ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
タイカレーとバジル鶏皮サラダ
e0137277_1657279.jpg


季節問わず良く作るタイカレーですが、やはり夏の方がより美味しく思えます。
茄子、どば〜っと使って、ついでにありもの野菜も一緒にいただきます。ココナツとナンプラーの独特の香りが食欲を誘う。この日は「イエローカレーペースト」を使用。


コトコト長時間煮込む必要が無いので、夏向き。むしろ煮込むのはNG!
本当はインディカ種の一種であるタイ米と一緒に食べる方が、もっと美味しいのでしょうが、いつもの福岡県産米にターメリックをいれて炊いたごはん。

e0137277_16582252.jpg

タイと言えば…シャム猫の故郷
ラーマ五世王が寵愛されたシャム猫の「カーオ・マニー(白い宝石)」は如何なる要請があろうとも、門外不出、国外持ち出し禁止の戒めが堅く守り続けられた程の美猫。猫好きなら一度は生で実物が見てみたい。
ちなみに、キチの遺伝子の中には、一般に知られているシャム猫の血が流れている。母は純血のシャムだけど父は雑種。

キチはカレーの匂いが好きらしく、カレーまんやカレーパンを食べてると、すごくおねだりする。さすがに無視するけれど…

ほら、この日も、やっぱりキチはやってきた(笑)

e0137277_16572958.jpg

焼き魚の日はフィルしか来ない…カレーの香りに誘われる猫って…やっぱりキチは変わってるな〜。

一緒に夫のおつまみサラダ。
上記に使った鶏肉の皮だけをサラダに使用。
e0137277_0362985.jpg

作り方/お好みの下味をつけた鶏皮に薄力粉をまぶして揚げ、キャベツの千切りてんこ盛りにマヨネーズをかけて一緒に頬張る。

この日の鶏皮の下味は、ベランダで繁殖中のバジルで作ったジェノバソースに、しばらく鶏皮を浸してから調理しました。カリッとバジル風味の鶏皮、サラダだけど、夫はビールのおつまみにする。
呑んベェが集まる時は、鶏皮だけを買って来て、いっぱい揚げるけど、この鶏皮好きは博多ならではなのだと、つい最近知ったのよね〜…

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいです
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*皆様の訪問やコメントがとっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます。



1.鍋に油を入れ弱火で暖めてからカレーペーストを入れ、香が出るまで弱火で1分程炒める。
2.鶏肉と細切りのたけのこ、ナス、しめじなどの具を入れ、さっと炒めてからスープ(水)300〜400ccを入れ軽く煮込む。
3.ココナッツミルクとナンプラーを加え、味を調えたら最後にピーマンを入れ、出来上がり!(我が家の今日のカレーには器に盛ってから、茹でたブロッコリーを加えました)
by Room230 | 2013-07-22 14:54 | Chicken | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/20819325
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by タヌ子 at 2013-07-22 15:29 x
ノルマンディーと言う土地柄か、東南アジア料理は今ひとつピンとこないけれど、暑くなるとやっぱり、タイカレーが食べたくなります。
我が家ではグリーンしか登場しないけど、先日別のペーストを買ったので、早く作ってみたくてウズウズ。
鶏皮、こんな利用法もあるんですね。
これからは捨てずにとっておこう。
Commented by Room230 at 2013-07-23 00:11
*タヌ子さんへ
こんにちは、タヌちゃん

思うに、アジアンメニューは、いづれも独特の調味料が多いですよね。日本でさえ、最近はナンプラーも一般のスーパーで買える様になったけど、ちょっと前までは輸入食材の専門店まで買いに行ってたのよね〜。

タイカレー=グリーンカレー
あの辛さはすごいよね。おうちでは、少し軽めにレットかイエローが多いのですが、タイ料理店ではグリーンが一般的なようで「ひゃ〜ひゃ〜」言いながら食べてますよ(笑)

鶏皮、おうちで作るのも美味しいけれど、一度福岡の焼き鳥屋で食べてみて!!
その美味しさに虜になるよ〜、実は私も福岡に来てから、鶏皮好きになったひとり!
Commented by island-hiro at 2013-07-23 08:24
ご無沙汰しています!
先日コメント頂いて~とっても!とっても!!嬉しかったです。
ありがとうございま~~す^^
先日TVで「今年の夏はタイ・カレーブーム」の特集を見たのですが、TVよりこちらの方が美しくって、、、美味しそう~~。
(いつも同じコメントになてしまう。。。)
盛り付け方もとっても参考になります!

