ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
涼やか翡翠餡の葛流し
7月15日、博多の町で山笠の男衆が本番直前に気合いを入れてる頃、私はコレを↓作っていました。
e0137277_125064.jpg


先日、まんごーさんのところで、餡好きの心をわしづかみにされて、14日の夕方から漬け込んでおいた豆で、15日の早朝、4時半の山笠生中継までの時間に白あんを作りました。ちょうど良かったわ…中途半端に寝ちゃうと起きれなくなりそうだったから(笑)
e0137277_0461469.jpg


まんごーさんと私が参考にしたレシピは、コチラの「Hush-Hushのおいしいレシピブック♪」
私のはHush-Hushさんのレシピを白あんで作り、抹茶を小さじ2程とカラーシュガーのグリーン小さじ1を加えたもの。
器に流し込み、更にその上に砂糖と葛、水で透明の葛を練ったものをゆっくりと流し込み、スポイドで空気をいれて気泡を作り、冷蔵庫で冷やし固めた物で抹茶の葛餡と葛の二層で仕上げています。
気泡は、なんとなく夏の水辺のイメージを作り込んでみたかったので…せっせと空気を入れてみた。

翡翠餡、私的にはすごく翡翠色に近づいた…つもり(笑)
e0137277_10943.jpg

ヒンヤリ、トロンと葛特有の滑らかな食感、見た目もお口の中も心地良い涼しさをくれました。この、お抹茶味も最高ですが、次は…柚子餡とかどうだろう?と、また良からぬ事を考えてます(笑)

人気のHush-Hushさんの「なめらかな酒かすプリン」以前まんごーさんにお差し入れしてもらったのですが、めっちゃ美味しかった♪

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいです
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*皆様の訪問やコメントがとっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2013-07-16 09:31 | sweets | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/20803324
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by una at 2013-07-16 16:49 x
フィーユさんこんにちわ。
翡翠色の葛流し!ステキです!!
呉豆腐以来、葛の効果にすごく感謝していて
(冷え性なのに暑がりなので)
葛流しも作りたいな~と思っているところでした!
フィーユさん、早い~☆
Commented by manngo at 2013-07-16 18:17 x
こんち~~

私も今日作った。 しか~~し 写真がない。
白庵にお湯で溶いた抹茶を混ぜた。
メッチャ美味しかったよ。
今度は抹茶餡を買って来て作るわ。

フィーユちんの写真
やっぱり かっこいいよ~~!!
Commented by midori-bento at 2013-07-17 14:49
こんにちは。

わわわわわ!
ほんとにキレイな翡翠色!スポイトで気泡を作る・・・
本当に宝石のようです♪

水辺のイメージ・・・うんうん♪
夕立のようでもありますね^^
Commented by Room230 at 2013-07-17 20:20
*unaちゃんへ
おこんぬつわ(etuちゃん語、笑)
>翡翠色
抹茶だけだと、白あんが少しベージュかかってるせいで、灰色っぽい色になっちゃったので、急遽カラフルシュガーを追加し、かろうじての翡翠色。

ヒンヤリとした葛餡の程よく滑らかな口溶けが、夏の涼菓として最高でした。お上品な和菓子ですよね、
火照った体の熱を冷ますには、冷やした葛
冬場に外出等で体が冷えたら、温めた葛湯
両方に器用に対応してくれるのがありがたいですよね〜
Commented by Room230 at 2013-07-17 20:24
*まんごーはんへ
白あん、買い置きが100gも残って無かったから、結局餡から作ったけど、白インゲンが無かったから白花豆の餡です(笑)
白あんに抹茶だけだと、なんか「灰色」っぽいみどり色になるね〜
だからと言って抹茶を入れ過ぎると苦みがでるよね。
むむむ、難しい
でもお味は最高に美味しく、ハマりましたよ〜
Commented by Room230 at 2013-07-17 20:29
*翠サンへ
こんにちは、翠サン&はなたん

夏はやっぱり葛餡物が美味しいですね〜
ヒンヤリ冷やした葛の食感、たまりませんでした。
もう、海水浴なんて行く事が無いので、
テーブルの上で水辺を楽しもうと企みました(笑)

花びらでも浮かべてみたら、より水辺っぽかっくなったかしら?

