ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
土用のうなぎ
e0137277_2341325.jpg

先日、深夜のドラマ「孤独のグルメ」を見ていて、2人揃って無性に「鰻」が食べたくなり、数日後の仕事の合間に車を走らせました…博多名代吉塚うなぎ。当日はまだ、山笠本番前だったので、場所柄、山笠関係の法被姿の人も多く「ああ、うなぎに山笠って…風流だね〜」と、その後ろ姿を眺めながら、久しぶりの鰻を堪能しました。

写真はスーパーで買った超プチサイズの国産鰻。
今年の土用の入りは19日から。丑の日は22日。今年の鰻、みなさんはおうち派?お店派?
e0137277_23593738.jpg

しばらくは頭の中は「鰻食べたい」の一心だったけど、これで「鰻食べたい」病は治まり、夫どんの頭の中では「うどんですか?そばですか?まめぶですか?」と言うあんべちゃんの声がグルグル回ってるらしい(笑)
まめぶって…黒砂糖を使うんだね〜
小麦粉と塩少々にお湯を練って親指大に丸め、中にクルミと黒砂糖の餡をつめたものらしい。だから劇中でも「甘いんだか、塩っぱいんだか…」と、言われてたんだ!!クルミと黒糖の団子、そこだけ聞く分にはなかなか美味しそうなんだけどな〜。

e0137277_23403961.jpg

小さい鰻丼で夕ご飯。夫いわく「まさかさ、二十一世紀まで、土用の丑の日に鰻を食べる習慣が残ってるなんて、平賀源内が聞いたら何って言うだろうね?」

確かに…



あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいです
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*皆様の訪問やコメントがとっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪
「夏バテ防止!土用の丑のうなぎメニュー」コーナー
by Room230 | 2013-07-19 16:05 | fish | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/20807775
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by warabi_opal at 2013-07-19 20:31
超プチサイズと言ったって、うなぎはうなぎ
今うなぎの価格が高騰しているから、今年の我が家の丑の日はうなぎ無しにしようかと思っていたんですが、やっぱりフィーユさん家のおいしそうなうなぎを見たら、清水の舞台から飛び降りるつもりで買っちゃおうかなと思ったり(笑)
フィーユさん家のうな丼は器も素敵☆
フィーユさんのお料理はお料理自体はもちろん素敵ですが、器の美しさにも毎回見とれてしまいます
Commented by shirokumapan at 2013-07-19 22:00
こんばんは。
鰻!!鰻と言えば せいろ蒸しです~~
今年は お盆に義母がとってくれたうな重を食べました。
息子だけ 来週は実家暮らしです。
戻ってくると 微妙な方言でしゃべってくれるのがおかしいです~
Commented by Room230 at 2013-07-20 01:21
*わらびサンへ
超プチサイズ!!なんと22cmでした(笑)
中国産の大きな鰻が隣にあると、余計に小さく見えるんだよ〜
でも、せっかくだから地産地消!やっぱり鰻は美味しいですね。

>清水の舞台から飛び降りる
はい、我が家もその勢いで先日はお店で食べて来ました。
怪我は無かったですが、体重はちょっと増えたかな(笑)
うなぎやさんの「う巻き」なんであんなにフワフワで美味しいんだろうね〜、自宅で試すには鰻が高過ぎるので勇気が出ません。
Commented by Room230 at 2013-07-20 01:26
*しろくま先生へ
しろくまセンセは蒸篭蒸し派なんですね、
時間があれば、柳川まで行きたいところだったのですが、ちょいと遠過ぎる「御花」もう、何年もご無沙汰です。

>息子だけ 来週は実家暮らしです。
そうかー、もう夏休みだもんね〜
>微妙な方言
くふふふ、私も佐賀と福岡と長崎が混ざり合ってるから、何弁?って聞かれる事があるよ(笑)
ただ、九州特有の共通方言は「あのですね」かな?
Commented by takane at 2013-07-22 17:41 x
こんばんは。
孤独のグルメ、うちも夫婦で大好きでして(笑)

土用の丑の日を理由に、やっときょう食べられる次第でございます(ノД`)
盛り付け参考になります!
Commented by Room230 at 2013-07-23 00:04
*takaneさんへ
こんにちは、takaneさん
コメントありがとうございます。

うなぎ、もうtakaneさんのおなかにおさまった頃ですよね♪
実は、あの日の孤独のグルメで五郎さんが食べてた「鰻のオムレツ」を作ってみたくて、そのうち挑戦したいと思います
でも、ほろほろ鶏は…何処に行けば食べられるのかしら?(笑)
気になります〜!!!
Commented by winwinfoods at 2013-07-25 23:24
孤独のグルメ、鰻の回は見てないの~(汗)。
鰻は家で食べる派だけど、外でも食べたいな~☆ タレの味も色々ありそうで、色々な店で食べてみたいものです。
<< 彩り白玉/南瓜の白玉ぜんざい 夏野菜/胡瓜と新生姜の刺し丼 >>