ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
ネギオイルのシーフードサラダ
e0137277_0535777.jpg


刻んだネギを弱めの油で揚げて、ネギがしんなりして香りが出てきたら火を止める。
塩麹と海老塩を加えよく混ぜたら、もう一度、弱火で火にかけながら良く馴染ませる。

お好みの野菜と、マリネしたサーモンと茹でただけのシーフードミックスを盛りつけ、食べる直前にネギオイルをまわしかけ、豪快にかき混ぜてからいただきます。
ネギの香ばしい香りと味。
サラダがメインの夕ご飯。この際だから…と、水切りした豆腐を賽の目に切ってサラダに加えてます。あとは前日の残りの揚げ物やお刺身でした。
e0137277_054840.jpg


ネギたっぷりの夕ご飯、キチ、どう?
e0137277_0575394.jpg

        うげっ!!!おれ、ネギきらい!!
*猫や犬にはネギ類は全てNG。ネギ属の成分が赤血球中のヘモグロビンを変化させ、最終的に赤血球を破壊するからです。症状は、貧血でぐったりして呼吸が荒くなります。又、嘔吐・下痢・血色素尿(赤い尿)・黄疸・肝臓肥大などをおこします。ネギ属は加工しても毒性は消えません。


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいです
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*皆様の訪問やコメントがとっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪



おおよそですがレシピメモ

サラダ油 50cc
ネギ(スライス)1本分

塩麹 小さじ2
海老塩ひとつまみ

刻んだネギを弱めの油で揚げて、ネギがしんなりして香りが出てきたら火を止める。
塩麹と海老塩を加えよく混ぜたら、もう一度、弱火で火にかけながら良く馴染ませる。
by Room230 | 2013-07-30 13:18 | fish | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/20865204
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by winwinfoods at 2013-07-30 18:50
フィーユさん、こんばんは☆
私は、ねぎ好物ですよ~☆ 今日長ネギが沢山届いたので、揚げてひと手間かけて香ばしくしてドレッシングに使いたいです。豆腐もご馳走になりそう。
Commented at 2013-07-30 18:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Room230 at 2013-07-30 20:26
*winwinfoodsさんへ
こんにちは、うりちゃん
これ、四川飯店に行くと必ず頼む、ネギオイルで食べる魚介のサラダを真似て作ったもの(笑)
オイルに塩麹が入ると、塩だけどすごく「甘く」なる。だから一度味をみてから、足して味を調整したほうが良いみたいです。
>e-mailで送信
了解しました。早い分は全然okだよ〜
ありがとうね♪




<< ちびしゃけちゃんのホワイトチョ... エスプレッソ・シナモンロール >>