ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
ちょっとだけ秋
e0137277_4383269.jpg

バターを折り込み、デニッシュブレットにしたかったけど、やや、期待はずれな状態になった。暑い日のこのての生地はきっと手際が肝心、まだまだ未熟者なので精進します。
昼間の気温は相変わらずなんだけれど、空の雲はもう「秋」の景色に変わって、夕暮れに聞こえる虫の音に少しホッとさせられる。千年猛暑と言われた今年の夏、猫達の通う病院でも「温度管理を用心してあげて下さいね」と言われた。
e0137277_4495238.jpg

いつも寝室でくつろぐ2匹、実はクーラーがちょっと苦手らしい

これから徐々に秋が深まると、キッチンがより楽しく感じられるようになる。もともと、湿度も気温も高い九州なのだから、夏の辛さは承知の上だったけど、さすがに今年は本当に辛かった。その分、秋の到来が待ち遠しく、煮込みやオーブン料理が恋しくなって来ています。
デニッシュ生地はイマイチだったけど、夏の暑さがパン生地の自然発酵にはちょうど良かったりもしたな…(; ̄▽ ̄)ゞはははは
e0137277_5363689.jpg


毎度のシナモンロール、この日はマスカルポーネと生クリーム、レモン果汁、加糖練乳を混ぜ合わせたクリームを乗せていただきました。KICHIのシナモンロールレシピ
e0137277_629769.jpg

パンと言えば、以前、UNAちゃんが作ってた美味しそうな「おうちパン工房」のパン、食べてみたいよ〜っ!!!自家製酵母パン手作り派のUNAちゃんが、美味しいって言うんだから、間違いないはず!!!

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたら嬉しいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*皆様の訪問やコメントがとっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪

“わたし流!おうちパンカフェ&ランチ”モニター募集
by Room230 | 2013-09-13 16:19 | Bread | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/21060061
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kotoyurin at 2013-09-13 21:40
フィーユさん、こんばんは^^
私は湯だね簡単パンしか焼けないので(汗
デニッシュ生地って聞くだけで
「おぉぉぉぉっ❤」ってハートになっちゃいます。
凄いな~~~~~^^

カメラ目線のお2人が可愛い(*≧ω≦)ムキャ
Commented by shirokumapan at 2013-09-14 07:27
おっはようございます。
今朝はまだちょっと暑くて・・・・息子は早く起きてきました。
まだ動物的ですねぇ。

デニッシュ、この気温では 挑戦する勇気ありません~
もう少し気温が下がったら 食パンも美味しいかも。
作ってみようっと。
Commented by MOMO at 2013-09-15 03:08 x
寒いんですよ。ドイツは秋です。キノコの季節、煮込み料理の季節、オーブン料理に季節です。暖房のスイッチも、朝、晩はいれちゃうあふりかのライオンMOMOです。
Commented by Room230 at 2013-09-15 22:28
* kotoyurinさんへ
こんにちは、コト姫!!
今、台風の状況はいかがでしょうか?
こっちは、若干、台風の影響らしき風が吹いてます。
被害がでない事を祈る!
姫の明日の出勤時間、くれぐれも用心してくださいね。

ぱん、焼いたはいいが夏場のデニッシュやパイ生地って
私みたいな素人が手を出すモンじゃないわよね(笑)
Commented by Room230 at 2013-09-15 22:37
*しろくま先生へ
デニッシュ、確かに夏場は危険ですね(笑)
もう、生地べろべろですよ
でも、少しずつ気温が下がると、しろくま先生のトコでも、美味しそうなフルーツの乗った、あのかわいいデニッシュが見られ様になるのも、楽しみです♪←私も挑戦しようと思いつつ、今だに出来ないでいます。

先生、捏ねないカンパ、焼いたよ〜
予想を反して膨らんでビックリした(笑)
もうおなかぺこぺこで辛かったので、また焼けばいいから、今回は撮影はいいや!!と2人で食べ尽くしました。
生地の中が通常のハード系より、柔らかいパウンド生地に似てる仕上がりでしたが、それで正解?

Commented by Room230 at 2013-09-15 22:44
*MOMOちゃんへ
おこんにちは、MOMOちゃん
>ドイツは秋
秋と言えば…MOMOちゃんちの食卓に美味しそうなキノコがいっぱい登場する、羨ましい季節だわ〜

こっちはまだ、除湿でクーラー入れてます。
大気の状態も訳ありなので、窓、開けられんのよ〜
台風の影響で風が強くて、外の方が涼しい(笑)
台風、MOMOちゃんのご実家の方は大丈夫かな〜?
<< 自家製パスタとコーンの夕ご飯 ニダベイユで回鍋肉 >>