ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
ラタリゾのライスボール
Ratatouille/The menu using the material which remained
e0137277_1405834.jpg

ストウブで簡単に出来るお助けメニュー「ラタトゥイユ」の残りででリゾットを作り、さらに残ったリゾットを翌日はライスボールでいただく。つまり、残り物の残り物活用メニュー???

    Ratatouille Risotto (↓これをジャガイモで包みます)
         
e0137277_5361892.jpg


茹でたジャガイモをしっかりつぶしてラタリゾを包み込む。(お好みでジャガイモに塩、胡椒、粉チーズを足す)
ジャガイモは数種類を混ぜ合わせています。中でもレッドムーンを混ぜると程よい粘りがあるので、こう言う時、扱いが楽になりますね。

薄力粉、卵、パン粉をまぶして熱した揚げ油でコンガリきつね色に揚がったら出来上がり。
お好みで、デミグラソースやケチャップを添えていただきます。
e0137277_1355768.jpg

サーモンマリネを実家のミニトマトの甘酢漬けと一緒に…

コロコロラタリゾのライスボール、表面だけ揚がればいいので、揚げ物にしては「楽」。特にラタリゾとカマンベールチーズを一緒に詰め込んだものが、美味しかった。当然か(笑)
e0137277_1535126.jpg

夫的にはライスボールには「ビールが欲しい」らしいです。

e0137277_113645.jpg

あ〜、ここんとこ雨ばっかりやな〜


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたら嬉しいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*皆様の訪問やコメントがとっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2013-09-04 18:09 | Cuisine | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/20912168
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shirokumapan at 2013-09-04 18:53
キチさん 雨ばっかりですか?つまらないですか~??
明日は こぐまくんの今年最後の学校のプール。雨のようです。
プール2時間が 算数2時間へ~~(笑)
こぐまくんも つまらないだろうな・・・・

真ん丸 コロコロライスボール 美味しそうです!!
それも、カマンベール入りいいな。
モッツァレッラ入りもいいかな~~
あ、その前にラタトゥイユ作らなきゃ・・・・
Commented by まんご at 2013-09-04 19:24 x
ラタリゾの残りも使いましたか@@@
パン粉をつけて揚げるのはちと面倒なのでオーブン焼きでもいいかな? やってみようかな。 ラタは冷凍庫にあるわ。 娘にラタのパンを作って欲しいと云われてたけど、無視しよう。ラタでリゾットを作ったら残らないような気がするから、即コロッケにするしかないわ。 美味しそう(*_*)ワインに合うね。
Commented by いーちゃん at 2013-09-05 09:23 x
わお!!簡単ごちそうメニューですね~♫
ごはんはあんまり食べないんですが、これならツマミになりそう(*^_^*)
しかも、男の人もよろこびそうですね~!
うふふ♡女子力UP??
揚げ物にビールわかります~
私はこれならロゼのスパークリング合わせたいな★
さて、今日の高知は昨日の大雨暴風警報が嘘のように快晴です(^_^;)
福岡も晴れたと彼さんから聞きましたが、大雨や暴風の被害はありませんでしたか??
また、安心してたら次が来そうでコワイですね…
Commented by さやか at 2013-09-05 10:12 x
お久しぶりです~。
コメントするのは久しぶりですが、いつもブログ楽しみに訪問しては読み逃げしております。
いつもいつも素敵なお写真と、フィーユさんの人柄感じられる記事。
ストウブネタなんて、思わずストウブぽちってしまいそうになります。
お皿もどんどん充実していって、毎日素敵なテーブルだな~。と憧れております。
ライスボールののったお皿、以前からかわいいな~と拝見していたのですが、どちらのものですか?教えていただけたら嬉しいです。
ちょっとでもフィーユさんのテーブルに近づけたらいいなぁ。
Commented by Room230 at 2013-09-05 18:44
*しろくま先生へ
おこんにちは〜
>こぐまくんの今年最後の学校のプール
こぐまくんは泳ぎは得意よね?
(ほら、よく北極の海の中、泳いでるじゃん、笑)
>プール2時間が 算数2時間
↑多分、子供達全員、ブーブー言ってたんでしょうね(笑)
その姿が目に浮かびます。

ライスボールには、やっぱりチーズは必需品ですね、
たまたまあったチーズを入れてみたけど、モッツアレラが一番合いそうだよ。カマンベールだと、ちょっとツマミ度数が高くなるね。
Commented by Room230 at 2013-09-05 18:50
*まんごーさんへ
こんにちは、みゃんごうさん
そちら、今はお天気は大丈夫?

