ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
夏の四川煮込み
e0137277_2157819.jpg


美味しい厚揚げを買って来たら…我が家はこれ!!夏と言う季節柄、ゴーヤ入りで作りましたが、ゴーヤが苦手な夫は、自分の皿のゴーヤをポイポイと私の皿に放り込んでしまいます。
ゴーヤが無くなって、いつもの豆腐の四川煮込みになったところで、ゴハンにのっけてかき込み「あ〜やっぱコレ、美味しいよね〜。」だって… 出来れば野菜は食べたく無い夫に今回は、えのき茸をミキサーにかけたものを混ぜておいた…ふふふふ、そこは気がついて無いだろう!!!!
ゴーヤを放り出されて、えのき茸で引き分けだった日の夕ご飯。
基本のレシピはこの日と同じ→「厚揚げの四川煮込みレシピ」
豆板醤は入りますが麻婆豆腐の様なピリ辛ではありません。
e0137277_21565622.jpg

暑い季節だけの登場と言うと、空芯菜。シンプルに大蒜と塩胡椒、鶏ガラ出汁(顆粒)、唐辛子で炒めたもの。シロハナマメ、夫の好物なので、度々煮る。この甘い豆を食事と一緒に食べると言うのが…今だに理解出来ない(笑)。直売店の野菜、いつも大きくて瑞々しい!!
e0137277_22192221.jpg


心配されていた台風15号は途中で温帯低気圧に変わってくれた。前日の台風上陸に供えての準備に「取り越し苦労になるといいのにね」といーちゃんが書いてくたコメントを思い出してホッとしていたら、すぐ次の台風情報が入った…
そうやん…本当の台風シーズンはこれからだった (`;ω;´)
e0137277_22431543.jpg

タイフウ、イラナイヨ〜!!

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたら嬉しいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日も訪問いただき、とっても嬉しいです。
by Room230 | 2013-09-02 16:26 | Soybean or Tofu | Trackback | Comments(17)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/21005521
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tomomonn1028 at 2013-09-02 17:07
そのお気持ち分かります~!!
私もどうも甘いお豆を、食事に加えるのに抵抗があって…
お正月のお豆ですら、自分で作っても食べるのは1粒程度です(◞‸◟ㆀ)

P.S.亀吉はどうやら、我が家に少し慣れてくれたようです。
餌を与えると、目の前で食べてくれるようになりました。
臆病者の娘ですが、亀吉が可愛いようで、今ではすっかり餌やり係です★
Commented by shirokumapan at 2013-09-02 21:20
こんばんは。
厚揚げ、買ってきます~
えのきは 普通にそのまま入れようっと。でも・・・・ゴーヤは
フィーユさんのお皿にポ~ンっと(笑)

空芯菜美味しいですよね。大蒜と塩胡椒だけで美味しい 不思議なお野菜。

また台風来てるんですね。
あまりに台風が多く、実家が無事かどうか・・・さえ確認しなくなってしまった今日この頃。
明日にでも 息子と一緒に電話してみようっと。
Commented by kotoyurin at 2013-09-02 22:52
フィーユさん、こんばんは~^^
ことゆりです^^

うぅ❤やっぱり、フィーユさんのお写真はいつ見ても美しい。。。
と、見入ってしまったと同時に、
ビールが飲みたくなりました(笑
ご飯にぶっかけたいけど、やっぱり、ビールのおつまみかな^^

台風、突風、竜巻・・・自然には逆らえないけど、
被害が少ないことを祈るばかりですね~。。。
Commented at 2013-09-02 22:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gokurakucyo at 2013-09-02 23:45
日本は暑そうですね。こちらはいつも暑いのですが日本の方が暑いと日本に帰った人は言ってます。中華は本場なのでなんでも美味しいのですが、フィーユさんのはひと味違って、あっさり系のようで作ってみたくなります。毎回、キチさんがたに見惚れてます.(笑)
Commented by Room230 at 2013-09-03 00:31
*ともちゃんへ
甘い豆をたべながらゴハンを食べれるって、相当の甘党さんじゃないと、無理ですよね〜。子供の頃、甘塩っぱい味噌ピーが出て来ても「なんで?」と思ってたのを思い出したわ。
しかも、うちの母、昔はトマトに砂糖かけて食卓に出してた!!だから当時はトマトが苦手だったの〜

>亀吉くん
COCOちゃんのお友達になってるのですね、
昔のおうちでは隣のかめきち君がよくうちに遊びに来てたのよ〜
キチと亀吉は仲が良かった…並んでひなたぼっこしてるのを思い出すわ〜。
Commented by Room230 at 2013-09-03 00:35
*しろくま先生へ
しろくまさんちから、ゴーヤだけ飛んで来るかもしれないから、皿、用意しておくね(笑)
空芯菜、なんとも不思議な食感もいいですよね〜
我が家は福岡産だけど、しろくま先生のとこだと、どこの地域になるのかな?

