ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
焼売とルイベの日
Pork and chicken Shumai

e0137277_4513597.jpg

珍しく皮つきの焼売(普通は皮つきなんだよね、笑)美豚サンはやっぱり天才。どんなメニューにつかっても最高に美味しい。ちなみに、この焼売には、何故か…桜地鶏も少し入ってたりする。

********************kichi kitchen recipe
焼売の皮 6〜10枚(ちょっと大きめ)
豚ミンチ 100g
鶏ミンチ 50g
干し椎茸 1枚(水で戻し、みじん切り)
長ネギ 5cm分(みじん切りにし、片栗粉少々を全体にからめておく)
摺おろし生姜、大蒜 各少々

*片栗粉 大さじ1半
*甘口醤油小さじ1弱
*塩、胡椒 少々

1、ボウルに豚と鶏のミンチ、椎茸、おろし生姜、大蒜を加えて混ぜ合わせ、*を加えてよく混ぜ合わせる。
2、1にネギを加え全体に混ぜたらラップをして冷蔵庫で20~30分冷やし固める。
3、2の生地をシューマイの皮で具を包む。
4、しっかり湯気の立っている蒸し器に白菜やキャベツの葉、またはクッキングシートを敷いて焼売を並べ7~8分蒸す。

*オレンジ色の焼売(人参焼売)レシピ

e0137277_584782.jpg

サーモンとイクラのルイベ
サーモンは甘口醤油と生姜汁、味醂を混ぜ合わせたタレに漬けてから味がしみたら「冷凍庫」に入れておく。
半解凍くらいの固い状態でスライスして醤油漬けのいくらと混ぜ合わせてから器に盛る。
火を使わない、エコレシピだね♪



台風が来てるから福岡の空模様は、いかにも…って感じの雲。フィルは猫草やキャットニップの鉢を避難させたよ♪皆様も、用心してお過ごし下さいませ。
e0137277_5132532.jpg

yahoo台風情報/台風15号
台風周辺海域および進路にあたる地域は、しけ、暴風、大雨に警戒が必要です。
各地域の皆様は最新の情報を見るために、常に再読込(更新)を行ってください。

    ファイブ ブログランキング

*各種ランキングに参加しております。お手数をおかけしますが↑の3種のバナーを押して、応援もらえたら嬉しいな♪今日も訪問いただき、とっても嬉しいです。
by Room230 | 2013-08-30 12:02 | Cuisine | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/20993626
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by いーちゃん at 2013-08-30 13:21 x
焼売♡今の時期に見ると秋っぽいメニューですね♫
セイロに入ったホカホカなカンジとか><
私も皮付き焼売あまり作らない、、、いや作ったことないかも(笑)
椎茸に載せたり、白菜やキャベツだったりw
ルイベ、器もイクラもキラキラで美しいです!!宝石だぁ!!イクラの色が濃い!!
ロゼなんか良さそうですね〜

九州、上陸っぽいですね(;;)
台風前の段取り、意外とバタバタしちゃいますよね(^^;;
「取り越し苦労だったね」で笑って終わればいいのですね。
被害が少ない事を祈るばかりです…
Commented by shirokumapan at 2013-08-30 19:24
フィルさん、台風は怖くないですか?
ぼくのところには まだ来そうにありません。
フィルさんも、キチさんも気を付けてね~(byこぐま)

そのこぐまくん、以前はどんないくらのしょうゆ漬けでも食べていましたが 最近は美味しくないと食べなくなりました・・・・
来週の百貨店の北海道展で買うかどうか。悩む母くまです。

