ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
ラタで簡単リボッリータ(パン)
残り物のパンで作るラタトゥイユの残り物活用レシピ。
e0137277_21305140.jpg

本来はミネストローネで作るメニューなのですが、残り物ラタがあるので、流用してみました。
e0137277_21221613.jpg


ザックリレシピ
残り物バゲット適量(お一人様3〜4切れあれば充分かな?)
ラタトゥイユ、またはミネストローネ適量(1人前茶碗一杯半はあった方がいいみたい)
粉チーズか調理用チーズ(お好みでマヨネーズも美味しい)

作り方/乾燥してカリッカリになったバゲットをストウブに並べてラタを流し込み、チーズをのせて200度のオーブンで15分程焼く。

すごく簡単で、しっかり美味しかった!!
もともとはトスカーナ風のミネストローネをたくさん作りすぎて、また翌日に「飽きないように」いただくスープなんだそうで、固くなったバゲットの味わいが想像以上にしっかりボリュームがあり、ます。あなどるなかれ〜残り物。
e0137277_21213171.jpg


リボッリータを作りながらパッパ・アル・ポモドーロもこのリボッリータもマンマ達が忙しい時間を上手にやりくりする上で出来たメニューなんだろうな〜と想像させられる。昔からイタリアのマンマが作る定番だったのですが観光客向けのお店や、おっしゃれ〜なレストランなどには無いメニューらしく…こんなに美味しくて簡単なのに、イタリア料理大好きの日本の家庭にまだ馴染みが薄い理由はそこかもしれないですね。
BSの小さな村の物語イタリアを良く見てますが、街中、猫…いっぱい。たまに画面の隅で通りすがりに犬と睨みあってたりする(笑)

e0137277_21395329.jpg

イタリアのお母さん達のやりくり上手なメニュー情報
これなら少しは夏休みのお子さんのいるおかあさん達にお役に立てたかしら?

各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*皆様の訪問やコメントがとっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2013-08-02 13:47 | Cuisine | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/20868594
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shirokumapan at 2013-08-03 19:08
こんにちは。
そうなんですよね~たくさん作っちゃうと 飽きてしまって食べてくれないんですよね・・・・
アレンジメニューは助かります!!
夕飯用にたくさん作り置きします。で ちょっとずつ変えて~
いいですよね。
あ、もちろん夏休みが終わっても 作ります!
イタリアのネコさん、遺跡とかにもたくさんいますよね。
ついつい 猫の写真ばっかり・・・・なんてことになってました(笑)
Commented by タルコ at 2013-08-04 00:02 x
こんにちわ。元気でやってますか?
その後フィルとキチどうでっか?
フィルは目の調子良くなってきて安心。
まだまだ頑張って欲しいです。

タルは相変わらず。月に一度の尿検査もクリアしてます。
腕のハゲは完治しないけど医者から薦められた錠剤は
食べてます。(時間かかるけど)

イタリアの猫良いよねー。
まぁ街自体がオサレだし。みんなで猫を可愛いがるしね。
Commented by Room230 at 2013-08-04 01:19
*しろくま先生へ
こんにちは、煮込む料理はある程度大量に作る方が楽だし、美味しいから…と、沢山作るけど、後がね〜
そのまんまだと、いかにも残り物で誤摩化されてるみたいな表情だったりするのよね(笑)
ほんのちょっとのアイデアで喜んで食べてもらえたら、主婦としては嬉しい限り。

イタリアと猫はサマになりますね〜
海外の猫物の番組は録画してでも見てしまいますが、いまだにフロリダのキーウエスト以外で6本指の猫はいないんですよね。


Commented by Room230 at 2013-08-04 01:22
*タルコ
おかげさまで2匹は無事元気に過ごしています。

ついでにリュウくんにもあって来たけど、先々週「おできみたいなのが出来たー」と母から電話が入ったけど、もう治ったらしい。すごく元気だったよ。
<< 夏の食卓、めんたいぴりり! ちびしゃけちゃんのホワイトチョ... >>