キチちゃんはシャムネコの血統をひくのね。
通りて可愛いだけではなく品のあるお顔だと思っていたの。

カレーの香りも誘われますね。
PCからも伝わってきたっ。う~~~。
今夜は我が家もタイカレーにしようかな~~。作るの面倒なので、、、得意のレトルトで!(爆)
暑い日が続きますね。お体はご自愛くださいね^^



Commented by midori-bento at 2013-07-23 09:07
おはようございます。

私はタイカレーといえば「ロイタイ」そして「無印良品」でっす☆
グリーンカレーごときの辛さはへっちゃらでっす。
LEE30倍カレーに辛さ増強ソースをかけてジリジリしながら食べて一人我慢大会を繰り広げたりもしまっす。

血統書つきのシャム猫は「普通のシャム猫じゃん」としか思わないけど、キチたんのかわゆさは特別だと思います!!
Commented by いーちゃん at 2013-07-23 12:41 x
こんにちは!はじめまして★いーちゃんと申します!
フィーユさんの素敵なお料理や食卓や暮らしのお写真が大好きで、いつもこっそり(笑)覗き見に来ています♪
鶏皮のサラダ!!!皮のカリカリジューシーなとこときゃべ千を一緒に含んで噛んだ瞬間を想像しました!
絶対うまい!!!
鶏皮を刻んで炒めて焼き蕎麦とか、皮酢は良く作りますがこのサラダもローテーション入りさせてください♪
Commented by Room230 at 2013-07-23 13:57
* island-hiroさんへ
こんにちは、ヒロさん
>今年の夏はタイ・カレーブーム」
ええっ、そうなんですかっ!?
個人的に好きと言う事もありで、うちは買い置きがたっぷり(笑)でも、昔に比べたらカレーペーストの値段はあんまり変わらないのにココナツミルクが高くなったな〜

キチちゃん、良く見たらシャム猫特有の面長で、彼以外は母猫の血を多く受け継いで、あのシャム特有の柄だったけどね〜
果たしてその兄弟たちが今も元気かは…知る由もないのですがキチ程暴れん坊では無かったはず(笑)

カレーの香りはよそのお宅から漂うのを嗅いでしまったら最後。
その瞬間から溜まらなく食べたくなる。
皿にゴハンだけ盛って、押し掛けようか…とさえ思うよ(笑)
↑知らない人がドアの前に皿もって立ってたら怖いよね〜






Commented by Room230 at 2013-07-23 14:09
*midori-bentoさんへ
おこんちは〜翠さん!!
>グリーンカレーごときの辛さはへっちゃらでっす。
そうかー、私も昔はから〜いの大好きだったけど、歳と共に弱くなった気がします。
>LEE30倍カレーに辛さ増強ソース
ガク((( ;゚Д゚)))ブル↑私は絶対たべれない!!

シャム猫さんから産まれる雑種って、なんで白黒八割れなんだろうね?
カーオ・マニー(白い宝石)は、同じシャムでも真っ白
ロイヤル・タイ・キャットとも呼ばれるけど、
目の色が左右違うんだよね。
国外には出せないと言う事だから、
現地に行くしかないか…( ̄ー ̄)ニヤリ
Commented by Room230 at 2013-07-23 14:15
* いーちゃんへ
こんにちは、いーちゃん♪
こちらこそ、はじめまして!!

お酒がイケル人には皮酢も人気ですよね。
我が家では「揚げ」が一番多いかな〜
カレーパウダーつけても美味しいけど、そうなるともう「おかず」と言うより、スナック菓子みたいになるんですけどね(笑)
一度、鶏皮に餃子の餡を包んで揚げた事があったけど、かなり美味しかったよ〜
ただ、皮が縮むから、すごい小さく出来上がる(笑)
Commented by winwinfoods at 2013-07-25 23:21
こんばんは~☆
先日、簡単にささっとタイカレーを作ったのです。皮、そのように使えばよかったのか~。。。うちの夫も大好きなはず。

そちら方面に、焼き鳥屋が沢山あるってこないだTVで見たの。
焼き鳥屋から他の焼き鳥屋が見えるほどありませんか?笑
そして、「皮」も大人気みたいですね~☆ 私もカリッカリに揚げたり焼いたりすれば好きなの。
このおつまみサラダ、作ってみようと思いました~(^_^)v
Commented by Room230 at 2013-07-26 00:49
*うりちゃんへ
テレビ、それ、多分、うちで見てたのと同じかも(笑)
焼き鳥屋の多さ、あまりにもフツー過ぎて、気が付いていなかったわ
私、お酒呑めないから、あんまりいろんなお店には行った事がないのですが焼き鳥屋が多いのは事実。
福岡はもつ鍋の知名度で鶏の存在が薄いけど、博多水炊きも名物のひとつ。
ラーメンが有名だけど博多っ子はうどん好き、も本当!!(笑)

あと、先週、はじめてお店で「博多のおきゅうと」なるものを食べた
なんだあれは??蒟蒻の様なトコロテンの様な、クラゲの様な…
不思議な食感でした。
Commented by winwinfoods at 2013-07-30 19:00
フィーユさん、多分~同じでしょうね~見た情報番組。
あれ、結構「ありえな~い」と思う食べ方や風習とか出てきて面白いですよね。

実は先日、東北ドライブに行き気仙沼で、「ハーモニカ」を食べてきましたよ。後日写真をup予定です。
<< サーモン寿司と長芋の蒲焼き 彩り白玉/南瓜の白玉ぜんざい >>