ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
バンバンジーとまんごさんちの生姜の佃煮/ネギ豚
バンバンジーとまんごさんちの生姜の佃煮/ネギ豚_e0137277_162625.jpg

トップは美豚さんを塩麹に漬け込んでおき、一口大にカットしてフライパンで焼き、たっぷりネギと生姜の千切り、七味唐辛子をドバ〜ッと乗せるだけで完成の夫どんの晩酌ための1品。手順は簡単だけどすごく美味しい。

バンバンジーとまんごさんちの生姜の佃煮/ネギ豚_e0137277_1192153.jpg

蒸して作るのが本来の四川料理のバンバンジーですが、我が家はストウブで作ったので、ゆで鶏のバンバンジー。
staub recipe
ストウブで作る茹で鶏は沸騰したら火を止めて蓋をして放置、その間、野菜を切ったりしながら鶏肉の中まで火を通し、氷水にとり、細く手で咲き、胡瓜や生姜の千切りと一緒に胡麻だれタップリ回しかけてからいただきました。こちらもやっぱり超カンタン

グラーバドラックス(生サーモンを塩麹とディル、レモンでマリネしたもの)ゴーヤチャンプル(キムチ味)
バンバンジーとまんごさんちの生姜の佃煮/ネギ豚_e0137277_0473071.jpg

この日の冷や奴にはまんご〜さんのお手製「生姜の佃煮」。佃煮作るけど、いる?のメールに「いる、いる、欲しい!」と即答した生姜大好きのわたし。ついでに夫も大好物。ゴハンに乗せるのは当然、冷や奴にも乗せたかったの(´Oノ`*)オーホッホッ!!
まんごーさんの手作り佃煮、やはり期待通りの美味しさです。わたし、こういうの緑茶と一緒に茶請けに食べちゃうのよね…それも、すごく小さい頃から…しぶい子供だったワね(*゚益゚)ゞエヘヘ
でも、大切に、ちゃんと味わって食べてるわよん。
バンバンジーとまんごさんちの生姜の佃煮/ネギ豚_e0137277_0161776.jpg

まんごーさん、ありがとう♪

各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日も訪問いただき、とっても嬉しいです〜



豚ロース1枚
塩麹 小さじ1
大蒜醤油小さじ1
胡麻油 小さじ半
生姜の微塵切り小さじ1程度
長ネギ 1本分輪切り

七味唐辛子適量

1、豚肉は予め、塩麹を表面にまぶして一晩漬け置いたものを一口大にカットし、胡麻油を敷きフライパンで焼く。
2、肉が八割程度焼けたら1に長ネギ半分と生姜全部をフライパンに加えて、完全に肉に火が通ったら火を止め、大蒜醤油を回しかけ絡める。
3、器に2を移し、残りの長ネギ(生)を盛り、七味唐辛子をふりかけていただきます。
*この際に使用した「大蒜醤油」は九州の甘口の醤油使用です。
by Room230 | 2013-08-26 15:43 | Cuisine | Comments(11)
Commented by manngo at 2013-08-26 19:09 x
こんばんは~~

グラーバドラックス  初めて知った名前。 何じゃこれ?
と思ったけど ごく簡単なサーモンの食べ方でメッチャ私好み。
ディルがいい仕事をしてくれるね。

リンク ありがとうね。
冷奴にものせるか@@@@@
私はもっぱらお酒のおつまみなのよ。

美豚さんさんの食べ方も大変参考になりましたぜ。
Commented by Room230 at 2013-08-26 21:52
*まんごーさんへ
>グラーバドラックス
本場のは塩麹じゃないんだけど(笑)こっちの方が味わいがまろやかになるので、うちでは塩麹使う様になってしまいました。
ワインのお供の時は白ワインを足して作り、日本酒の時は料理酒を足して漬けてからいただきます〜
↑本場とはかけ離れ、かなり和風だけど、ゴハンのともには料理酒を少々混ぜておくほうが「おかず」テイストが高まる気がするの。でも、私の場合はアルコールは香り漬け程度じゃないと、たったそれだけでも顔が真っ赤になるんだよ〜(´Д`ll)

今日は雨があがったけど、この3日間で例年の八月1ヶ月分の雨が降ったんだって〜!!!なんか今年の気候は雨量のバランス悪いよね〜
Commented by shirokumapan at 2013-08-26 22:22
こんばんは~
美味しそうな夕飯。
まだまだ暑いので さっと出来るのが一番ですよねぇ。
でも さっと作ったものでも フィーユさんのは
美味しそうです~~
何かが違う・・・・・何もかも違う?(笑)
Commented by いーちゃん at 2013-08-27 09:30 x
お箸置きのところのお花がカワイイ♡ステキ><
このたびは、ウィスキーですかぁ(*^_^*)
実は私、まだウィスキーを理解できる舌が成形されておらず…(;;)
でも、この献立はハイボールなんか合いそうですね!!
茹で鶏大好き!!スープの中につけておけばしっとりですよね~♪
サーモン&ディル最強!!塩麹さんのおかげ?すっごくツヤプルで美味しそうです!!!
生姜の佃煮もさることながら、豆腐がめっちゃ気になるんすけど!!
かわいい!!!
数日間の雨が運んできたのか、本日の高知は快晴ですが涼しく秋を感じちゃったりするくらいです。福岡はどうでしょうか~??
Commented by Room230 at 2013-08-27 17:01
*しろくま先生へ
おこんにちは〜
まだ残暑は続きそうですが、さすがにこの夏があまりにも猛暑続きだったから、ちょっと気温が下がっただけで、過ごしやすく思えます。(私の幼少期の気温に比べたらずっと高温なのにね、笑)