明日用に 干しシイタケ戻しておこうかな。
Commented by タヌ子 at 2013-08-30 20:06 x
焼売の皮を買ったまま放置していたので、焼売レシピを探さなきゃと思ってたところ。
グッドタイミングでした!
美豚さんとネギがないから、本当に美味しい焼売は無理だけど(涙)
家でルイベが作れるとは思わなかった。
これだったら、こちらのお刺身よじゃないサーモンでも大丈夫そう。
猛暑が終わったら今度は台風。
穏やかな気候の晩秋が待ち遠しいですね。
Commented by Room230 at 2013-08-30 23:58
*いーちゃんへ
うちの焼売も、その日の都合で、何かと余計な物が入るよ(笑)
でも豚と鶏のコンビは、以前テレビで聞いて試したら美味しかったので、両方があれば必ず入れてる。

台風、いーちゃんが言う様に取り越し苦労になるといいな〜
今日は、昼間に天神ですごい雨量だったみたいだよ。
数年前の大洪水の後、排水がうまく行く様に工事があったけど、あまりにも短時間での集中豪雨で、排水が間に合わなかったのかしら?一部の道路が冠水してた様です。
上陸の明日が心配です、特に去年の豪雨被害地域にこれ以上の雨が降らない様にと祈るばかりです。
おのれ、台風め〜 コルァ!!(「゚益゚)「
Commented by Room230 at 2013-08-31 00:06
*しろくま、親子様へ
今日博多駅で月の輪熊の大型ディスプレーを見て、夫が「これ…マレーグマだよな…」と呟いてた(笑)
台風は、明日上陸予定だけど、キチさんはもう鳴いてます。
多分、こぐまさんは、そのキチの雄叫びの方が「怖い」かもしれないデス〜。フィル姉さんは、雷も稲光も平気なの、やっぱ「女」だから???

我が家でイクラはほぼ90%はだんなさんの胃袋にはいります。
こぐまさん、すごく美味しい新鮮なイクラなら食べる…かな?冷凍可能だから、取りあえず買っておく…と言うのはどうだろう?
小熊君が食べなかったら、お父さんにイクラ丼だね!!
Commented by Room230 at 2013-08-31 00:16
*タヌ子さんへ
おこんばんは、タヌちゃん、
豚肉、脂のとこもしっかり入れてみてね〜
ネギは玉葱でも大丈夫だし、自分ちでお肉をトントンすれば、きっと美味しい焼売ができるはず!!

ルイベの時はうちも輸入の冷凍サーモンで作ってるよ♪でかくて安いヤツね(笑)味を付けた物も、半解凍くらいで盛りつけて、冷え冷えを食べた方が美味しいよ

台風のヤツ、呼んでないのに来てるらしい。厚かましいヤツだわ!!今年は梅雨の雨量が少な過ぎたから、九州は八月上陸の台風が多いかも?と言われてたんですよ〜
「緊急速報」ではなく「特別警報」と言う、更に緊急を意味する案内とかも出来た程、ここ近年の日本の気候は暴れ過ぎです。
本当に、穏やかな気候の晩秋が待ち遠しいよ〜
Commented by midori-bento at 2013-09-02 08:58
おはようございます。

台風は熱帯低気圧に変わったようですが、大雨は大丈夫でしたか?
東京は結局全く降らず、連日も35度の熱中症注意報です><

昨日実家で茄子そうめん作りました^^
さっぱりと食べられてよかったみたいです。
フィーユさんのおかげで母を喜ばせることができました。
Commented by Room230 at 2013-09-02 16:49
* midori-bentoさんへ
おこんにちは〜翠さん♪
そうなのよ〜、15号は無事変わってくれたけど、すぐ17号が向かってる状況。
ここ数日ひたすらの雨、テレビは頻繁に緊急速報のテロップや交通情報が流れっぱなしだよW
しかも、今日は最高気温も27度。
朝は寒かったわ〜

茄子素麺、ツルンと喉こしが良く、夏バテ気味の時は特に美味しく感じられるんでよね〜
あの涼やかな色合いもキレイで、野菜嫌いの夫も、これは喜んで食べてくれるんですよ(笑)
これからしばらくは、美味しい茄子のシーズンになりますね。
茄子好きには嬉しい限りですが、台風はいらんわ〜
<< 夏の四川煮込み ラザニアとアホブランコ >>