ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
アヒージョの残りで作るお昼ゴハン
e0137277_0573217.jpg


先日の海老と椎茸のアヒージョを食べた後の僅かに残っていたガーリックオイルを炒飯につかってみました。
(ちなみに、冷蔵庫の残り物野菜とか、ゆでダコとかもぶち込みましたアセ(; ̄ー ̄))
アヒージョの残り物レシピ、こんなに美味しいなら…海老と椎茸を少し残して炒飯にも加えたかったな〜、ちくしょー!!!!
e0137277_151922.jpg


先日のアヒージョの残りソース小さじ1半
※茹でブロッコリーの茎 1本分(微塵切り)
※ゆでダコのスライス 蛸足1本分
卵2個
牡蛎醤油小さじ1
ゴハン2膳分

1、アヒージョの残りを入れ火にかけ、牡蛎醤油を混ぜた溶き卵を一気に入れる。卵がまだ生っぽい内にご飯を加え、木しゃもじでからめるように炒めあわせ、手早く全体にパラパラにほぐす。
2、蛸とブロッコリーを1に入れたらよく混ぜて塩コショウで味を整え、器に盛る。
※はお好みで海老や炒めた玉葱、キノコ類などをご使用下さい。

海老と椎茸の出汁もあり、のアヒージョの残りソースのアフター炒飯。もし、もし、ソースが残ったら是非お試し下さいね。
e0137277_0574110.jpg

炒飯の横にチョコンとある赤いソースの乗った物体は、コチラのレシピで作ったカップ蓮蒸しです。上のソースは夏を意識してサルサソース。

「早く秋が来ないかな〜」が口癖になってる今年の夏。八月もやっと後半になり、後少しの辛抱だ!!と自分に言い聞かせてる。毎日の食事も火のそばに立つのが億劫で、ついつい…簡単な物ばかりになってしまってます(苦)
e0137277_243723.jpg


まだプルーンはすっぱい!!!
e0137277_1162033.jpg



各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日も訪問いただき、とっても嬉しいです〜


アヒージョの料理レシピ
アヒージョの料理レシピ

by Room230 | 2013-08-23 11:38 | Monitor | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/20953697
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by いーちゃん at 2013-08-23 16:34 x
うわぁ!!やっぱり旨そう!!
旨味のかたまりですやん!!牡蠣醤油ポイントですね~♪
しかも卵のほうに。卵と魚介エキスってめっちゃ相性いいですよね!!
1+1=5くらいになるカンジ。
イカの塩辛とか白魚の塩辛炒めてオムレツにすると超うまいっすもんね!!
ハス蒸しもウマソ!!
うち、FPないんで…すりおろしてすり鉢で混ぜ混ぜでいいっすか??
茄子素麺やってみましたよ!!想像を絶する美味さにびっくり!!
リンク貼らせていただいてます^^;不都合あったら言ってくださいね♪
茄子素麺は、今回簡単に載せただけなんでまた今度がっつり紹介します★
福岡は水不足になりやすいから、雨少しはふって欲しいですね~
高知もほとんど降らず…
Commented by warabi_opal at 2013-08-23 21:36
アヒージョって、娘のところへ遊びに行った時に食事に行って、娘に教えてもらって初めて食べました
アヒージョってすっごくおいしいですよね
その素が発売されたなんて、早速探しに出かけなきゃ!
アヒージョの残りで作った炒飯、それは間違いなくおいしいでしょうね^^
食いてー(笑)

あらっ プルーンすっぱかったんですね
やっぱりプルーンは甘い方がおいしいですよね(笑)
でもジャムにするなら酸っぱい方がおいしいかな?
Commented by Room230 at 2013-08-24 01:50
*いーちゃんへ
こんにちは、いーちゃん
アヒージョの炒飯、めっちゃ美味しいデス。
蓮蒸し、蓮根は降ろし金でする方が、本当は一番美味しいよ。
FPはちょっと荒目になるのよ(苦)

>茄子素麺
ツルンとした喉越しがすごく良いでしょう?
私も最初に食べた時、衝撃だったよW、リンクとっても嬉しいデス〜

いーちゃん、今日の福岡は恵みの雨が降ったよー!!
夜は中州で食事だったけど、雨の中でも金曜日だったから「よっぱらい」のお兄さん達がご機嫌に男同士で「相会い傘」で歩いてた(笑)
Commented by Room230 at 2013-08-24 01:55
* warabi_opalさんへ
こんにちは、わらびサン!!
アヒージョの素、アヒージョだけでは勿体ないかも?(笑)
アイデアメニューも得意なわらびさんなら、違うアヒージョメニューが作れるかもしれないです。
発売日は先日だったから、そろそろあちこちのスーパーでもお目見えすると思います♪

プルーン、今回はかな〜りガックリの味でした。
火を通すと甘さが出るかな?と、お肉と一緒にソテーしたりしながら消費中。あま〜いプルーンを生でかぶりつきたい!!(笑)
Commented by タヌ子 at 2013-08-24 06:04 x
残りもの利用、私も最近すっかり嵌っていて、残ったスープやソースで何を作ろうか考えるのが楽しくて、煮汁たっぷりの料理を作ることが多くなりました。
翌日の手間が省けるだけじゃなく、一晩寝たソースや煮汁、焼き汁って本当に美味しいですよね。
2日目の楽しみのために、まずはアヒージョを作らなきゃ!
Commented by Room230 at 2013-08-24 13:38
*たぬ子さんへ
おこんにちは、タヌちゃん
>一晩寝たソースや煮汁、焼き汁
そうですね〜、時間の調味料がプラスされると、美味しさがパワーアップしますね
この夏は特に暑さのせいもあり、火を使う時間を短縮したかったと言うのもあり「残り物再利用ランチ」が多かったです〜
でも、昨日から雨が降り、今日は気温が下がって過ごしやすいけど、これまた、やっと降ったと思ったらの「降り過ぎ!!」で、地域により被害も出てるようで…今後、程よくまんべんなく雨をもたらす方法は無いかと実験中と言うニュースを見ました。
私の居る場所からは外の景色も空気の匂いも、例年通り秋の気配を感じるのですが… まだまだ残暑は続くだろう…と聞いてグッタリ。
残暑の9月は、アヒージョやアホスープの大蒜パワーで乗り越えます!!

Commented by winwinfoods at 2013-08-24 17:39
こんばんは☆
ちくしょーはお笑いの「小梅風」に読みました。(笑)
アヒージョ、とっても素敵な響き。
お野菜や魚介のダシが出てるから、とっても美味しいだろうな~。
蛸も買って来なくちゃ。先日の早めに火を止める件、アドバイスありがとうございました☆

最近、スズムシの声が夜には聞こえるのに熱い暑い寝苦しい夜が続いています。早く過ごしやすい秋が来ないかしらね~(^_-)-☆
Commented by Room230 at 2013-08-24 22:08
*うりちゃんへ
おこんばんは〜
アヒージョの他の商品はまだ未開封。
これから、少しずつリポート頑張ります!
うりちゃんのとこは、もう鈴虫の声が聞こえてるのですね、
昨日から雨続きになったおかげで、少し気温も下がり、過ごしやすくはなった方ですが、場所により豪雨、雷雨警報や竜巻警報が流れ続ける週末です。
なんか…程よい量で地域万遍なく降ってくれるといいのに、ねぇ。
先日ニュースで、そう言う研究が進められてるから、そう遠く無い未来は、雨雲の移動や拡散、雨量の調整が人工的に出来る様になるでしょう…との事でしたので、期待する昨今。
<< バンバンジーとまんごさんちの生... コンチャ・イ・トロと海老のアヒージョ >>