ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
夏野菜/胡瓜と新生姜の刺し丼
「今日も暑いですね〜」人とあう度に交わす言葉。
夏野菜/胡瓜と新生姜の刺し丼_e0137277_21421863.jpg

夏に欠かせない胡瓜と夏が旬の赤い茎の新生姜をたっぷり刻んで白身魚のお刺身と一緒にコチュ味のピリ辛タレであえた丼。
タレはコチラの「鯛刺しビビンパ」
我が家の暑い日のご飯は、切って和えるだけで出来上がる刺し丼におまかせ。夫どんはお酒と一緒におつまみ感覚で…私は夕ご飯です。
        どんだけ暑くても、咲いてるよね。この花↓
夏野菜/胡瓜と新生姜の刺し丼_e0137277_20571015.jpg


昔はこんなに暑く無かったから、幼少期の我が家では窓を開け放ち、蚊取り線香を炊いて「蚊帳」に入って就寝していた。クーラー無しでは眠れない毎日が当たり前になった昨今、その夜風がどんな具合だったのか…思い出せない。

でも、今でもあの蚊取り線香の香りが、何処からか漂って来ると、ちょっと嬉しくなる。
夏野菜/胡瓜と新生姜の刺し丼_e0137277_2561541.jpg

本日のレシピブログ「こんだてnote」スタイリストたびこサンに「プルーンコンフィのスイーツ、選んでいただきました。コチラのひんやりスイーツのおやつ献立
夏野菜/胡瓜と新生姜の刺し丼_e0137277_19402857.jpg

レシピはコチラ

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいです
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*皆様の訪問やコメントがとっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2013-07-18 19:08 | fish | Comments(4)
Commented by ちびしゃけ at 2013-07-19 05:57 x
フィーユさん、おはようございます(^-^)/

先日は、WLS記事のお写真ありがとうございました!
フィーユさんにかかると、こうも素敵になるのかと
改めて実感。。自分が撮った写真がこんなに可愛くなって
超嬉しかったですー!

胡瓜と新生姜の刺し丼♪
これとっても嬉しいレシピです!!
もうほんと、このごろ暑くてたまらなくって・・
火を使わなくてもいいし、ピリ辛で食(お酒?)も進むし
最高ですね~(^-^)/

先日の記事の翡翠色の葛流しには感動です!
気泡も可愛いし、ほんと色が翡翠っぽくて・・幻想的~。
私も葛流しを作ってみようと思ってたのですが
私も白あんで抹茶で作ってみたいです!
そうそう、これも呉豆腐と同じく
いろいろお味がアレンジできそうですよね♪
Commented by midori-bento at 2013-07-19 09:07
おはようございます。

わー美味しそう^^
うちの近所はいい魚屋さんがないのですが、遠出してでもたまにはお刺身食べたいなー

そうそう、昔(笑)はこんなに暑くなかったですよね。
エアコンなしで夏休みの宿題とかやってたし。
家に1台しかエアコンなかったし。うちも蚊帳ありました。
梅雨もはっきりしなかったし、気候が変わってきているんだなと思います><
Commented by Room230 at 2013-07-19 15:55
*ちびしゃけちゃんへ
おこんにちは〜、福岡もがばい暑かです!!(笑)

ちびしゃけちゃんはお勤めだから、オフィスのエアコンが寒いと言う事は、無いですか?今は節電で違うかな?
以前はOLさんたちがよく「クーラーが聞き過ぎて辛い」って言ってたもんね〜

>胡瓜と新生姜、
夏が旬野菜が楽しめる季節ですよね。
今の時期、蒲焼きのタレが残ってたら、コチュ、ごま油と混ぜて、ちょっと出汁を加えたりしたタレにしても美味しい〜よ

葛流し、小豆餡さえあれば、超カンタン!!
夏のデザートに最高でした。
Commented by Room230 at 2013-07-19 16:03
*midori-bentoさんへ
おこんにちは、翠さ〜ん、あついよ〜w

>魚屋さん
うちの近所も、昔ながらの魚屋さんが無くなってスーパーで買ってるんだよ〜、とは言え、スグ側が博多港だからスーパーでも新鮮で安いんだけどね(笑)
いただいたお醤油が、あまりにも美味しくて、テーブルにお刺身が無いと物足りなく感じる今日この頃なの。


>エアコンなしで夏休みの宿題とかやってたし。
だよね、私世代だと田舎ではエアコンのあるおうちが珍しかったくらいなのよ。(戦後すぐとかじゃ無いわよ、笑)
ちなみに、いま、外気は32度、まだまだ序の口だわね〜
<< 土用のうなぎ 涼やか翡翠餡の葛流し >>