ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
コンチャ・イ・トロと海老のアヒージョ
ハウス食品より「にんにく族」<アヒージョの素><アホスープの素><ガーリックポテトの素>が8月19日から全国で発売!!!
e0137277_191650.jpg

なになに?そんな素敵なお料理アイテムがあるなら、是非試してみたいわ、と、応募しましたレシピブログ、モニターコラボ企画「おうちでバル気分」!
e0137277_193154.jpg

アヒージョにぴったりのワイン「コンチャ・イ・トロ フロンティア シャルドネ」とのコンビで到着。勿論ワインを待ちわびていたのは夫どん。チリワインって仲良しと賑やかに乾杯するのに一番似合う気がするね。
e0137277_119259.jpg


今日のアヒージョは海老と椎茸
パッケージには海老とマシュルームと書いてあるのですが、あえての「和」の生椎茸
でも、これが大当たりでした。海老好きが海老より喜んだ椎茸のアヒージョの味わい!!

海老130g(殻と背わたを外しておく)
椎茸7個(石突きを外し、4等分に切る)
セロリ適量(あっても無くても良い、笑)
オリーブオイル大さじ4
アヒージョの素1袋

1、ストウブ(14cm)で材料を全部混ぜ合わせてから火をつける。
2、中火で温めながら時々混ぜ、グツグツと音がして来たら蓋をして火を止め放置
3、放置から3分程で完成。

アヒージョの海老と椎茸を食べ尽くした後のソースで焼きたてのパンとガランティーヌ、夫の好物の2種のジャガイモたっぷりで作るポテトサレをいただきました。
(上記各参考レシピは、グリーンの文字を押してくださいね♪)
e0137277_191494.jpg

パウンド型で焼き上げて冷凍保存しておいたものを必要な時にスライスしてフライパンで焼いて、アヒージョのソースを絡めながら食べてみたのですが、このアヒージョのソース、ジャガイモとの相性も抜群!!
e0137277_1151039.jpg


アヒージョ、ものすごく美味しかった〜。

世間様が夏期休暇中も普段通りにお仕事だったりして、なんだかな〜と言ってた夫どんも、美味しいワインとアヒージョでお腹いっぱいになり、ちょっとご機嫌になっていた(笑)

ストウブの底に残ってたアヒージョのソース、大さじ1程度…これで明日のお昼は焼き飯を作ろうと思う。 ( ̄ー ̄)ニヤリ 絶対すごく美味しいはずよ!!

各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日も訪問いただき、とっても嬉しいです〜


アヒージョの料理レシピ
アヒージョの料理レシピ

by Room230 | 2013-08-20 13:22 | Monitor | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/20949416
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by manngo at 2013-08-20 19:02 x
こんばんは~~

こんなモニターあったんだ???
この素 美味しいのね。
買ってくる。 椎茸のアヒージョ美味しそう。
そしてこのポテトサレ 作らなきゃ。
冷凍しておけるの いいね。
Commented by winwinfoods at 2013-08-20 22:14
悶絶~(●^o^●)

アホスープってなんやねんって自分で独り言を言ってしまいましたが、もうハウス食品さんから出てるんですよね~☆
アヒージョって聞いてるだけで、ルンルンになるよね。そういう料理ってバルにいる気分になれるんだろうな~(^^♪
ダンナさまも気分があがったみたいですね~。
ポテトサレも気になります。ジャガイモとソースの相性もすごく良さそう~☆(目がハート状態です。笑)

アヒージョソースの翌日のお楽しみ、それに私も続きたいな~と思いました。
Commented by タヌ子 at 2013-08-21 00:19 x
日本って本当に○○の素っていうのが多いですよね。
それも和食ではなく、各国料理に対応してるところが凄い。
フランスはソースの国だから、この手の便利調味料はありません。
この秋は夫も一時帰国に同行するから、いつもの2倍持ち帰れる。
これも候補に入れておこう。
Commented at 2013-08-21 10:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by いーちゃん at 2013-08-21 10:36 x
アヒージョ!!大・大・大好物です!!!
よく行く近所の居酒屋でも絶対頼む!
とにかくあのニンニクの効いたオイルソースが大好物で、先日は友人が注文した冷奴にまでかけて食べました(笑)
チリの白、絶対合いそう♪テンション上がりますねぇ♡
確かに!マッシュルームは定番ですが、椎茸!香り良くてイイカンジ★
ポテトのサレかぁ~
こちらもゼヒやってみたい!マッシュポテトとか大好物で、いろんな汁吸わせて(←品がない表現すみません)食べます♪
焼き飯♡楽しみにしてます(*^_^*)
Commented by Room230 at 2013-08-22 22:41
*まんごーさんへ
アヒージョ、お酒の席にあると、きっと喜ばれるはずの1品が、あっという間に出来ると言う優れものでした。
椎茸、これから出回る肉厚のヤツがいいかもしれないですよ。
アヒージョの大蒜スープを吸い込んだ椎茸がこんなに美味しいとは、癖になりそうでした。

