ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
エスプレッソ・シナモンロール
e0137277_0185.jpg

パンコーディネーターのchokoちゃんちのシナモンロールリングを見て、私もこの型で仕上げてみようと思い、パン生地にインスタントのエスプレッソとシナモンシュガー、コンデンスミルクを全体に広げてクルクル巻く。ニダベイユに並べ、焼いてみた。choko先生とド素人の差はさておき( ̄m ̄〃)やっぱりストウブでの焼き上がりはフカフカ度がちがうな〜。
e0137277_1293547.jpg

パンもクッキーも、シナモンテイストにはエスプレッソのほろ苦さのある味が好みだけど、ついエスプレッソを入れ過ぎ。甘党さんから苦情がくる時がある(笑)

e0137277_1123824.jpg


今月はお誕生日の月、キチが18歳でフィルが19歳になりました。先月、毎年恒例の獣医師会からの「ご長寿猫」の確認のご案内が来て、今年はお祝いに新聞掲載なんだそうで…18歳以上は写真貼付と言う事で我が家は2匹とも写真を添えて提出しました。
e0137277_0262294.jpg

相変わらず、2匹とも毎日のお薬と月一の通院は続いています。フィルの片目は、もう見えて無いし年齢的にも回復は難しいので、せめて現状維持が出来る様に頑張りましょうね、と、言われていました。病気が発症して以来、暗闇の中で、片方の目しか光って無かったのが、最近、以前の様にしっかり両方が光っています。もしやと期待して検査に行ったら、やっぱり回復方向に向かってるみたいデス。おまけにキチの体重も、少し増えてた、良かった〜♪
e0137277_0425263.jpg

お薬の効果もあるでしょうが…猫って、やっぱ治癒力もすごいよね。

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいです
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*皆様の訪問やコメントがとっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2013-07-28 16:06 | STAUB | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/20785730
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shirokumapan at 2013-07-28 21:56
キチさん、フィルさん
お誕生日おめでとうございます!!
少しでも元気になってると聞けて とっても嬉しいです。
そして 同じ月が誕生日なのかあ。なんだか嬉しいな☆
シナモンロール コーヒー味美味しいですよね。

今度、コンデンスミルク入れてみます~
Commented by タヌ子 at 2013-07-29 03:54 x
やっぱり夏生まれの子は生まれた途端に酷暑の洗礼を受けるから、自然と強くなるのかもしれませんね。
目指せ20歳!
シナモンロール、フランスでは絶対買えないパン。
自分で作るしかないけど、パンは難しすぎるから、まずはシナモン、エスプレッソ味のクッキーからかな。
Commented by gokurakucyo at 2013-07-29 12:16
わたしもあやかりたいです。ドクターから現状維持がベストと言われていますが。片目は字が読めませんから。あー、もう一寸右目も見えたら映画とか見に行けるんだけど。ストウブでパン一度は焼いてみたいのですが、なかなか時間がありません。
Commented by Room230 at 2013-07-29 22:06
*しろくま先生へ
お祝いコメント、ありがとうございます。
7月生まれのお仲間、結構多いんですよね〜
しろくま先生初め、ことゆりちゃんに、ぷるちゃんも♪
よく、自分の生まれ月は、体調を崩しやすくなるとか聞くのですが、私は…実感ないな〜、
しろくま先生はどうですか?
猫達は夏場は少し食が細くなるので、そこが心配。
獣医さんに「中年期は食べたら、食べた分太るけど、老年期になると食も細るし、食べてもあんまり太れなくなる」と言われました。
食べたら、食べた分太る…あああ、今の私はまさにその通りなんだわ〜(人間だけど、笑)

Commented by Room230 at 2013-07-29 22:18
*タヌちゃんへ
こんにちは、タヌちゃん
ここ数日、日本の一部地域では、前代未聞の大雨に大変な被害が出ているのですが、その一方では渇水に悩む地域もあり、今年も難問の多い夏になりそうです。
そちらの今年は、例年と変わりないですか?

>猫
おかげさまで、の19年目ですが、もう昔の様に大騒ぎは無くなりました。フィル姉さんは元々、大人しく、殆ど声も出さないほどだったので、そこまで変化を感じないのですが、キチは…やっと、普通の猫っぽくなった気がする(笑)

>シナモンロール
フランスでは絶対買えないパン←日本人には、ものすごく意外な真実でした。
でも、甘い菓子パンはあるよね?
やっぱ日本のHBをフランスに持って行くのが一番かも!!?

Commented by Room230 at 2013-07-29 22:28
* gokurakucyoさんへ
こんにちは、ゴクラクチョウさん
フィルさんの目、光は少し戻りましたが、その奥にまだ赤い色が見えてます。多分その血だまりが全部消えない限り、完全な視力回復にはならないのでしょうね…
でも、猫は字を読む必要が無いから問題無いですが、人間はこまりますよね。私も老眼だけで、かなりストレス。
メガネをかける習慣が少し身に付けば、そのストレスにも対応出来ると思うのですが…近くと遠くを交互に見る必要があるときは、とても辛いですね。
gokurakucyoさんの視力も回復に向かえます様に!!

ストウブのパン焼き、生地をこねるのが面倒な時は、残り物のパンでストラタとか、お勧めですよ〜。
夏場のストウブでのパン焼き、オーブンの発酵は使用せず、蓋をしてベランダに放置します(笑)
Commented by midori-bento at 2013-07-30 08:57
おはようございます。

フィル姉さんの回復の兆し、嬉しいですね。
高齢なんて言われるとびっくりするくらい毛艶もピカピカ☆

うちの母も糖尿病で目のことは頭が痛いです。
私自身もドライアイがひどいので、眼科にかかろうかと悩み中です…

そうそう、長芋の蒲焼き、好評でした!
今日は私のお弁当に長芋のしょうが焼きを作ったので
またまたリンクいただきました♪
Commented by winwinfoods at 2013-07-30 18:57
こんばんは☆
お誕生日、おめでとうございます。
病院には通われているようですが、回復兆候が見えてきて良かったですね~☆


シナモンロール、めっちゃ美味しそう~☆
私も渋めのエスプレッソきかせたようなパンの方が手が伸びるかも。。。
<< ネギオイルのシーフードサラダ 蕎麦と稲荷とゴーヤ天 >>