ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
白玉珈琲善哉/掲載
毎日暑い日が続いていますが日曜日は、久しぶりに雨が降りました。農家には恵みの雨になれたかな〜?
e0137277_17432239.jpg

短かった梅雨の夏は八月の台風の上陸が多くなると言う話しを思い出しました。台風は来なくていいから、普通に夕立の雨が欲しい九州地方。

この日のデザート、お豆腐で捏ねた白玉団子と寒天で作った珈琲ゼリーのひんやりぜんざい。色合い的にすごく地味ですが、ほろ苦い珈琲味が小豆ぜんざいとの相性がいいので大好きな組み合わせ。

硝子の器に透ける珈琲ゼリーが視覚的にも清涼感を与えてくれる。
e0137277_17575589.jpg


もうすぐお盆、実家のお仏壇にも、このお団子が供えられる時期。そのせいか昔は白玉団子=仏壇の置物のような感覚で、あんまり食べたいとは思わなかった(笑)
ちなみに今年はすでに夫方の墓掃除にお供え物に、うちの実家の仏壇にも盆菓子を置いて来た。お盆スタンバイ(笑)炎天下での墓掃除は文字通り滝の様に汗がでますね…これから準備の皆様は熱中症などに用心して、ご先祖様をお迎えくださいませ〜

e0137277_17432569.jpg

フルーツと組み合わせたり、抹茶や珈琲を混ぜてみたり…スタンプで飾りをつけてみたり…今ではかなりの頻度で作るようになってます。

e0137277_18492429.jpg

夏の始めに今年も作りました、実山椒の保存用下ごしらえ。
「すべての働き女子の応援サイト」日経ウーマンオンラインにてKICHIの実山椒の1品、掲載いただきました
日経トレンドレシピ→ウマウマ照り照り山椒照り焼き!
<実山椒の作り方も記載しています>
あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたら嬉しいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております。





白玉団子の作り方
各メーカーの商品記載配合に従い白玉粉に少しずつ水を入れながらしっかり捏ねる。
熱湯で茹で浮き上がったら1分程待って引き上げる。

小豆あん
大納言150g
砂糖・300g(我が家は水あめも多少加えます)
塩・・ひとつまみ

●小豆は一晩水に浸け置きいっぱいに膨らし、水を替えて中火で炊いていく。
●洗った豆を鍋に入れ浸かる位に水を入れる。火加減は豆が踊らない位に弱火を保ち、アクが浮いてきたらこまめにすくい取る。豆が空気に触れていると割れるので、お湯の分量に注意すること。
●小豆が柔らかくなってきたかを時々確かめながら小豆が割れる直前に火を止めて渋切りに移る。
(煮始めてから30~40分位経過)
●豆が目一杯にまで膨らんだ時を見計らって、今までの煮汁をすべて捨てる。
●再び新しい水に替えて、弱火で煮続け、充分に豆が柔らかくなった事を確かめて火を止め20分~30分程むらす。(この蒸らし行程で皮が柔らかくなる)
●砂糖を入れる前に、煮汁の量は豆がヒタヒタ状態になるように量を調整します。
●余分な煮汁を取った後に、砂糖を入れる。
●中火くらいでゆっくりと炊き始める。かき回しすぎて小豆をつぶさないように10分ほど煮る。(味見をしながら作業を進める)
by Room230 | 2013-08-07 12:01 | sweets | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/20872088
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shirokumapan at 2013-08-07 22:42
こんばんは~
コメント書きかけで送信してしまったかしら?
白玉、子供の頃 夏休みに作ってました~
何と一緒に食べてたんでしょうねぇ。
氷で冷たくしてただけのような・・・
東京は もうお盆は終わってしまい、来週はただの夏休みです☆

あんこも 久しぶりに自分でつくってみようかなぁ。
Commented by タヌ子 at 2013-08-08 06:59 x
コーヒーと小豆の組み合わせ、思いつきませんでした!
半透明のコーヒーゼリーが清涼感を与えてくれそうですね。
パリはもう夏は終わってしまったのかな?と思わせる気温でしたが、また週末は暑くなりそうなので、冷やし善哉の出番はまだまだありそう。
気が短いからなかなか丁寧な仕事ができないけど、フィーユさんのレシピを参考に、じっくり時間をかけて小豆餡作ってみます!
Commented by manngo at 2013-08-08 11:26 x
こんち~~