なんか、頭からバターシフォンが離れんわ〜

Commented by Room230 at 2013-08-27 17:14
*いーちゃんへ
こんにちは、
ハイボール、ウイスキーがお好きでしょ〜…と
唄いながらつくってます、夫自身が!!!(笑)
>バンバンジー
福岡県民はとり鍋好きだから、当然、いーちゃんもこういうの好きかな?ストウブ鍋だと保温性が高いから殆どの物が「沸騰したら放置」です。鍋に残った澄んだスープで卵スープ作りました〜
おかげで、久しぶり、華味鶏のとり鍋が食べたくなったわ(笑)
>豆腐
これ、福岡の三好食品さんの豆腐です〜
九州のふくゆたかで作られた濃厚なお豆腐、おいしい〜です!!
今日も柚子味、買って来ちゃった(笑)

福岡も少しだけ「秋」の気配を感じられる…残暑です(爆)
でも、週末あたりは、気温が下がりそうとの事。
早く秋になってほし〜!!!
Commented by ちびしゃけ at 2013-08-28 05:08 x
フィーユさん、おはようございます~(^-^)/

先日のアヒージョと、残りのオイルで作った炒飯が
めちゃめちゃ美味しそうー!!と思って拝見してたのに
コメントしそびれちゃいました。。

美豚さん♪うちも塩麹によく漬けており
そのまま焼くだけでも美味しいけど
葱と生姜たっぷりはめちゃくちゃ嬉しいですねー!!
つい数日前も、普通に焼いて食べてたので
これにすればよかったです、次回はこれにしようー♪

ストウブで作るゆで鶏のバンバンジーも
美味しいですよね~。
ストウブだとゆっくり火が通せるし、その間は他のことできるしで
すごくデキる素敵なお鍋!
フィーユさんのお写真眺めていたら、
私もさっそくバンバンジー作りたくなりました(*^-^*)

manngoさんの生姜の佃煮、絶品ですよね☆
私もmanngoさんと同じく、お酒のつまみです(笑)
冷や奴にも美味しそうー!!
Commented by タヌ子 at 2013-08-28 07:34 x
我が家のバンバンジーも茹でバージョンです。
バンバンジーを作るというより、中華スープを取るためにバンバンジーを作っているという方が正しいのかも。
でも、柔らかく煮えた鶏は美味しいですよね。
いいなぁ、お豆腐のお豆腐の生姜佃煮乗せ。
生姜も佃煮も大好物だから、あっという間にお豆腐がなくなってしまいそう。
Commented by Room230 at 2013-08-28 15:49
*小鮭ちゃんへ
ちびしゃけちゃん、おこんにちわ〜
アヒージョ、オビビのツマミにもきっとピッタリ。
熱々だけど夏でも美味しく楽しめました。

美豚さん、夏場は煮込みに使う事が少なく、もっぱら「焼き」が定番でしたが、少しずつ気温が落ち着きだしたから、そろそろ角煮が恋しくなりつつあります。豚にネギタップリはシンプルな分、美豚の美味しさが楽しめますね〜

ストウブは使う事でその魅力にはまるよね(笑)WLSのみんなの料理を見る度、自分ちに無いストウブが使われてると、かな〜り欲しくなる→そして買う→収納場所無く、出しっ放し(笑)
>manngoさんの生姜の佃煮
小鮭ちゃんも食べてる?冷や奴にmanngoさんの生姜の佃煮、そして摺おろしたわさび乗せてみて!!あの絶妙な甘さと生わさびがすごく相性いいの〜!!まんご−はんには、カロリー高いはずだから食べ過ぎないでね、と、言われてるけど…無理!(笑)

Commented by Room230 at 2013-08-28 15:56
*たぬ子さんへ
こんにちは、タヌちゃん
>中華スープを取るためにバンバンジーを作っている
確かに、そんな感じになるね〜(笑)
ついでに、鹿児島の鶏飯で食べると言う手もあるし、寒くなると、博多水炊きも美味しいです〜!!
タヌちゃんのとこは、チキンの味や肉質は日本と、あんまり変わらない?
>生姜の佃煮
こういうの、あれば白いゴハンをガンガン食べてしまうのよね〜
これからが、秋(食欲の秋)なのに、私、大丈夫かしら?
去年買った秋、冬の服が入らなかったら怖いわ〜・(゚∀゚ll)
Commented by タヌ子 at 2013-08-29 09:08 x
フランスに住み始めた頃は、チキンが固くて美味しくない!って思っていたけれど、最近は少し肉が柔らかくなった気がするけど、単にフランスの鶏肉になれただけなのかも(汗)
同時に。でも、日本の地鶏みたいに味に深みがあって、しっかりした食感の鶏肉には出会ったことがありません。
<< ラザニアとアホブランコ アヒージョの残りで作るお昼ゴハン >>