に、お好みのタレを添えていただくシンプルで美味しい1品。
気温が落ち着いて来たので、温かいお味噌汁も欲しくなって来た。胡麻汁には、普通のお味噌汁にすりつぶした胡麻たっぷりと、グリルした茄子を一口大に切って加えるだけです。茄子の他には人参や牛蒡、豆腐が定番ですが、この日は人参が無かったので、じみーな色合いを誤摩化すための朱色の器だったりする。
e0137277_1251858.jpg

まんごーさんの自家製しょうがの佃煮と明太子も添えた秋の食卓。今は博多三大祭りの一つ「放生会」で新しょうがが沢山並ぶ時期。旬盛りだくさんの秋ごはんはシアワセ。
いただきますの秋の夜。フィルはハグハグ、キチはカリポリ、ポリポリ、結構いい音(笑)
e0137277_13593479.jpg

あ〜、おなかいっぱいで満足だけど、今年も放生会のおはじき…買いそびれたな〜と遠い目の夫。

e0137277_146919.jpg  ●オーブン焼きの四角の器/studio M 
  ●茄子の黒い銀彩の皿/ジオクラフト 
  ●丸い黒トレー/ジオクラフト 
  ●フィルのお皿/francfranc
  ●猫用トレー/100均 (〃 ̄ー ̄〃)>
 

あなたの美味しい時間のヒントになれたら嬉しいにょろ。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*皆様の訪問やコメントがとっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2013-09-18 14:10 | vegetable | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/21072324
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by いーちゃん at 2013-09-18 16:28 x
実は私、小倉っ子なので放生会は行ったことないんです(^_^;)
でも、今年もFacebookでみんなが行ってるのみて
いつか絶対行ってみたいなぁと思ってました♪
 
高知市内では茄子は夏が一番安くてたくさん出るんですよね~
秋になると高くなる…(;;)
露地物は夏しかやらないからかな??
秋らしい食卓にぴったりな野菜なのに~
 
朱塗りのお椀いいなぁ~♡
今欲しいアイテムのひとつです♪
Commented by shirokumapan at 2013-09-18 21:34
こんばんは~
私が東京に引っ越してきた頃・・・・ず~~と前ですが
茄子が 短いのしかなくて あれ??と思って
何日も探してみたり、桜餅がない~~ってがっかりしたり
食べ物って違うんだな。と 思ったものの一つでした。
ミートソースと茄子の組み合わせって美味しいですよね。
とりあえず・・・ミートソース作らなきゃかな。
Commented by Room230 at 2013-09-19 00:19
*いーちゃんへ
こんにちは、いーちゃん♪
放生会、私もまだ一度も行った事が無いんですよ〜
あのかわいいおはじき、今年は特別バージョンだったらしくて、テレビを見ながら、うらやましがっていました(笑)
>高知市内では茄子は夏
そうなのー?
こちらはこれから、なんじゃこら?みたいな個性的な茄子も「博多産」を見かけますが、基本…九州の茄子は長いんだよね(笑)

朱塗りの器、最初に買うなら普段使い用。普通にガンガン洗える新うるしタイプがいいかもしれませんね。これからお正月用のセールとかも始まるから、ジオクラフトさんのHPを要チエック!!
高級な本物の漆の器は…いーちゃんが結婚する時のお祝いに、誰かにおねだりしましょう!!(笑)
Commented by Room230 at 2013-09-19 00:26
*しろくま先生へ
おこんばんは〜
同じ日本国内でも北と南で行事や食材の個性も違うんだよね〜
私は、たま〜に、東北や北海道産を見て、そのカタチの違いなどを面白がって買う、なんて事もありますが、たまに買う加茂茄子には、ちょっとテンションが上がるよ(笑)
桜餅、そうだったね!!
長命寺と道明寺、聞いた所では、長命寺の場合、葉は食べない派の人が多く、道明寺は、葉も一緒に食べる派が多いらしいね。
ちなみに、私は道明寺で葉も食べる!!!
Commented by winwinfoods at 2013-09-19 08:38
フィーユさん、おはようございます。
猫トレーに使われているトレー、私も黒とグレーを愛用していますよ!何かといいサイズなんですよね。
オーブン焼きでも、グリルで焼いた茄子でも茄子って美味しすぎですが、味噌汁もいい感じの季節になってきましたね。胡麻汁も味わい深さが伝わってきます。

茄子大好きなので、どれから食べたらいいか迷います☆

器も欲しくなっちゃう~。
Commented by Room230 at 2013-09-19 18:21
*うりちゃんへ
こんにちは〜!!
トレー、以前木製を使ってたんだけど、フィル姉さんが周囲に飛び散らすから、脂が染み込んじゃうので、こちらに変更しました。ちょっと小ぶりでいいよね♪

茄子、今日はまた違う種類の茄子を買ってきましたよ〜
個人的には、揚げた茄子が一番好きかも!?
今日は中秋の名月ですね〜。
うりちゃんはおだんご作る?うちは無い!!(笑)
変わりに、今、ストウブさんが角煮作ってくれてます〜
<< 秋刀魚と猫あるき 自家製パスタとコーンの夕ご飯 >>