掲載 おめでとう!!
といってもフィーユちんはしょっちゅうのことだからね。

豆腐入りの白玉にコーヒーゼリーだね。
メッチャ美味しそう~~~!!
これ食べたくなtってきた。
Commented by オレンジみかん at 2013-08-09 00:08 x
昨日、間違えてほかの名前で書き込みしてしまいました。

さくらいろことオレンジみかんです。
ブログ引っ越しました、またよろしくお願いします。
http://mamaninaritaikolina.blog.fc2.com/


和スイーツですね。
すごくおいしそうで、見てると涼しげで☆
とってもとってもおいしそう!!
Commented by akoakko at 2013-08-09 14:04 x
またまた涼しげで美味しそうなスイーツが^^

また簡単なフィーユちゃんレシピ教えてくださ~い♪
ごまクッキーもフィーユちゃんなら作れそう^^
ごちそうさまでした^^
Commented by Room230 at 2013-08-09 14:07
*しろくま先生へ
週末に少し雨が降ったけど、やっぱりの猛暑がつづく毎日です。

白玉、先生は「氷で冷たくして」食べてた、さすがその食べ方、福岡県民!!博多で人気の川端ぜんざいも夏だけかき氷が入るんですよね、チラリとテレビで見たんですが、すごく美味しそうでした。

実家では、あんこが無い時は「きな粉」か「はったい粉」でしたよん。

まだまだ暑いけど、八月後半は気温が下がる予定らしいと「てしまさん」が言ってた。しろくま先生は、まだ覚えてる?
博多名物「テレ西のお天気予報のてしまさん」(爆)

Commented by Room230 at 2013-08-09 14:45
*たぬ子さんへ
おこんにちは、タヌちゃん。
今日も福岡は暑苦しい(笑)
ちょっとベランダに出たくらいでも汗がドバーッと出て来るよ。

コーヒーの善哉、確かもうお店でもこの組み合わせでぜんざいが出てるらしいんですよ。甘さだけだと大人は少し重いと思えるけどコーヒーが入ると、香ばしさも増すせいか、癖になります。

>パリの夏
きっとコチラよりは過ごしやすいですよね〜
去年の夏は北部九州豪雨、今年はまた違う地域で「過去最高」の雨量の報道があり被害が出てるの。今日も東北北部に「これまでにない」雨量だとか。
その状況を見なくても去年の北部九州豪雨被害が蘇り、ニュースの速報見る度に怖いのよね。タヌちゃんは、お友達とか親戚、東北北部の方にいらっしゃいませんか?
震災の影響で地盤も安定してないかもと思うと、より心配です。

昨日は、地震速報の誤報があったけど…訓練になったわ…(笑)


Commented by Room230 at 2013-08-09 14:52
*まんごーさんへ
まんごーはんとこは菜園のあるとこは、雨、ちゃんと降ってる?
実家は、なかなか雨が降らないと母が愚痴ってたけど…
先日、その畑から巨大牛蒡を掘ってきた(笑)

白玉と小豆だけより、抹茶や珈琲の苦みの味が入った方が、より美味しいから珈琲又は抹茶ゼリーは、ほんのり苦みの残るくらいの仕上げで作ると、大人にはちょうどいいですね〜。
お店の様に、ここに生クリームとか絞って乗せたら、もっと美味しいかな?
Commented by Room230 at 2013-08-09 14:55
*オレンジみかんさんへ
こんにちは、今日も暑い九州地方です
夏場の食後のスイーツは、やっぱりヒンヤリが美味しい物にかぎりますね〜
ここ近年、体が猛暑に慣れて来てるのか、三十度以下だと「案外涼しい」とか思えてしまうのよ〜
Commented by Room230 at 2013-08-09 14:59
* akoakko さんへ
akoちゃん、こんち〜
今年の九州は「夕立」が来ない!!!
今日は東北で豪雨、その雨、半分こっちに引き受けてお互い被害を出さずに済むように出来ないものでしょうかね〜(苦)

胡麻クッキー、あれ、なんかはったい粉みたいな粉じゃなかった?
ホロッとパフッとしたような、不思議な感覚だよね。
姉妹品のきな粉味も今度買ってこよう(笑)
Commented by winwinfoods at 2013-08-12 17:55
実山椒の保存用下ごしらえだ~☆

とってもとっても綺麗な色で、見とれちゃったわ~。
<< 手巻きと花火とハイボール ペペロナーラとミンチバーグ >>