ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
蕎麦と稲荷とゴーヤ天
e0137277_1442781.jpg


前日に「明日は温かい鴨なん蕎麦が食べたい…」と言われたので、生蕎麦を買って来た日の夕ご飯。この時期なんだから、ざるそばでしょう?と思いつつ、しょうが無いので温かい蕎麦を作った私。
鴨は買い置きの冷凍、マグレドカナールをロースト。出先で買った柚子パウダーとやらを振り、香りを足した鴨ローストをスライスしておそばに加える。

e0137277_13503090.jpg

蕎麦だけではきっとすぐお腹が空いたとか言われるんだろうな、と、お稲荷さんも作っておいた。
先日、ゴーヤのわた天を作ろうと買ってきたゴーヤは、ワタごとの輪切りで天ぷらにしてみた。後からほんのり追いかける苦みがおいし〜!!!揚げ物ついでの牛蒡の天ぷら

e0137277_1463827.jpg


夏の暑い日に…暑苦しかったわね、この写真(笑)
ひとまず、夫どんは蕎麦が食べられたので満足したらしい…
おまけ、自家製ゴーヤの奈良漬けと南瓜の浅漬け
e0137277_14252356.jpg



あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいです
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*皆様の訪問やコメントがとっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます。









茅乃舎だし 1袋
そば    2玉
水     600cc
塩     小さじ1
醤油    小さじ1
味醂    小さじ1

●鍋に水と出汁の袋を入れ沸騰したら出汁を取り除き、塩、しょうゆ、みりんで味をととのえます。
by Room230 | 2013-07-26 14:12 | Cuisine | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/20849907
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by manngo at 2013-07-26 15:49 x
おあつうございます。

今日が一番暑いようなきがするけど そちらはどうですか?

温かいお蕎麦に揚げ物
お疲れさんでしたね~~

ところで ゴーヤの奈良漬がメッチャ気になるわ。
奈良漬 自分で漬けたことないのよ。
また教えてね。
Commented by shirokumapan at 2013-07-26 18:29
こんにちは。わわわ、お漬物が芸術になってるぅ~~
こんなに綺麗なお蕎麦って、家で作れるんですね。
私 お蕎麦を食べられないので 家で作らないんですけど
キレイな食卓。見習わなきゃ・・・・
Commented by Room230 at 2013-07-26 23:32
*まんごーさんへ
こちらは暑さ+PM2,5の本日、外はもわ〜っと空気が淀んでいて本当に、視覚的にも息苦しいと感じます。しんどい

もともとすごい暑がりのくせに何故温かい蕎麦なのか?良くわからない人ですわ〜(笑)

ゴーヤの奈良漬け、塩に漬け込みゴーヤの水分が抜けたら、洗って下漬け、本漬けと、粕につけるだけなんだけど、しっかり漬かるのに1年。
だから今年の分が来年食べるもので、今食べてるのが去年のゴーヤなの。普通の奈良漬けより、ちょっとゴーヤの苦みはあるけど、生で食べるよりかなりマイルド。聞くところによると、玉葱の奈良漬けも美味しいらしいのよ。
Commented by Room230 at 2013-07-26 23:40
*しろくま先生へ
おこんにちは〜
今日は福岡の息子君、外に出られなかったんじゃないかしら?
空気の汚れ「やや多め」で、外の景色が白く見える一日でした。

先生は蕎麦はNGなのですね、
先週、出先で「博多で一番」と聞く蕎麦屋に寄ろうとしたら、お休みの日だったの。もしかしてソレからずーと蕎麦食べたい病にかかってたのかしら?(笑)

うちも蕎麦はあんまり作らないほうかも?
やっぱりだけどお昼は「ゴボウ天うどん」が一番多いよ。
博多うどんは柔らか麺だから、撮影してる間は無い!!したがってすぐ食べちゃうけど、くまもんうどんは常備品です。
Commented by こんにちは☆ at 2013-07-27 11:07 x
先日は温かいコメントをありがとうございました!
冷房を効かせた部屋にいる毎日、温かいお蕎麦が食べたくなる旦那様の気持ちも少し分かるような。ちゃんと鴨を冷凍庫に常備している辺りはさすがですね!

頂いたコメントの中の"お猿をもらった話"についププッと笑いつつ、息子を見たら正にお猿の赤ら顔☆3歳半の頃のフィーユさんの感性の正しさも実感したのでした(*^_^*)

今日も暑い一日になるとのこと。
こんな日は、先日UPされていた"翡翠餡の葛長し"みたいな見た目も涼やかなお菓子をいただきたくなります(^_−)−☆

フィーユさんもどうか暑さに体調を崩されないようご自愛ください☆

Commented by Room230 at 2013-07-28 16:27
*orangeさんへ
こんにちは、今年は地域によりお天気の違いが激しいですね。
渇水で困る地域と、豪雨で大変な地域。
バランス良く雨が降ってくれるといいのに…と、切に願うばかりです。

赤ちゃん、夏には寝てるだけでも暑さに打ち勝つ為の体力も必要になりますよね。いっぱいミルク飲んで、すくすく育ってほしいよね〜♪

うちの「おさるサン」も実は夏産まれ。
でも、あの頃の夏は、今みたいな猛暑じゃ無かったんだよね〜
クーラーもつけてない部屋でお布団に寝せられてた姿はボンヤリ覚えてる。

>葛流し
餡から作ると大変だけど、市販の餡を使用する場合は、ただ材料を混ぜ合わせて火にかけ、冷やすだけで美味しくできると言う優れものでした。上品な味わいがすごく美味しかったですよ!!
<< エスプレッソ・シナモンロール サーモン寿司と長芋の蒲焼き >>