台風は大丈夫だったけど、雨の量がすごくてね〜、ピンポイントの集中豪雨での被害があった様子。先生のご実家はどうだったかしら?また17号が来てるから、今週も雨が続きそうなの。
雨が続き過ぎると山間部の崖崩れとかも心配ですよね〜
Commented by Room230 at 2013-09-03 00:38
*ことゆりちゃんへ
その後、風邪の方はどうですか?食事がおいしいと感じられるうちは、まだ大丈夫だと思うけど、用心して過ごしてね。
しばらく、アルコールのラッパ飲みは避けておいてね〜←そりゃ無いか?(笑)
エキサイトのリンク、私の方もいただきましたよ〜、よろしくね。
Commented by Room230 at 2013-09-03 00:47
*ゴクラクチョウさんへ
こんにちは、今年の夏は地獄みたいな暑さが続きました。
関西、関東あたりはまだ夏日らしいけど
実は…福岡はもう気温は9月下旬なみの気温になってるのよ〜
多分、台風の影響かな?
急に気温が下がると、朝、なんか体がだるいです…(苦)

中華、そちらは美味しい中華が食べられますよね〜
わたし中華大好きなの〜。週末は、ついつい四川料理店に行ってました…(笑)

キチさん、フィルさん、さすがに高齢なので、最近は寝てばっかりで撮影しようにも丸まってるから、ただの黒い塊なのよ〜

Commented by タヌ子 at 2013-09-03 05:16 x
先日遊びに来ていたカップルもご主人は野菜嫌い。
男性は野菜嫌いが多い中、夫は野菜が大好物。
我が家の野菜の消費量は半端じゃない。
いいなぁ、美味しい厚揚げ。
パリ郊外で日本人が作ってる美味しいお豆腐を揚げてみようかな。
でも、揚げたてはそのまま食べちゃいますよね。
今度の台風も根性なしであることを祈ってます!
Commented by manngo-2 at 2013-09-03 08:47
おはようさんです。

厚揚げの四川風 
ご飯にも合うし おつまみにも絶品と思うわ。
美豚さんがあるうちに作らなきゃね。

今 姫のエキブロから来ました。
カスお焼き 分量は分からないけど
http://blogs.yahoo.co.jp/fgg21786/13136936.html
を参考に。 普通はマスカル君で作っています。
Commented by いーちゃん at 2013-09-03 10:24 x
うはー!!!おなかが鳴っちゃう!!
甘辛はごはんに合いますよね~><
お弁当にしたいなぁ♡あ、近々やろう!!
えのきのペースト、流行のえのき氷みたいでいいですね!!ナイスアイデア!!!
ってか、えのきって旨味すごいですよね!!最近ハマってます♪
空芯菜もシンプルな炒めが大好き!
他の素材は入れず、味付けもシンプルにが一番美味しい気がします。
そして、リンクありがとうございます♡
ホント、ほっとしたのも束の間、17号が…
実は今週末彼さんがこっち来ようかなとか言ってたけど、台風のせいで中止です(;;)
こちらは毎日雨…予報でも来週の月曜までずっと傘マークですorz
合羽来ての自転車通勤で痩せそう(笑)
Commented by Room230 at 2013-09-03 15:47
*タヌちゃんへ
野菜嫌いの男性って多いみたいですよね、タヌちゃんのご主人はちゃんとお野菜を食べてくれるからいいですよね〜
毎日、強制的にサラダを最初に食べるようにしてるのですが、油断すると、すぐ肉に手が伸びているのよ。
だから夫が野菜を食べ終わるまで見張る嫁(私)
同じ野菜でも炭水化物は好きらしい…
葉っぱ食べろやー!!!!
>今度の台風も根性なしであることを祈ってます!
本当に、私もそう願うよ〜
まだ台風が来てないのに、ずーと雨。今日も雨。
こうも雨が多過ぎると、崖崩れとかが心配になるしね〜
Commented by Room230 at 2013-09-03 15:53
*まんごーさんへ
さっき、まんごーさんのを検索して
http://blogs.yahoo.co.jp/fgg21786/14682428.html
↑レシピ見つけたよ〜
これだよね、マスカル君があるから、今日つくるW!!!!
ありがと〜

無花果も買って来ようと思うけど、まだあるかな〜?
Commented by Room230 at 2013-09-03 16:02
*いーちゃんへ
一難去って、また…の台風。
今週の末には温帯低気圧に変わる予定らしいですが、今は鹿児島に要る様子。九州全域、今週末はまた豪雨らしいのよ〜
>彼さんがこっち来ようかなとか言ってたけど、
台風のせいでいーちゃんのデートにも影響があったのですね!!!これからしばらくは、台風上陸が繰り返されるのよね〜
早く過ごしやすい秋晴れの中で彼と楽しい時間が迎えられる様になるといいですね。

>合羽来ての自転車通勤で痩せそう(笑)
いーちゃんは自転車通勤なのね、合羽は案外蒸れるから、確かに痩せそう(笑)でも暴風とかの日は煽られない様に用心して通勤して下さいね。
Commented by 槙 かおる at 2013-09-04 07:36 x

ふふふふっ
してやったりな顔を想像して笑ってしまいました
目先のゴーヤに騙されてしまわれた旦那様
私はエノキ氷を作っていますが、出汁が美味しいですよねー
いつもより美味しく旦那様は召し上がられたのでしょうね
なんだか可愛い気がします。

にゃんこしゃま~、夏は大丈夫でしたか?
かわゆいお顔に癒されました♪

Commented by Room230 at 2013-09-04 18:08
*槙さんへ
こんにちは〜
えのき茸、あやつはなかなかの者ですな…ふっふっふっ
ここ最近、汁物類やソースにはよく、この手で騙してます(笑

にゃんこサン達、この夏は暑かったですが、思いのほか食欲も左程減らず、夏やせも無く…ホッとしています。
槙サンのとこは、まだ暑い?
こっちは、すっかり気温も下がって秋の気候ですが、台風の影響の秋雨前線のおかげで、雨降り過ぎです〜
今、私のとこは秋晴れの空ですが…明日はどうかな〜?
土砂災害が来ない事を祈る数日になりそうデス。
<< ラタリゾのライスボール 焼売とルイベの日 >>