ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
麻婆茄子と秋の空
秋が深まると嬉しいのは、美味しい物が沢山出回るから…
夏から登板の多い秋の味覚、茄子。まな板でトントンとミンチにしたお肉と博多茄子で作る麻婆茄子。大皿でテーブルにド〜ンと運んで、が、我が家のいつもの麻婆茄子。
私はおかずに、夫はつまみに…
麻婆茄子と秋の空_e0137277_23443751.jpg

参考にしたレシピはコチラです。使う調味料で味わいが全く違うの。manngoさんが送ってくれたチンタン万能調味料旨し!ちなみにこちらのお醤油↓もまんごさんからの頂き物!アリガトウ!(●'w'●)ノ 美味しい物はまんご〜はんに聞け、の我が家(笑)
麻婆茄子と秋の空_e0137277_1171441.jpg

最近仲間入りした、お気に入りの醤油差し。注ぎ口の液ダレの無い、かしこい1品。蓋部分は大好きな波佐見焼の絵付け、かわいいっ!これまで買い求めて来たお醤油差しの中で一番優秀。
*蛸唐草醤油差し
麻婆茄子と秋の空_e0137277_23353784.jpg

*有田焼結晶 銀彩
黒地に銀の結晶が美しいお皿、和皿の凄さは、相手(料理)がフレンチだろうとイタリアンだろうと、見事に受け入れるとこだと思う。
今日はスタンダードにお刺身で新入り器を愛でてみる…(笑)
真ん中の黄緑の物はお刺身じゃなく、白身魚と葉物野菜をミキサーにかけた生地を蒸した「かまぼこ」みたいなヤツ。「かまぼこ」と言ってしまえる自信は無い(笑)
麻婆茄子と秋の空_e0137277_0231033.jpg

フィル姉さんはこの夏、特別夏やせもなく過ごせました。
9月になりましたが、まだまだ30度超えの日もやってくるそう。でも週末ごとの雨には、参った…

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたら嬉しいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*皆様の訪問やコメントがとっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2013-09-07 13:24 | Cuisine | Comments(6)
Commented by winwinfoods at 2013-09-07 14:40
フィーユさん、こんにちは☆
雨予報が出るたび、「局地的、記録的、観測至上・・・」などと凄いニュースに驚かされました。参りますよね。雨降りは全国に分散して欲しかったな~。
こちらは、本日秋らしい風が吹いていて散歩したい気分になっています。
この麻婆茄子、美味しそうだね~☆ 食材もいいし料理人も腕がいいので食べる人も美味しくて気分もあがるし、
茄子やお肉たちも丁寧に扱ってもらえて喜んでるだろうね~(^^♪
麻婆茄子でご飯は何膳も食べられますよ~(^_^)v

醤油刺しもリンク先に飛びました。
こんなにかっこ良く(タコ柄好きです☆)、液ダレしないすぐれものなのに、私にも手に届くかも~というお値段ではありませんか。。。
興味津々です。ちなみにそのショップのマス重にも釘付け。。。笑

有田焼もカッコいいですね~。この渋さはとってもツボ。
銀がチラッとしているもの、好きだな~☆ 何かと使えそうなお皿ですね。
大活躍させているのを見て、私も将来ポチっとしちゃうかもかもね~(^_^)と思いました。

手作りのかまぼこさん、立派なかまぼこじゃないですか~(^_-)-☆
後ろに移っている久保田さんとの相性も良さそうですね。
Commented by いーちゃん at 2013-09-08 09:40 x
おお!!黒いお皿!!
私、黒皿って苦手なんですがフィーユさんにかかれば
美しい料理をひきたてる渋いお皿になるんですね〜!!
色使いや盛り付け、サイズ。勉強になります!
私も挑戦してみようかな♫
今まで、素敵だな〜と思う黒い陶器の器いくつか出会ったけど、
自信なくて買えなかったんですよね(^^;;
んで、自家製カマボコ!!
素敵すぎる〜><
私、かまぼことかちくわ大好きなんですよ!!
魚の旨味の塊だと思うんですよね!
それがいつでも手軽に食べれるっていうところも。
お野菜も合わせて綺麗な色になっているのがフィーユさんらしい技ですね!!
Commented by Room230 at 2013-09-09 02:22
*うりちゃんへ
こんばんは。
あの美味しそうな大量のニンニクは、もう、食べ尽くした???
中華って、食欲の秋には危険ですよね〜(笑)

>*蛸唐草醤油差し
私も蛸唐草は好きだわ〜。それも、有田の青い蛸唐草が大好物です、だからって醤油差しまでは食べないわよ…( ̄ー ̄)ニヤリ

*かまぼこ
これね〜、実は、少し穴があいちゃったのよ
もう少し、柔らかく生地を作り込む必要があったみたいデス。
Commented by Room230 at 2013-09-09 02:29
*いーちゃんへ

黒いお皿、確かに私も若かった頃には食器には「黒」って選ばなかったわ!!と言うか、和皿自体、少なかったのに、気が付いたら和皿がどんどん増えてる気がする(笑)
黒、この黒はマットな黒だから、カジュアルなメニューにも合うよ〜。金と銀のバージョンがあるみたいです。

>かまぼこ
練り物っておいしい〜よね〜。
これから、気温が下がると、オデンだよ、おでん!!
練り物バンザイ(笑)
オデンはいーちゃんが言う「魚の旨味の塊」の鍋だよね。
Commented by midori-bento at 2013-09-09 08:57
おはようございます。

醤油だれにピピっ☆
「絶対に」液だれせず、詰まらず、洗いやすく、
それだけの条件をクリアする醤油さしの少ないことよ・・・

フィルさま健康で何より^^
体重キープでよかったですね~♪
食べない猫に食べさせるのは大変そうですものね。

Commented by Room230 at 2013-09-09 15:12
* midori-bentoさんへ
翠さん、こんにちは〜
はなちゃんは夏の食欲はいかがでした?
少しづつ過ごしやすい気温になってゆく9月、うちの猫達も少しづつ…また動きが活発になって来た様な…(笑)

醤油差し、これ、蓋の締まり具合も優秀。
うちのこれまでの醤油差し、液ダレを考えた物は使用中に蓋がポロッと…蓋を優先したら、安定感が今イチと、どっちつかずだったから、今回のこれ、追加購入しようかな〜と思うの。
洗う時も専用の細いブラシじゃなく、スポンジで洗えちゃうのもラッキー!!
<< キチの週末の食卓/おうちでバル気分 ラタリゾのライスボール >>