>娘にラタのパンを
そうか〜、娘さん、食欲も旺盛なら「本番」は安心だね。
数ヶ月後のおっぱいの出具合が良くなる様に、まんごーさんの手作りパンの時は米粉入りで作ってあげておくれやす〜
>ラタでリゾットを作ったら残らないような気がする
そうなのよね…だから作ったらライスボール用を最初にお取り置きしておかないと…(笑)
Commented by Room230 at 2013-09-05 18:58
*いーちゃんへ
こんにちは、いーちゃん。おかげさまでこちらも今日は過ごしやすい秋晴れで、明日までは気持よく過ごせそうですが、週末は、どんよりしそう。
私のとこはコレと言う被害も無かったけど、去年九州北部豪雨の被害地域が心配です。

>男の人もよろこびそうですね~!
ライスボール。うちはジャガイモ好きの揚げ物好きだから、大喜びでしたよ〜
>また、安心してたら次が来そうでコワイですね…
そうなのよ、数年前の台風の時、トイレに入ったら、トイレの中の水がチャップチャップ、揺れてたのよ。地震かと思ったら、暴風でマンションが揺れてたのよ〜、あれは怖かった〜!!
Commented by Room230 at 2013-09-05 19:11
*さやかさんへ
こんにちは〜、今日も美味しいパン、焼けたかな?
>思わずストウブぽちってしまいそうになります。
今、レシピブログでゆるキャラレシピコンテストの商品にストウブが入ってるよ!!思わず、募集記事をガン見したけどキャラ物は私には無理だわ〜

ライスボールのお皿、
Rorstrand│ロールストランド[Mon Amie]プレート
http://www.hushykke.com/?mode=grp&gid=93449

このシリーズ、私も大好きなのよ〜
どっかのHP(料理の本)で、Mon Amieの大きめの長方形の皿を見たんだけど、あれはビンテージ物かな?探しても無いのよね〜
Commented by ちびしゃけ at 2013-09-06 05:53 x
フィーユさん、こんにちは~(^-^)/

ラタリゾのライスボール♪とっても美味しそうで
何回も拝見してたのに、コメントしそびれてました。。
ラタリゾだけでも美味しいのに、
ライスボールはもう極めつけですね-!
私もカマンベールチーズ入りで♪
お酒と一緒にいただきたいです(*^-^*)

まだ朝ごはん前で、フィーユさんの美味しそうな写真に
お腹がぐーっと鳴ってるうちに、周りが明るくなってきました。
こちらは今のところ、お天気は落ちついてます。
暑いのは嫌だけど、雨にならないといいなー(*^-^*)
Commented by kotoyurin at 2013-09-06 13:37
こんにちは~~!
ラタでリゾでライスコロッケ!
最強の三段活用ですね♪
じゃがいもをお料理によって使い分けてるの?
プロっぽい!
今日はコロッケ(^^)って思っても、
しゃががうまくまとまらなくて
イライラするときあるんですよね~(。>д<)
コロッケんときはレッドムーンを混ぜる。。。
覚えときます!

Commented by Room230 at 2013-09-07 00:08
*ちびしゃけちゃんへ
こんばんは〜(^-^)/
ここ数日は、こちらも心地良い秋晴なんですが、明日あたりから、またお天気は崩れそうなんです。
ラタリゾレシピはまんごーさんのヤツが参考なんです(笑)
冷めたラタリゾは固くなるから、包みにはもってこいだよ〜

強烈な猛暑の後の急激な気温の下がり具合に、体がいまいち、ついて行けなくて、なんかだる〜い(苦)
このまま秋が深まるのかと思いきや、残暑はまだ続くのだそうです…なんか、体調管理が忙しいなぁ(笑)
Commented by Room230 at 2013-09-07 00:15
*ことゆりちゃんへ
ジャガイモ、ほくほく系だけだとなかなか成形がウマくまとまらないから、少しサツマイモっぽい種類の物が混ざると、すごく楽に成形できます〜。レットムーンが無い時はサツマイモか南瓜を混ぜてみて下さい。
ジャガイモも、そのままふかすだけで食べるなら北海道のジャガイモに限るんですけどね(笑)

同じ種類のジャガイモでも、産地で少し粘り具合が違うみたいですね。長芋も、北の産地は粘りが強くモチモチしてて、九州の場合、生食向き、シャキシャキした食感の物が多い様です。
Commented by kotoyurin at 2013-09-07 12:34
ほほ~~!
凄い、勉強になります!
どうしても、お野菜は値段で見比べてしまう小市民なんだけど(笑)
産地の違いを上手にお料理に活かせるようになりたいな~~(^^)
これからもいろいろ教えてくださいね(#^.^#)
Commented by Room230 at 2013-09-07 13:58
*ことゆりちゃんへ
今日は週末、残念ながら雨の福岡地方。ことゆりちゃんのとこはどうですか?
しばらく雨不足で、農家の方達も不安だと聞いてましたが、今度は雨降り過ぎなのよ〜(苦)
でも、ここ数日の少し下がった気温のおかげで、ベランダのハーブはすごく綺麗な緑に変わりました。
<< 麻婆茄子と秋の空 夏の四川煮込み >>