ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
手巻きと花火とハイボール
e0137277_212336.jpg


先日unaちゃんちの手巻き寿司を見てたら、すごく食べたくなってしまった。お買い物に行き、鮮魚コーナーは、いつもより少し華やかな陳列。あれっ?と周りを伺うと、浴衣姿のお嬢さん達がチラホラ。
この日は福岡の夏の風物詩「大濠花火大会」の日でした。

手巻きにしたいけど…どうしようかな〜と、まだ迷いがあったのに、花火大会と言うイベントに便乗することでお刺身沢山買う勢いがついた(笑)でも大好きな甘エビを買い忘れたのは不覚であった…
準備をしていると、夫も同じく花火大会に便乗していそいそグラスを出し始める。
e0137277_2112410.jpg

食事をはじめ、15分程経った頃、窓の外の上空が明るくなりド〜ン、ド〜ンと打ち上げ花火の音。
ベランダに出たら近所のわんこ達が「わお〜〜ん、わお〜ん」と一斉に鳴いてた(苦)きっとビックリしたんだろうね。

かぼちゃのおだんご
e0137277_527497.jpg

茹で潰した南瓜と溶かしたホワイトチョコレート少々を混ぜ合わせ、生地が扱いやすく固まるまで待ち、小豆餡を中に詰め込んで丸めるだけの簡単な和菓子。成形後は少し冷蔵庫で冷やしてからいただきます。とろ〜んと…美味しい。
e0137277_5135986.jpg

今年の中秋の名月は9月19日、すごくカンタンな野菜のお月見だんご、これってあり?(笑)我が家はお月見関係無しで、材料さえあれば作るおやつですが…(´-ω-`)


各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*皆様の訪問やコメントがとっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2013-08-09 15:03 | fish | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/20886845
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by いーちゃん at 2013-08-09 16:19 x
手巻き寿司!!いいですね♪
小さいころは日曜日は手巻きの日でした(なんかのCMみたいw)
今回の帰省で、友達の別荘(ただの日頃住んでない西戸崎のマンションです)で同窓会やるんで、調味料とかあまり揃ってないし食事任されたし、どうしようと思ってたとこに。きた!!!
手巻きずしにします!!準備が簡単でごちそう!!
各自のペースで食べれて飲める!!最高><
ありがとうございます!!!
Commented by una at 2013-08-09 22:40 x
フィーユさん、こんばんわ~^0^
わぁ、手巻きだ~!!
いいなぁ、うにがある~(笑)
花火を愛でながら旦那様と手巻き寿司・・いいですねぇ~。
夏ですね~!!
Commented by タヌ子 at 2013-08-10 07:43 x
いいなぁ、手巻き寿司。
こちらで揃えられるのは、ちょっと怪しいマグロの刺身とカニカマぐらいかな。
かぼちゃのお団子、フランスの水っぽいかぼちゃだと粉を混ぜて茹でないと無理かな。
紫のホクホク芋を探して紫団子にすることもできるけど、中秋の名月の頃にはまだ出回ってないかも。
Commented by winwinfoods at 2013-08-12 17:53
フィーユさん、こんばんは~☆ unaさんのところにも遊びに行ってみようっと☆

最初のお皿、どこかのお店で出てきたお皿かと思いましたよ~。
すごい彩綺麗ですね~(^_^)

ワンコたち、花火の爆音で驚かせちゃったのね。ウフフフ。
ワンコたちも花火大会に便乗してご馳走もらえているといいな~(笑)

>>茹で潰した南瓜と溶かしたホワイトチョコレート
って、WLSのホワイトチョコ使いでもビックリだけど、色々使えそうですね(^・^)
Commented by Room230 at 2013-08-12 19:02
*いーちゃんへ
こんにちは、いーちゃん。
いよいよの「お盆休み」が始まりましたね
いーちゃんは、もう福岡に帰省して来てるかな?
冗談の様に暑い毎日、40度超えの地域もあるんだよね〜
体温より暑いって、すごいデス。
いーちゃんも夏バテ、熱中症には用心して楽しい夏期休暇を過ごして下さいね。(帰省中、めんたいぴりり、見れるといいね)
Commented by Room230 at 2013-08-12 19:05
*unaちゃんへ
おほほほ、unaちゃんちの食卓に触発されちゃって、いつもは買わない「カニかま」も買ったわ。気持がそっちに向いてたおかげで、甘エビを買い忘れてしまったけど(笑)
家族でキャンプ、いかがでしたか〜?
お母さんはちゃんと、ガッツリUV対策もしてた?
私は歳と共に、日焼け後が残りやすくなった気がする…

Commented by Room230 at 2013-08-12 19:12
*タヌ子さんへ
こんにちは、タヌちゃん
>ちょっと怪しいマグロの刺身とカニカマぐらいかな。
その怪しさ、火を通さないと危険な怪しさでしょうか?
その土地に魚の生食文化が無いと、それが当たり前ですよね〜
マリネ用のサーモンとかなら、豊富だったりする?
日本のカニかまは優秀ですよね、世界的にも人気だとか…
本当のカニは入ってないのに、すごく美味しい。

>紫芋
先日、外で紫芋のムースのせ、杏仁豆腐というのを食べた。
口に入れた瞬間、私の顔は多分「鬼瓦」に近かったと思う(笑)
杏仁と紫芋は…すすめません (´-ω-`)ちくしょ〜
Commented by Room230 at 2013-08-12 19:17
* winwinfoodsさんへ
こんにちは、うりちゃん
今年は「暑い」を通り越して「暑過ぎる」よね〜
まだ暑く無い時期に「ソルティライチ」を飲んだ時は「なんだこれ?」と思ったのに、外でめいっぱい汗をかいて、自販機に飛びついて買ってみたソルティライチは、めちゃくちゃ美味しく感じて、一気飲みでした(笑)

>茹で潰した南瓜と溶かしたホワイトチョコレート
そうそう、ゼラチンも葛も使わない、チョコの脂で固くなるのよ。
この方法はスイートポテトなんかにも応用可能でしょう?
<< 桃のサラダ、ザンネンが美味しい。 白玉珈琲善哉/掲載 >>