ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
夏のレットカレーと記憶の欠片
夏のレットカレーと記憶の欠片_e0137277_4522388.jpg

すごく食べたくなってまたカレーを作った。
メイプロイのレットカレーでトマトの海老カレー。「ナンも食べたい」と言われて、ゴハンとナンと両方を食べ尽くした。お腹、パンパン。暑くてたまらないのに、ますます汗をかく様なモノが食べたくなるのは何故だろう?

炒めたペーストとココナツミルクとトマト缶を使う辛くて酸味のあるカレーは、やっぱり夏の方が美味しい。
ココナツ抜きの簡単な家庭料理版トマトカレーレシピはコチラ
夏の真っただ中、今年は「戦争」をテーマにした映画が数本上映される。取りあえず、全部見ておこう…とか話しながら食べた真夏のタイカレー。
夏のレットカレーと記憶の欠片_e0137277_1112053.jpg

1945年8月14日にポツダム宣言を受諾し、翌日の15日正午に大東亜戦争における日本の降伏を国民に伝えた玉音放送があったことから今日は終戦記念日。

夏のレットカレーと記憶の欠片_e0137277_14284569.jpg

子供の頃、戦争って、ものすごく昔の事だったかの様な感覚があったけれど、大人になるにつれ、その出来事は私が生まれるホンの前だったんだと思える様になってきた。両親は終戦直前に生まれてるのでほとんど記憶が無く、当時の詳しい状況を語る人達は、もう私の周りには居なくなってしまった。
夏のレットカレーと記憶の欠片_e0137277_1510246.jpg


各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*皆様の訪問やコメントがとっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2013-08-15 15:12 | fish | Comments(8)
Commented by winwinfoods at 2013-08-16 12:57
フィーユさん、美味しそう~☆ お昼ご飯をまだ食べていない私はおなかグーグー。
ナンもご飯も食べつくしたですって~(●^o^●) フィーユさん宅に駆けつけたかった。笑

最近流れるTVからの戦時中の話。
知らないことが沢山。特攻隊の年齢を考えるだけで、特攻前夜に何を想ったのかを想像するだけで涙があふれました。
彼らのイノチ、無駄にしてはいけませんよね。
Commented by manhattancafeh at 2013-08-16 15:08
フィーユさん、こんにちは。
そしてはじめまして、Manhattanです。これからどうぞよろしくお願いします。
はじめまして、と言っても過去に何度かコメントしてるんですよ~。実は。そしてお気に入りにさせてもらってました。
まだまだわからないことだらけですが、どうぞよろしくお願いしますね~♪

暑い夏にはカレー!トマトカレーですか。レッドでピリリとおいしそうですね♪
我が家も明日はリクエストでカレーです!!
Commented by shirokumapan at 2013-08-16 17:42
こんにちは。
レッドカレーペーストが我が家にあることを思い出しました!!
いくらなんでも 息子はこれはまだちょっと食べられないかな~と・・・
でも食べたい!!

戦争。私の両親は 終戦の時にはもう小学生だったのと
私はおばあちゃんっこだったので その頃の話をたくさん聞きました。
原爆の日は登校日で 高校まで夏休みに授業があったけど
東京ではそんなことはないようです。
息子はまだ 偽物のお侍さんでさえ怖い・・・と言うのでまだ見せたことありませんが
もう少し大きくなったら 戦争の映画も観て考えてほしいなぁ。と思います。
Commented by Room230 at 2013-08-16 19:36
*winwinfoodsさんへ
こんにちは、うりちゃん
カレーって、なんであんなに食べれちゃうのかしらね?
やっぱスパイスの影響でしょうか?

>TVからの戦時中の話。
そうそう、特攻隊の年齢…人数、その他諸々、今の時代になって話しを聞くと「なんと言う事をしたんだろう」と思えるけれど、戦争と言う状況下では、人の心理は全く違うのでしょうね。
ちなみに「終戦のエンペラー」は見て来たよ〜

以前ね、終戦後の日本人がみんなで並んでラジオ体操をしてるのを見た進駐軍が、ものすごく怯えた…と言う話しを思い出し、そうか〜、他国から見たら日本は不思議がいっぱいなんだな〜としみじみ思った。

Commented by Room230 at 2013-08-16 19:46
*manhattancafehさんへ
こんにちは、マンハッタンさん
私の方にも、お気に入り登録させていただきました〜!!
今後もよろしくおつきあい下さいね。

WLSサークルの方でも、投稿当番などお願いすると思いますが、マンハッタンさんのお料理、楽しみにしています。
>まだまだわからないことだらけですが、
当番画像の担当させていただいておりますので、投稿用撮影時の事や、その他諸々、ご案内メールをお送りしますね。
でも、基本は「楽しくお料理する事」なので、マンハッタンさんのご都合にあわせた楽しみ方でご参加下さいね。

>我が家も明日はリクエストでカレーです!!
夏はカレーが特に美味しく思えます(笑)ストウブで作られたカレーだったら、是非、サークルにトラバして下さいね!
Commented by Room230 at 2013-08-16 20:06
*shirokumapanさんへ
おこんぬつわ、しろくまセンセ。
>終戦
私も、戦争に関しては祖父母世代の人達に聞いてたな〜
特にうちの大祖母は、話す時に全員下の名前を呼び捨て(゚∀゚ll)
いそろく、とかひできが、とか…
子供だったから「婆ちゃんの知り合いか?」とか思ったよ(笑)

>原爆の日は登校日
そうなのよ〜しろくま先生!!
あんだけの出来事だから、登校日で全員で黙祷は全国的な行事だろうと思ってたわ〜。でも実際長崎投下の報道は、小さく数行で、当時の九州以外の人達はほとんど知らなかったらしいです。
そして戦時中の大震災『東南海地震』の事は九州の方では全く聞いた事が無かった。

いづれも、戦争はやるもんじゃ無いって事ですよね。


Commented by タヌ子 at 2013-08-16 21:21 x
レッドカレー、トマトが入るんですね。
酸味が加わって、爽やかな味になりそう。
こちらは既に秋の気配が感じられるようになりましたが、太陽がカ~っと照りつけている日は、やっぱりカレーが食べたくなります。
私の両親は戦争の記憶がはっきり残っているようですが、とても米軍がせめて来るとは思えない田舎暮らしだったので、全く緊迫感はなかったようです。
平和が当たり前のことではなく、尊いことであることをいつも心に刻んでおかないといけませんね。
Commented by Room230 at 2013-08-17 00:36
*タヌ子さんへ
こんち〜、タヌちゃん
>既に秋の気配が感じられるようになりました
そうなんですね〜、今年の地獄の様な猛暑続きはやはり日本だけ?
今年出産したばかりのいとこが「暑過ぎて、うかつに子連れの散歩も出来ない」と言ってました。

>戦争の記憶
私の実家も、田畑しか無い様な、かな〜り田舎なんですよ。製鉄所のある福岡(北九州)と造船所のあった長崎に挟まれてるからかしらね?
>平和が当たり前のことではなく、尊いこと
そうなんですよ、
何より、人間同士で戦争してる場合じゃ無いって、震災や災害だけでも大変さはいっぱい、いっぱいだわ…


<< 簡単、美味しいわさび丼とおくら丼 桃のサラダ、ザンネンが美味しい。 >>