ポテトサレ、うちのジャガイモ好き大王の為にこの方法で保存?必要な時に、解凍、スライスして衣を着けて揚げたらハッシュドポテトになるし、ある意味手抜きの為の下準備みたいな物ですね(笑)
Commented by Room230 at 2013-08-22 22:51
*winwinfoodsさんへ
アホスープにアホ・ブランコ、確かに最初に名前を聞いたとき、ウケた!!←日本人が名前でウケてるって、地元スペインの人は知らんよね(笑)
でも、夏場のアホ・ブランコは最高に美味しいよね〜

ハウスのアヒージョの素、必要な味付けは全てその1袋で完成だから、オリーブオイルと好きな具材を入れて火にかけるだけ!!
うりちゃんはストウブで作るよね?
オイル煮だから、一旦グツグツに温まると、ストウブは温度が下がらないから付属のレシピより早めに火を止めて下さいね。
海老や蛸は火が入り過ぎると固くなっちゃうから、まだ少し色が「生」だわ、なくらいで火を止めて蓋をして放置したほうがいいみたい。
Commented by Room230 at 2013-08-22 23:00
*タヌ子さんへ
おこんにちは、タヌちゃん
今日、やっと雨がきたー!!!!
(今、めっちゃカミナリでピカピカ)
>日本って本当に○○の素って
そうだね〜、むしろ、和食より中華やイタリアンの方が種類が多いような気がする。
パスタソースもすごい種類あるしね〜

>秋は夫も一時帰国に同行
そうなの?じゃあ、パスタ用のレトルトの明太も持ち帰ってね。
あれがあれば、フランスでもバケに乗せて明太マヨのバケもスグ出来る!!さすがにフランスのパン屋さんには明太マヨのバケは無いよね?(笑)

>アヒージョ
これだけで美味しい1品に仕上がるから、みんなで飲む時にツマミが無くなっても安心よ!!
Commented by Room230 at 2013-08-22 23:26
*鍵コメさんへ
鍵コメはん、おこんにちは〜
今年の暑さはハンパ無いから、今までより火の側に立つのが辛いです〜。鍵コメさんもお仕事の後の食事の支度等、大変でしょうが、体調に気をつけて下さいね!!
もちろん、時間がある時は、是非、ご訪問くださいませ。

mさんから辞めるお話を聞いた時はマジ、ショックでしたよ〜
コメントでもメールでも、鍵コメさんとのお話し、これからも続けられたら嬉しいです、よろしくね
Commented by Room230 at 2013-08-22 23:35
*いーちゃんへ
アヒージョの素、新発売だから是非、お店で見つけて下さいね。
「おうちでバル気分」と言うキャッチのまんま、期待を裏切らない味でした。
ポテトサレ、出来立ても美味しいけど、うちは沢山ジャガイモを買った時に保存用に作って冷凍してあるの。
冷凍保存は必要な分だけ半解凍でスライスしたらフライパンで焼いてもいいし、チーズ乗っけてトースターで焼いても美味しいよ〜。時間があれば衣を着けて上げてハッシュドポテトにしちゃうよ♪でも、さすがに今の時期の揚げ物は根性がいるよね(笑)
福岡は毎度の水不足が心配されてるけど、今日は久しぶりに雨!!なんか、ホッとした。(先ほどまでカミナリ聞こえてたけど、もう止んじゃったみたい)少しは農作物に恵みの雨になったかな〜?
Commented by winwinfoods at 2013-08-30 21:00
フィーユさん、こんばんは☆
フィーユさん地域、天候が不安定なのかな?気をつけてくださいね。

事後報告となりますがたった今、こちらの日記を私のアヒージョ日記にリンクさせていただきました。
http://uribooo.exblog.jp/20679933/
ハウスのアヒージョの素はまだ見つけてないのですが、アヒージョを作ってみましたよ~ WLSに投稿しまーす。
<< アヒージョの残りで作るお昼ゴハン 茄子素麺と冷しゃぶサラダ >>