ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
ekkoちゃん焼きそば
WE LOVE STAUB/TB その他料理
この日のメニューはWLSのekkoちゃんが紹介してくれた「ほったらかし焼きそば」蓋を閉めるのが大変な程、キャベツ1/2玉を入れたのに↓仕上がりはこれくらいの量になるから案外…ぺろり。我が家のニダベイユは22cmです。
e0137277_2327587.jpg

ekkoちゃん伝授の焼きそばの手順は…
1、ニダベイユにお肉を敷き詰め、野菜、麺類の順番に置いてゆく
2、初め中火でシュシュシュって音がしてきたら弱火にして10~15分。火を止めてしばらく放置。
3、フタを開けてからざっとかき混ぜて味付け。

この日の我が家は五木のくまもん焼きそば。セットの焼きそばソースと牡蠣醤油を混ぜ合わせたもので味付けしました。野菜もたっぷり、ものすごく簡単で美味しかったですよ〜♪
e0137277_2326373.jpg

くまもんと言えば…先日、ドイツ凱旋を果たしたくまもんの様子をテレビでみてたんですが、課長さんお話の最中、背後で、はしゃぐくまもんに目が釘付けで、話しの内容をさっぱり聞いていませんでした(苦)これ!!↓
「くまもん」ドイツのテディベア製造メーカーを訪問 youtube

そして空芯菜の厚揚げ炒め
e0137277_2326339.jpg

大蒜の微塵切り小さじ1程度
生姜の微塵切り小さじ半程度
空芯菜 1束(ざく切り)
厚揚げ 1丁(熱湯で油抜きをし3cm角にカット)
唐辛子 1本(輪切り)
塩胡椒、甘口醤油 各適量
サラダ油小さじ1

1、フライパンに大蒜と生姜、油を入れて弱火で温め香りが出たら、厚揚げを炒める。
2、空芯菜を加え、甘口醤油と唐辛子を入れて全体を混ぜ合わせる。
3、味見をして塩胡椒で味を整える。

今日のお刺身はアラカブw博多では小型のアラカブを一匹丸煮にした味噌汁が人気ですが、今日はお刺身。一切れが小さいけど旬を過ぎた魚でもマルタニ醤油で食べると美味しい〜。
e0137277_23264893.jpg

我が家は平日でお酒は出ていませんが、週末ならばアワアワにあうであろうメニュー。
ekkoちゃん焼きそばは、お子さんの夏休み中のメニューにおかあさん達にも喜ばれそうですね。

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいです
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*皆様の訪問やコメントがとっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2013-07-14 12:21 | STAUB | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/20789816
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2013-07-14 13:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Room230 at 2013-07-14 13:31
*鍵コメさんへ
了解、わかった!!!
ほんのり透ける翡翠色になる事を狙ってるけど、どうだろう???
Commented by タヌ子 at 2013-07-15 08:33 x
焼きそばって無理に麺をほぐそうとすると、プツプツ切れてしまったり、水分を多く入れすぎてべちょべちょになったりしちゃいますよね。
この方法は画期的。
野菜やお肉から出た旨味がしっかり麺に絡みそうだし、これは絶対試してみなきゃ。
空芯菜は中華屋さんで買えるけど、へなちょこ厚揚げしか買えないのが悲しい。
Commented by arte_pan at 2013-07-15 16:54
こんにちは。
3連休いかがお過ごしですか?
私は家族がいるってだけで、夏バテです(笑)

*ekkoさんの焼きそば、私も早速作りました!
もう焼きそばは絶対ニダです。
フライパン2つで6玉を汗だくで炒めていた私は何だったんでしょう。。。
オイスターソースを仕上げによく入れるんだけど、牡蠣醤油もおいしそう!
夏休みは放ったらかしでいろんな味の焼きそば作ってみようと思いますwww

まだまだ夏はこれからですよね。
フィーユさんもお体に気をつけてお過ごしくださいね♪
Commented by Room230 at 2013-07-15 17:48
*タヌ子さんへ
こんにちは、タヌちゃん
焼きそばの場合、うどんみたいに各地域で麺の食感が違うとかあるのかしら?そこはおおよそ日本全国共通??
この焼きそばは、すごく楽だよ〜(笑)
必要な水分は野菜から出るから、差し水の必要もないし、まさしく「ほったらかし焼きそば」でした。

へなちょこ厚揚げ(爆)
そうなると、やっぱり自分で揚げた方が確実に美味しい物が出来上がるよね。

余談だけど、今、テレビで「靴とキチの間にある果物はなぁに?」というなぞなぞが出てる…
なぞなぞじゃないなら、答えは「キチの毛玉」(笑)
Commented by Room230 at 2013-07-15 18:01
* arte_panさんへ
chokoちゃん、こんち〜
そうそう、世間は3連休ですよね。
>私は家族がいるってだけで、夏バテです(笑)
我が家はいつも通りに、お仕事日和の3連ですが、今日は昼まで寝てました(笑)なーにせ今日は早朝山笠の本番でしたので…夏バテとは違うけど、今日はちと体がだるい。←ただの睡眠不足

ekkoちゃん焼きそば、コレを覚えたら、真夏の焼きそばも怖く無い!!これから夏休みで食事の準備が忙しくなるお母さん達には、ありがたいメニューですよね。

chokoちゃんも、マジ夏バテに用心してね
今日は私は、早く寝るど〜ヽ(´ー`)ノ

Commented by winwinfoods at 2013-07-15 21:10
フィーユさん、こんばんは~☆
暑いですね~きっとフィーユさんは連休も仕事をしているのでは??なんてドライブ中の助手席でフィーユさんにエールを勝手に送っておりましたよ~

厚揚げ、好きなんですが焼くかめんつゆ的な味で煮て終わってしまうので、私も大蒜使ってみようっと。ご飯も進んじゃいそうですね。

刺身のアラカブさん、知らなくてごめんなさい。なので、インターネットで画像検索しました。お目目くりっとした面白い表情のお魚ですね。
刺身がつややかで美味しそうだったから、ぜひ食べてみたいな、と思いました。

ニダで焼きそばは、食感を楽しみにしていて私も挑戦したいところなのですが、なんせ夫が炭水化物をあまり摂取していない時期。

遅めのブランチ、みたいな感じで一人で3玉くらい食べちゃおうかな。

Commented by Room230 at 2013-07-16 00:14
*winwinfoodsさんへ
うりちゃん、おこんばんは!!
うりちゃんの予想通り、うちは仕事だったべ(笑)

ご夫婦での弾丸ツアー、いかがでしたか?

アラカブ、なかなかお絵描きしがいのありそうなビジュアルでしょう?夏は旬じゃないけど、こっちではよく見るお魚。
ニダの焼きそば、カンタンで美味しいからうりちゃんも是非!!

ロールキャベツ、キャベツは先に蒸し焼きにしてから使ってます♪
しかも今回キャベツが小さかったので、良く見たらつぎはぎ(笑)
その残りが、この焼きそばに入ってるの( ^∀^ )v
<< 涼やか翡翠餡の葛流し ロールキャベツと牡蠣醤油 >>