ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
サーモン寿司と長芋の蒲焼き
e0137277_195698.jpg

酢飯にパプリカや胡瓜、アボカド、サーモンを混ぜたちらし寿司。以前コチラの世界一の美女になるためのダイエット」の著者で有名な栄養コンサルタント、エリカ・アンギャルさん講師の美肌のためのビューティーセミナーで教えていただいたレシピ。
e0137277_1384977.jpg

長芋の蒲焼き
輪切りにした長芋に賽の目に隠し包丁を入れて蒲焼きのタレに漬け込み、フライパンでソテーするだけ!!レシピはコチラ
e0137277_194714.jpg

超カンタンだけど、すごく美味しい。勿論お酒のツマミにもいけるはず!匂いが気にならなければ、ソテーの際はガーリックオイルを使用してみて下さい。
長芋には新陳代謝や細胞の増殖機能を促進、老化防止、血糖値上昇を抑制したり、コレステロール値を下げる効果もあり、高血圧の改善にも役立つと聞きますよね、
鰻の蒲焼きをおうちで楽しんだ後、残った蒲焼きのタレで、長芋の蒲焼きはいかがでしょうか?

e0137277_1133368.jpg

あとは、冷蔵庫の残り野菜のかき揚げ。本当はゴーヤのわた天も揚げたかったけど、あまりの暑さにギブアップしました(笑)


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいです
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*皆様の訪問やコメントがとっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます。
by Room230 | 2013-07-24 13:18 | vegetable | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/20839257
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mewetu at 2013-07-24 13:44
フィーユさん
こんぬつわ~

今日はとってもじめっとしています。。。
そんな日は、こんなさっぱり系のご飯が
とってもとっても嬉しいですね~~鮭は美容にとってもいいし、
何と言っても、あのお値段がとっても嬉しいです♪♪
さわやかレモンが、ジメジメを吹っ飛ばしてくれました~~

長芋!これ真似っこさせていただいた事あります。。
めっさめっさおいひいですよね~~
長芋生息しています!早速作らせていただきまっする!

チーズの件すみませんでした。。。。
12k、、、ただの嫌がらせになってしまうので(笑)次回リベンジさせていただきます!


Commented by 小紋 at 2013-07-24 19:45 x
こんばんは お寿司を食べたいと思ったけれど 残り御飯があったので 焼き飯に。明日は お寿司だ! たれは あるので長芋で作ってみます。
Commented by MOMO at 2013-07-25 05:21 x
そうそう、こういう洋風のお寿司なら、ドイツででもできます!!!
今、嬉しいことに、お庭では紫蘇が大量に収穫できるんですよ。近日中にMOMOもこういった洋風ちらし作ろう!
Commented by midori-bento at 2013-07-25 08:49
おはようございます。

コレダ!!
週末実家で何を作るか、頭を悩ませていたのです。
高血圧の父と高血糖の母。
フィーユさんのおかげでまた褒められちゃうかも☆
(いくつになっても親に褒められるとうれしい)
Commented by Room230 at 2013-07-26 00:23
*etuちゃんへ
おこんにちは〜、今日も博多は暑いデス
東京は分厚い雲が出てる上空を報道のライブで見てたけど、その後、やっぱり降ったのかな?
うちの母が「ずっと雨が降らんで畑が枯れよる!!」と、電話して来たわ〜、私に言ってもしょうが無いけど、どうしても愚痴りたかったんだろうね(笑)

>鮭
我が家はいつも輸入品の冷凍ちゃんよ♪しかも、ちょっと違う区に行くと、うちの近所の何倍もの大きさで値段は同じ!!

長芋、独特の食感がたまらんよね〜
実験の結果、長芋の蒲焼きの厚さは2cmが一番ベストだったわよ!!

チーズ、次に何やら面白い?商品があったら、また、教えて下さいね。ブルーチーズとか、癖のある物も私は好きなの、でも本当に呑めないの(笑)

Commented by Room230 at 2013-07-26 00:26
*小紋さんへ
こんにちは〜、今日の福岡は空気が淀んでますよね〜
暑いだけでもうんざりなのに、空気まで汚れてるなんて、なんともやりきれない(苦)

蒲焼きのタレ、吉塚うなぎのお店のタレ、買ってきてるから、使いまくりですよ〜。蒲焼きのタレって万能調味料ですよね(笑)


Commented by Room230 at 2013-07-26 00:34
*MOMOちゃんへ
こんち〜、MOMOちゃん。
この夏の暑さの「5度」くらいを、
MOMOちゃんちにお中元で送りたい(笑)
福岡は夜になっても気温が下がらないのが、ちとシンドイ

ちらし寿司、MOMOちゃんとこなら、夏の日本より大きくて新鮮な美味しいサーモンが手に入るだろうから、丁度いいよね。
私、紫蘇大好きだからお寿司には何にでも紫蘇使っちゃう(笑)
サーモンと紫蘇を酢飯と海苔で巻いただけでも、私には「御馳走」だわ!!
Commented by Room230 at 2013-07-26 00:39
*翠さんへ
こんにちは、と言うか、こんばんはですが(笑)
長芋、今の時期のは春掘りのホクホクしたヤツだから、火を通した時の食感がすごくいいよね。

>高血圧
全く酒も塩分も取らない猫たちが、高齢で高血圧になるくらいだから、人間なら尚更、みんな用心しないといけないんでしょうね〜
少しづつを常用し続けると長芋の効能が得られやすいそうですよ。
私は生の長芋を細く千切りにしてサラダにいれるのも好きだな〜。

<< 蕎麦と稲荷とゴーヤ天 タイカレーとバジル鶏皮サラダ >>