ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
ラザニアとアホブランコ
we love staub TB
e0137277_0131838.jpg

先日、うりぼうサンのラザニアを見て、久しぶりにラザニアが食べたくなり、せっせとセモリナ粉を捏ねました。普段、餃子の皮伸ばしにばかり使われてるパスタマシーンも久しぶりの本業?生地を捏ねたのは夫ですけど…
e0137277_014735.jpg

staubでミートソースを作り、ラザニア容器にソースとパスタを交互に盛りつけたらチーズを乗せてオーブンで焼く。ちなみに、我が家のラザニアには、ソースと一緒にマスカルポーネをスプーンですくい数カ所に加えてパスタを敷いてます。ミートソースにもマスカルポーネ、これ、めっちゃお勧め。
e0137277_0141123.jpg


一緒に作ったのは、大蒜風味のヒンヤリスープ、アホブランコ。
我が家のアホブランコにはなぜか缶詰の白アスパラも入ってます。
e0137277_0134743.jpg


ラザニアの熱々と冷え冷えアホブランコ、他はいつものてんこ盛り生野菜サラダだった日の我が家の夕ご飯。ラザニアをお皿に取り分けて撮影したら…向こうに、早くも食いつく夫が写ってしまった(笑)
e0137277_0142474.jpg

ついつい乾パスタに頼りがちで久しぶりの自家製パスタ、やっぱり…生パスタって美味しいです、ね(笑)

各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日も訪問いただき、とっても嬉しいです。



e0137277_0135295.jpg


アーモンドプール  35g
大蒜の微塵切り   1片分
バゲットパン 厚さ 1cm1切れ
白アスパラ   50g
牛乳        1カップ
オリーブオイル   大さじ1
酢         小さじ1
野菜のブイヨン顆粒 小さじ半
塩         少々

1、鍋に牛乳とアーモンド、ブイヨンを入れ、軽く温め、バゲットパンは水に浸してふやかし、しぼっておく。
2、1の牛乳を冷ましてからオリーブオイル、大蒜、お酢、白アスパラ、バケットをミキサーに入れて撹拌し、最後に塩で味をととのえる。
3、予め冷蔵庫で冷やしておいたストウブミニに2を注ぎ、再び冷蔵庫でしっかり冷やしてからいただきました。

お店によっては、メロンや干しぶどうが入ってるけど、我が家はあり合わせでマスカットを浮かべて…ヒンヤリが美味しい夏のスープ。赤いトマトのガスパチョに対して、白いガスパチョと呼ばれている、アホ・ブランコ。日本人が一度聞いたら忘れない名前ですよね(笑)

ELLE atable●アホブランコレシピ
by Room230 | 2013-08-28 15:57 | Cuisine | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/20984587
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by winwinfoods at 2013-08-28 18:24
すご~い(●^o^●)
フィーユさん、早速作ったのですね、ラザニア。リンクありがとう☆

ダンナさまにコネコネしてもらえるのは、幸せですよ~。
そして食いつくだんな様、待ちきれなかったのね。笑

手作りのパスタってほんと、美味しいですよね~~~。
私もパスタマシン、箱から出さねば。。。汗
Commented by manngo at 2013-08-28 20:29 x
おこんばんは~~

私もうりぼうさんのラザニアを見て パスタマシーンって思ってた。
絶対に美味しいよね。
私 コネはHBにお願いよ。

アホブラン  またまたなんじゃこりゃ?
こちらに来ると初めてのお名前が沢山出てきて面白いの。

今週末 パエリアかラザニアか どっちにしよう????
Commented by タヌ子 at 2013-08-29 08:53 x
私もパスタマシンを持っていたことを今思い出しました(笑)
おまけにパスタを作ろうと思って、セモリナ粉も大量に買ってあったのです。
今までラザニアはモッツァレラ専門だったけれど、マスカルも美味しそうですね。
試してみよう。
ご主人が写真撮影があることを忘れて盛りつけてしまうぐらい、良い香りが漂ってたんでしょうね。
アホブランコ、夏の暑さで弱った体に元気をを与えてくれそう。
Commented by midori-bento at 2013-08-29 09:00
おはようございます。

クリームソースは挟まずに、マスカルポーネを使うんですか~
なるほど~
ラザニアは手間がかかるのでめったに作りませんが、
乾燥パスタはストックしてあります☆

ミートソースにはしめじが入ってるのかしらん?
美味しそうです~
Commented by manhattancafeh at 2013-08-29 14:45
こんにちは~!
自家製ラビオリ、いいですね~~。我が家パスタマシーン8年前に購入、使用1回。って状態です・・・使わねば!!
マスカルの組み合わせもありですね。やったことなかったので、近いうちにやってみようっと。
ちょうど今日マスカル買ったところでした♪
アホブランコってナンですか~?アホ、ってにんにく??
今度教えてください。
Commented by Room230 at 2013-08-29 22:23
*winwinfoodsさんへ
おこんばんは、うりちゃん
ラザニア、おかげさまで久しぶりに美味しくいただきました〜
パスタ捏ねるのは時間がかかるけど、ストウブの放置メニューでミートソースが完成するから、イザ作りだすと、案外「らくちんメニュー」だったんだー…と、今更しみじみ思えたよ(笑)

