ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
鶏のマリネとハス蒸し
チキンまみれの夕ご飯(笑)
e0137277_3264784.jpg

塩麹をもみ込み、表面にかるく薄力粉をまぶした骨付きチキンをカラリと揚げて、マリネ野菜と一緒に漬け込んだ1品と、鶏肉のミンチに擦り下ろし蓮根の生地と、春菊のピューレを加えた生地をブリオッシュ型に流し込み、ニダベイユで蒸したもの。
e0137277_38559.jpg

*2種のハス蒸し
蓮根摺おろし100g
鶏肉・・・・200g
醤油麹・・・小さじ1
海老・・・・6尾(すりつぶしたもの)
柚子摺おろし少々
顆粒ブイヨン5g
片栗粉・・・小さじ2

春菊のピューレ50cc

1、春菊以外上記材料をフープロで混ぜ合わせる。
2、1の生地を半分に分けてひとつだけ、春菊を混ぜ合わせる。
3、お好みの型に流し込み、熱湯をいれたニダに並べて蓋をして加熱。
4、湯気が立ったら火を止めて、そのまま放置。
(素手で触れるくらまで待ち、器に盛る)
e0137277_250366.jpg

つまり、この日は鶏肉のセールだったと言う訳です。
ハス蒸しは出来上がりの成形を考えて卵白などは入っていませんので、生地は固め。小さい型に入れる際は、しっかり奥まで詰め込む様にしてくださいね。断面は、こんな感じ。食べてる途中の画像でゴメンナサイ(笑)
e0137277_2491597.jpg

この日のメインは、チラリとしか見えていない明太ソースのショートパスタでした。
おまけ、別の日のキッシュ!!(やっとオーブン料理が辛く無くなったのが嬉しい)KICHIのキッシュレシピ
e0137277_335359.jpg

先日の有田焼結晶 銀彩のひとまわり小さい5号サイズの器。お皿もトレーも「和食器」だけどキッシュもしっかり似合います。*OSHIKI/10.0丸形膳有田焼結晶 銀彩5号

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたら嬉しいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*皆様の訪問やコメントがとっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪



2020  東京オリンピック・パラリンピック開催決定!!
「Tomorrow begins ~未来(あした)がはじまる~」
「IS JAPAN COOL?」Tokyo 2020 篇
by Room230 | 2013-09-10 15:21 | Cuisine | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/21038017
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by minori at 2013-09-11 00:09 x
ステキすぎます!!
はすむしきれいすぎますねっ☆
こんなお料理がでてきたらもったいなくてたべれない(^^)
台風は大丈夫で、ダイビングもできました!!
Commented by タヌ子 at 2013-09-11 07:16 x
一週間ぶりにネットが普通に見られる状況になったので、フィーユさんの美味しそうなお料理を一気に見たら、お腹がすご~く空いてきた。
これ、ブリオッシュの型なんですね。
テリーヌもこんな可愛らしい形にしたら、凄く受けそう。
どれもこれも美味しそうで涎タラタラだけど、揚げ物好きのハートをがっちりつかんだラタリゾのライスボールの画像に身悶え(笑)
またまた旅行中に食べ過ぎたから、これから厳しいダイエットに入らなければならい状況が辛すぎる。
Commented by いーちゃん at 2013-09-11 16:26 x
ハス蒸し、絶対やりたいメニューの一つです♪
うちFPないんで(笑)すり鉢でこれをやる気力がなく…
私、鶏安い時1kgのパックとか買いますよw
いや~鶏さんは家計にやさしい!!大好きです★
あ、アヒージョやりましたよ~(*^_^*)
リンク貼らせてもらってます♡
高知のイオンではひっそりと置かれてあって、フィーユさんのレシピとかが見当たらなかった…
 
先日の天気は彼さんから聞きましたよ~
なんか、福岡風流行中??
妹も彼さんも風邪気味で、妹の職場も風邪ひきさん続出らしいので…
フィーユさんもお気をつけて~
Commented by Room230 at 2013-09-11 16:42
*みのりちゃんへ
九州は今日も暑いですね〜
台風、私の方も上陸予定には温帯低気圧に変わってくれたので、少しホッとしたけど、しばらく雨の量が多かったからヒヤヒヤしたよw
でも、ここ近年、11月まで台風の発生があったりするから、油断はできないですよね。
ちなみに、ハス蒸しの上の赤いソースはみのりちゃんのタコライスに触発されて作ったサルサソースだよ〜ん
美味しかったデスー!!!
Commented by Room230 at 2013-09-11 16:48
*タヌちゃんへ
こんにちは、旅からのご帰宅、今日はゆっくりおうちで食事かな?
私も鰻の稚魚擬き、食べたい(笑)
>旅行中に食べ過ぎた
「旅の醍醐味は食べること!!」だから、いい旅が出来たと言う証拠ですね♪

テリーヌ、そうそう、ここ近年シリコン型の普及で、焼き型の種類が増えたから、是非、お勧めです。
実は…熊本のゆるキャラ「くまもん」のシリコン型を買ってしまった…(笑)子供のいない我が家で、なぜ????
Commented by Room230 at 2013-09-11 16:57
*いーちゃんへ
こんにちは、いーちゃん。
ハス蒸し、お腹の調子を整えたい時にもお勧めのレシピですよ〜
すり鉢とおろし金があれば、FB無しで、本来のハス蒸しの美味しさが楽しめるはずです。
シリコンの型だと、電子レンジで加熱しても出来るよ〜
ちゃんと蒸した方が食感のフワフワや粘りが強くて美味しいけど、時短で行くならそれもあり!!

>福岡風邪流行中
あ〜、やっぱりこの時期、朝夕の気温差や、昼の暑さに合わせて洋服選ぶと、夜が肌寒かったりするし
外出にはちょっと羽織れる物を持ち歩かないと、突然気温が急降下する事も多い時期だもんね〜。
粘膜強化が期待される蓮根、喉風邪鼻風邪予防にも一役買うかも?

高知のイオンでも見当たらずでしたか。こちらは商品さえまだ出て無い(笑)はやくアヒージョの素、出して〜



<< ニダベイユで回鍋肉 キチの週末の食卓/おうちでバル気分 >>