ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
夏の食卓、めんたいぴりり!
この夏、楽しみにしていたもののひとつ、テレビ西日本開局55周年記念ドラマ「めんたいぴりり(TV放送は一部地域のみ)
e0137277_224840.jpg


今では福岡と言えばの「辛子明太子」
その始まりが、こう言う事だったと知ったのは偶然乗ったタクシーの運転手さんが教えてくれた10年前。
e0137277_2245966.jpg


「明るく太く生きた夫婦がいた。」
彼らが居なければ辛子明太が福岡の名産になる事は無かった。日本にとって激動の時代。主人公を演じるのは芸人の博多華丸。ホームコメディと思いきや、初回から泣いてもーたー!!!と言う声も多い様です。ええ、私も(笑)
e0137277_225092.jpg

多分、福岡に限らず、こんな家族が当時の日本にはたくさん居たんだと思う。だから敗戦後の日本が、あんなにも早く復興に向かえたんだろうね。
めんたいぴりりダイジェスト/youtube
e0137277_13241221.jpg

夏の暑さは辛いけど、その分、楽しみもちゃんとある。
ヒンヤリ素麺、
大輪の花火、
笑って泣けるホームコメディ めんたいぴりり。

各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*皆様の訪問やコメントがとっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2013-08-04 13:26 | Cuisine | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/20886910
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ちびしゃけ at 2013-08-05 06:02 x
フィーユさん、おはようございます~(^-^)/

福岡といえば、やっぱり辛子明太子!!
父の実家に行くたびに、お土産何にしよう?となるのですが
決まっていつも明太子になります(^-^;;

なぜ辛子明太子が名産なのか・・っていうのは
気になっていながらも、あまり追求したことはなく。。
そうなるまでには、激動の時代を頑張って生きてきた
方がいらっしゃったのですね・・・。
そう思うと、いつも何気なくいただいている明太子も
もっと味わって食べなきゃと思ってしまいました(*^-^*)
私、涙もろいので
このドラマのダイジェスト見てるだけでも
ちょっと泣けてしまいました(^-^;;

夏の暑さ、まだまだ続きますが
フィーユさんのおっしゃるように、夏の楽しみもいっぱい!
楽しまなきゃですね~(^-^)/
Commented by タヌ子 at 2013-08-05 07:43 x
ふっくらした立派な明太子の画像にKO状態です!
明太に歴史有りだったんですね。
なぜ福岡が明太子で有名になったのかなんて考えたことありませんでした。
早く帰国して、美味しい明太子を思いっきり食べたい。
明日から暑さは一段落するらしいけど、暑さがぶり返した時のために、パリでそうめん買ってこよう。
Commented by Room230 at 2013-08-05 17:51
*ちびしゃけちゃんへ
博多明太子の歴史には様々なドラマがあるようです。
主人公を演じる華ちゃんいわく、めんたいぴりりの撮影中、女優冨田サンの前で「めんたいぽろり」してしまった…とか(爆)
今日から本編が始まりましたが、また泣きましたε-(o´_`o)
笑うシーンでさえ泣けてしまうのは歳のせいかしらね?

夏の暑さ、ここ数日は雨に恵まれて少し過ごしやすいですが、筑後川の花火大会は雨で延期になりました。

Commented by Room230 at 2013-08-05 18:04
*タヌ子さんへ
こんにちは、タヌちゃん
この明太、いつも買う明太よりかなり大きく立派でした〜♪
ドラマを見ながら、その「食」の始まりを知り、以前テレビで見た「おせち」の中身のお話を思い出しました。

いづれも「だれかに」とか「家族に」とか「みんなに」と、
作り手の愛情の深さを感じますね。

帰国したら是非、桐箱入りの極上明太子を食べて下さい。
それは、まぎれも無く外国で暮らすタヌちゃんが久しぶりに日本を堪能する為に、誰かが作った辛子明太子です!!!
Commented by shirokumapan at 2013-08-06 08:34
おっはようございます。
明太子、子供の頃から大好きだったんですけど
夫は・・・・・・
なんと・・・・・
びっくり・・・・・
義母が洗って出してたと(爆)
もうね、開いた口がふさがらなかったですよぉ。

息子は 普通に食べます。
大好物です~

このドラマ 東京でも放送されないかなぁ。
Commented by いーちゃん at 2013-08-06 11:37 x
こんにちは!
めんたいぴりり!!なんとそんなドラマが!!
私の大好きな華丸さんが!!
ちょっと見逃してしまいましたが、明日から福岡にいる妹に録画を頼みました♪(私は高知に引っ越してきたので)
それにしてもお写真の明太子ふっくらしてとっても美味しそう!
これは高級品だぁ!!!
一人分のお刺身の盛りがかわいいなぁ★今度マネさせてもらいます~♫
Commented by Room230 at 2013-08-06 14:26
*しろくま先生
こんにちは、昨日まで雨雲があったのですが、今日はまた見事に晴れてる福岡です。(やっぱ晴天は暑いわ、笑)

>義母が洗って出してた
そもそも、なんで洗う事になったんでしょうね〜?
その方向に発想がすすむ事の方が凄いですよね(笑)
辛過ぎたとかでしょうか?

めんたいぴりり。はじまりました。
本編第一話、キャッチコピー通り、笑って泣きました。
Commented by Room230 at 2013-08-06 14:32
*いーちゃんへ
コメントありがとうございました。
「めんたいぴりり。」
全編1時間は、華ちゃんの登場は少しですが、これもかなり良いお話。もしかしたら、そのうちdvdとか出るかもしれないデスね。
見た後で、心が元気に、気持が温かくなるドラマ、
華ちゃんスマイルがすごく「役」にハマってる気がします。
いーちゃんが無事に、めんたいぴりりが見られます様に!!!
<< ペペロナーラとミンチバーグ ラタで簡単リボッリータ(パン) >>