ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
茄子素麺と冷しゃぶサラダ
夏の暑い日に食べたい1品、茄子素麺
茄子素麺と冷しゃぶサラダ_e0137277_111060.jpg

ザックリレシピ2人分/長なす1本、片栗粉適量
皮を剥き、細長くスライスしたら片栗粉をまぶして、大鍋に沸騰させた熱湯に入れて、柔らかくなるまで茹でたら、ザルにあげて氷水でヒンヤリ冷ましてから、器に盛る。

冷たくツルツルの茄子をヒンヤリの麺つゆにつけていただきます。
茄子素麺と冷しゃぶサラダ_e0137277_105191.jpg


この日のメインは豚肉と牛肉の冷しゃぶサラダに漬けダレは酢醤油と胡麻だれの2種を用意。
茄子素麺と冷しゃぶサラダ_e0137277_11574.jpg

夕ご飯を食べながらテレビで帰省の様子を見ていました。今年は暑さが半端無かったので、小さいお子様づれのお宅は、普段より大変だったでしょうね。子供は体が小さい分、汗の量も多いから熱中症にもなり易い。子供の様子に気を取られて、帰宅後にドカンと疲れが出るお父さん、お母さんも多いかもしれない今年のお盆休み最終日、出来る限り体を労って、まだ続きそうな残暑をともに乗り越えましょう、えい、えい、お〜!!!
茄子素麺と冷しゃぶサラダ_e0137277_124931.jpg


各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング
今日も訪問いただき、とっても嬉しいです〜
夏期休暇でバカンスだった人も、我が家と同じくお仕事していた人も、まだまだ暑い日が続きますので、夏バテ、熱中症に用心してお過ごしくださいね。
by Room230 | 2013-08-18 17:21 | vegetable | Comments(8)
Commented by タヌ子 at 2013-08-19 06:50 x
茄子そうめん、美味しそう。
これだったら、こちらの大きな茄子でも種がない外側の部分を使えば作れるかも。
日本の猛暑、長すぎますね。
これだけ続くと、徐々に体力消耗しますよね。
高齢者は喉の渇きを感じないことが多いので、2日に一度母に沢山麦茶を飲むよう、電話で注意してますが、一日も早く暑さが一段落することを祈ってます。
Commented by midori-bento at 2013-08-19 09:08
おはようございます。

ニュースになっていますが、大丈夫でしょうか?
噴火・地震・異常気象と怖いものばかり><
私が見たテレビでは、「年寄りは汗をかきにくいから熱中症になりやすい」と言っていました。

茄子そうめんいいですね^^
カロリーも低いし、是非作ってみたいわぁ♪
Commented by いーちゃん at 2013-08-19 15:00 x
ナス素麺!!いいですねぇ~★
ひんやりサッパリなうえに、低カロリー!!
豚ロースのしゃぶ肉も冷凍庫にスタンバってるし、やってみようかな♪
前の記事のわさび丼!!!!!
私、無類のわさび好きなんです!!
たまらん><
寿司屋では必ずわさび巻食べます!!!
でも、丼は思いつかなかった!!悔しい!!
これも絶対やってみますね!!
めんたいぴりり、3話まで見ました!!
すごくほっこりするお話ですね~♡
私、男はつらいよの大ファンなんですが、似た雰囲気があるな~
この主人公、華丸さんしかいないでしょってハマり役で(笑)
陣内さんでもいけるかな~??でもやっぱ華丸さんだからこそのおちゃめな感じがいいですよね!!
残りは妹がまとめて送ってくれるので、今から楽しみです♪
あと、まさかの大吉さんの登場に爆笑でした!
「あ~!のぼせもんでよかった~!!」ってセリフもツボで妹と何回も繰り返しましたw
Commented by manngo at 2013-08-19 15:20 x
おこんちは~~

フィーユちんが作る茄子素麺 メッチャ美しい。
私のなす素麺 見苦しい(><)
でも茄子素麺 美味しいよね。
あのツルン トロン ニュルンとした食感が大好き。
冷しゃぶもお野菜たっぷりで美味しそう。

ほんとに 熱中症 気をつけなきゃね。
Commented by Room230 at 2013-08-19 17:10
*タヌちゃんへ
こんにちは、タヌちゃん、こっちは今日も暑いよw
空の色合いや空気は徐々に例年通りの気配に変わってるのは分るのですが、気温自体は高いまんま!!
>高齢者
そうそう、喉の乾きも気温の上昇を感じる「感覚」が鈍くなるので、熱中症の危険が高まるのだそうですね。
テレビとか見てると、沢山水を飲んで下さい、クーラーをつけて下さいと言われたら、殆どのお年寄りが「いんや、自分は暑くは無い」とバッサリ!自覚が無いのを理解してもらうのは難しいよね〜
Commented by Room230 at 2013-08-19 17:20
*翠さんへ
こんにちは、翠サン&はなたん
実家の母には、お年寄りは、と言うと「まだギリギリ60代!!」と叱られそうで、親には「夏バテしないようにね」くらいしか言わないけど(笑)もう畑仕事は日中は出ない様にしてるらしいです。

でも、気温そのものの暑さは、実は…福岡より翠サンの近くの方が高い時が多いのよ〜、多分都市熱でしょうね。

空の色合いが秋に近くなって来てるのを感じます。
早く気温も下がってほし〜!!!

Commented by Room230 at 2013-08-19 17:33
*いーちゃんへ
こんにちは、いーちゃん。
茄子素麺、最初に作った時は、まず見た目の涼やかさに、ちょっとウットリしました。全く同じ作り方で、大根でも美味しいのだそうですよ。

わさび丼、ちゃんと摺おろしたわさびは市販の練りわさびとは違う「野菜の味」がして、おかか風味と相まって、ゴハンがすすみ過ぎます(笑)ある意味、ダイエット中の人にはお勧め出来ない!

>めんたいぴりり
見た、見た?まさかの「スケトウダラ」さん。今日も出たよ〜
「北海道のスケトウダラが、なんで博多弁なん?」と俊之に聞かれて「あ、あ〜聞こえん」と無視。この掛け合いは華丸大吉だからの面白さでした。
いよいよ物語は「味の明太」の確信に迫りつつあります、
この役は、なにはさておき、華ちゃん以外、あり得ないですね。



Commented by Room230 at 2013-08-19 17:39
*まんごーさん
茄子素麺、これは見た目でも癒されるよね〜
etuちゃんにまけじと私も茄子好きですが、やはり、素麺バージョンは夏期限定の美味しさですね。

メールのご案内、確認いたしました!!
楽しみにしてます〜
ところでYさんの「お別れ会」、外で並んで記帳とかあるよね
日焼けも用心だけど、それこそ熱中症にはくれぐれも気をつけて下さい。
<< コンチャ・イ・トロと海老のアヒージョ 簡単、美味しいわさび丼とおくら丼 >>