食いつくだんな←自分で作ると更に美味しく思えるの法則?(笑)
>私もパスタマシン、箱から出さねば。。。汗
こういうの、出し入れが面倒で…つい遠ざかる、と言う事も多いですよね。
Commented by Room230 at 2013-08-29 22:32
*まんごーさんへ
こんにちは、まんぼーさん←誰?( ̄ー ̄)
(キーボードのGとBの場所が近いせいだわ…笑)
大きなパスタ生地を均等に伸ばすのは私には絶対無理だと分ってたから、ちゃんと出したわ〜
>アホブランコ
「アホ」が大蒜でブランコが「白」と言う意味なんだって〜
違う意味で日本人にはウケるよね。

週末、夏をエンジョイするならパエリア
秋を先取りしたいなら、ラザニア
どっちもストウブがあれば、大助かりのメニューですね。
でも、こっちは週末、台風上陸するかも?しかもかなり危険な状態を予測して置く様にとの事なので、怖いよ〜。
Commented by Room230 at 2013-08-29 22:39
*タヌ子さんへ
こんばんは〜、タヌちゃん♪
>パスタマシンを持っていたことを今思い出しました
はははっは、ここにも又一人仲間がいたわね〜( ̄皿 ̄)ウシシ
うちの場合、パスタマシーンじゃなく餃子の皮マシーンになってたりする。おかげで、本来の餃子の皮伸ばしが、何年経っても上手にならない(笑)
ラザニアにマスカルは味わいがまろやかなのに、コクもあると言う日本人好みのイタリアンかもしれないです。
>アホブランコ、夏の暑さで弱った体
そうなのよ〜、ココに来て、ちょっとだるいのよね〜
今年の暑さは殺人的だったわ〜
でもね、明日あたりからこちらは台風の影響で荒れそうなのよ。
台風が過ぎ去ったら、少しは過ごしやすくなるのかな〜?

Commented by Room230 at 2013-08-29 22:48
* midori-bentoさんへ
こんばんは〜、翠さん♪
マスカルくんは数カ所にスプーンで落とすと言う、超アバウトな作業でしたが、これ、なかなかお勧めだわ(笑)

ミートソース、しめじは勿論、ミキサーにかけたえのき茸も入ってるのよ〜。
新たな栄養素「エノキタケリノール酸」が内臓脂肪を減少させるという噂を信じて使ってみましたΨ( ̄∀ ̄)
だからと言って、この1回の食事で痩せる程、甘くは無いよね(笑)

フィル姉さんは昔から、結構食べるのに太らない。
夜中にベットで姉さんといちゃいちゃしながら「フィルは、あんだけ食べてるのに、全然おデブにならないなんて、食べたゴハンは何処にいってんだろうね〜?」と話しかけたら、寝てると思ってた夫が「オレのお腹に来てる」と呟いて、又 寝た(笑)
Commented by Room230 at 2013-08-29 23:01
* manhattancafehさんへ
おこんばんは、マンハッタンさん♪
この後、テレビでイタリアのおばあちゃんが庭先でショートパスタを作ってたのを見て、まねっこしてやってみたよ(笑)
まさか、あの1個1個を手作業でやってたとは…ビックリだよ〜
今は乾燥を使う家庭が多いらしいけど、昔は日本のお母さん達も、何でも自家製だったんだもんね

アホ→大蒜
ブランコ→白い
基本は大蒜とアーモンドの冷製スープで、Moreには、私が最初に作って試したelleのレシピをリンクしておきました、是非、あつ〜い夏に挑戦してみてくださいね♪
Commented by hannoah at 2013-08-30 01:00
フィーユさん、おはようございます~^^

パスタ、やっぱり生が美味しいですよね。私はマシンは持っていない
のですが、カナダは結構生パスタが豊富で お手頃で買えるのも
あって、たまに買って食べています。茹でる時間も短くて、あの
フレッシュなもっちり感は、生だからこそですよね♪ 自分で作ると
色んな生パスタが出来て、やっぱりいいな~と思います!!

アホブランコ、お初な名前です(^^) アーモンドプードルが
入るのが、すごく面白いと思いました。パンも入るのですね。
白いガスパッチョ、なるほど~です!! フルーツをトッピングして
いただくのが、とても新鮮に感じます☆
Commented by Room230 at 2013-08-30 11:45
*hannoahさんへ
こんにちは、のっちん
今日は、台風が接近してるので朝から竜巻警報などの緊急速報が頻繁に流れてるよw

パスタマシーン、これを買って取り説を読んでて気が付いたけど、エスプレッソのモカと同じくイタリアは日本の物と違いゴシゴシ洗剤つけて水洗いとか出来ない道具が多いんだね〜

日本なら、調理器具=洗えて当然と思うもん(笑)

生パスタ、こっちも少しだけお店で買える様になって来たけど、まだまだ限られてるな〜

アホブランコ、うちの実家の母にこの名前教えたら「どんな遊具ね?」と聞き返しそう(笑)
<< 焼売とルイベの日 バンバンジーとまんごさんちの生... >>