はなたんは、あんこ、欲しがったりしない?
うちはフィルが小豆のあんこの匂いがすると、やって来るよ〜
でも、白あんには興味無いみたい(笑)
Commented by タヌ子 at 2013-07-17 23:57 x
日本で姉からもらったあずきと抹茶葛のお菓子がすごく美味しくて、一度作ってみようと思ってすっかり忘れてました。
白あんって作ったことがないけれど、味噌餡や梅餡が好きだから、白餡が作れないと話になりません。
葛にスポイトで空気を入れるって、芸が細かい!
でも、それだけで涼感がぐんとアップしますね。
ああ、食べたいなぁ。
Commented by Room230 at 2013-07-18 02:32
*タヌ子さんへ
おこんばんは、タヌちゃん

白あん、市販の物を買おうと思ってたけど、お店にはなかなか無いですね〜。通販は送料がかかるから、一度にキロ買いして冷凍するしかないかなぁ…と思いつつ、ひとまず、在り合せの「白花豆」で作りました(笑)
うちにコレしか白い豆が無かったのよ(´Д`ι)
後で「抹茶色にするんだから、緑豆でも良かったかも?」と、気が付きました(苦)
Commented by ranmama-gohan at 2013-07-18 10:54
フィーユさん、こんにちわん♪
暑いですねー。
今、かなり薄着(キャミ1枚)でいるのにベッタベタですよー( ̄m ̄〃)
扇風機の前から一歩も動けません(笑。

と~っても夏らしい涼しげな葛流しですねー。
すごく翡翠色きれいです!
自分で作ろうって思ったこともないからまたもやフィーユさん尊敬・・・
遠くの大分からの視線感じません?(笑。

私も何か夏らしいおやつ作って子供達と夏休み過ごします・・・

かき氷が定番になりそうです(笑。←作るといわないよね( ̄ω ̄;)

※ゴーヤの佃煮、ふりかけ感覚で食べれますよ。
最近は毎日収穫できるので常備菜といえばこれになりました♪
Commented by 槙 かおる at 2013-07-18 18:53 x

すてきなデザートだわん
器もすてきで、ひっくり返すと富士山に見えるー
なんて顔を逆さにして写真を見ました
世界遺産記念かな?と思ったほどです
涼やかなデザートを作る為には灼熱のキッチンで頑張るのですね
素晴らしい~☆

Commented by Room230 at 2013-07-18 19:18
*らんちゃんへ
暑いデスよね〜、
でも、今年は真夏の台風が来ると言う予想だったから、なんかヒヤヒヤしてるよ〜
そう言えば、らんちゃんとこは、野菜の値段はどう?
こっち、めっちゃ上がってた〜

この葛流し、市販の餡を使えば、葛と水をまぜるだけで出来ちゃうのよ!!トロ〜ンとヒンヤリで上品な味わいでした。

ちなみに、キャミ1枚は仲間です!!!
>かき氷が定番
あ〜、懐かしいなぁ…
うちも昔は「キョロちゃん」と言うかき氷噐を持ってたんだよ(笑)ハンドル回すと、目が動くの…
>最近は毎日収穫
らんちゃんち、自家製なんだね〜、いいな〜…

Commented by Room230 at 2013-07-18 19:23
*槙さんへ
こんにちは、かおるさん!!
牡蛎醤油、使ってますよ〜
かおるさんの名前書いてたから、ドレッシングも着いてきたー!!!本当にありがとうね〜
今度は牡蛎醤油の焼き飯に挑戦するわ!!
そして冬には「牡蠣のオイル漬け」だよ!!!
↑もう待ち遠しくてたまらんです(笑)

>世界遺産
富士山の頂上は涼しいを通り越して寒いんだよね。
きっと、今年は登山客が多いんだろうな〜

葛流し、溶かして火にかけて、
餡が出来てからは、あっという間に完成だから、残りの餡は冷凍保存してるので、今後はサッと作れちゃう!!!

<< 夏野菜/胡瓜と新生姜の刺し丼 ekkoちゃん焼きそば >>