ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
梅雨明けと鯛刺しと45cqv.
福岡も例年より早めの梅雨明けとなりましたが、さすがにまだ蝉は鳴いてない。

●鯛刺しサラダ
e0137277_2224993.jpg

梅雨明けと共に、ジリジリと暑い夏の日差しに見た目にも「涼しげ」な夕ご飯が欲しかったので、我が家の夏の定番、鯛刺し!!
半身のお刺身用の鯛を買って来たけれど、やっぱ1尾丸ごと買ってくれば良かった…と思えるくらい美味しかった。まんごーさんからいただいた宮崎の醤油をベースにタレを作り、鉢に盛った鯛刺しと野菜に回しかけたら、豪快に全部をかき混ぜてからいただきます。
e0137277_2156427.jpg

お父さんのお酒のおつまみにもお勧めだし、ゴハンもまとめて食べたい時は、コチラの鯛刺し丼を試してみてね♪
更に、同じ要領で作る少しオリエンタルな香りのコチラのイサキの無国籍サラダもおいしいよ〜

●鯛刺しメニューアラカルト
e0137277_2216588.jpg


(2人分/調理時間約15分弱)
鯛の刺身100g〜150g
胡瓜・・・1本
茗荷・・・1個
生姜・・・20g
貝割れ大根適量
紫蘇・・・適量
小ネギ・・数本(3cmくらいにカットする)

●甘口醤油ダレ
甘口醤油大さじ3
酒・大さじ1
摺り胡麻大さじ1半
ごま油/香り漬け程度に1〜2滴

【作り方】
1、鯛は薄くスライスし、材料の夏野菜はネギ以外全部細く千切り。
2、上記タレを混ぜ合わせ用意しておく。
3、器に盛り漬けたら、タレを回しかけ、よく混ぜてからいただきます。

*お好みで、器に盛りつけた時に、一緒に刻み海苔や糸唐辛子、わさび、キムチなどを乗せて、より豪華に仕上げてもおいしい!!

まんごーさんお勧めのマルタニ醤油、はじめて味わいましたが、お刺身がおいしいのなんのって、お醤油使いたさで、お刺身を買う毎日。めちゃくちゃハマる美味しさです。まんごーさんありがとー!!

●枝豆豆腐
e0137277_21564979.jpg

この日はゲットした枝豆豆腐、やっぱり美味しいなぁ♪
この日のお味噌汁は、なんと…スイカの皮入り。一番固い皮は省いて、緑の柔らかい部分だけをスライスして、お味噌汁の具にしてみましたが、味は冬瓜とかと同じでした。同じ瓜科の野菜だからそりゃ、そうだよね(笑)

●スイカ入りお味噌汁
e0137277_2157250.jpg

スイカのお味噌汁の奥には、桜鶏の唐揚げ(; ̄ー ̄)見た目が暑苦しくてしっかりとは撮影しなかった… 

この日の我が家の食後のオヤツは、しろくませんせーからのお中元。でもフィルとキチ宛(笑)猫達にお裾分け?してもらった素敵な箱には、美味しい紅茶と憧れのサンキャトルヴァンのガレットが!!ああ、あのレシピのお手本の味はコレなのね〜と私のスイーツバイブル、津田さんの本を再び読み返しながら、心して味わいました。

●しろくま先生からのお中元(猫宛、笑)
e0137277_23353581.jpg

しろくま先生、お忙しい中、ありがとうございます〜。



あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいです
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*皆様の訪問やコメントがとっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2013-07-09 09:48 | fish | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/20770827
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by manngo at 2013-07-09 10:30 x
おひゃひょうさん。
あじぃ~~~です。
今エアコンのスイッチ入れてしまった。

お醤油の味 お気に召してよかった。
嫌いな人も多いから心配だった。 ちなみにウチの旦那も嫌いなの。
私は おすし屋さんに行く時にこのお醤油を持って行きたいと思ってる。
宮崎にも色々甘いお醤油あり マルタニにもいろんな種類があるけど これが一番好きなの。
冷奴にも好きよ。
あと えのきはこれとお酒だけで炊いてなめたけね。
Commented by Room230 at 2013-07-09 10:48
*みゃんごうさんへ
↑もうロレツが回らない程暑い(笑)
私もエアコン入れるわ。(朝からちょいと一人だったから、クーラー切ってたら、すごい勢いで温度が上がったわ)

お醤油、うちは2人とも「ド、ストライク!!」です。
これが無くなったら自分で買うわ!!他の甘口より甘さに角がなくて美味しい。
今年の夏の我が家は、このお醤油と梅肉で乗り切れそう(笑)
ありがと〜!!

>えのきはこれとお酒だけで炊いてなめたけね。
ああ、それもいいね〜( ̄ー; ̄) じゅるっ

あのお醤油のおかげで、久しぶりにみたらし団子作ってみようか…と言う気持になったわ。マルタニさん、香りもいいよね〜

Commented at 2013-07-09 13:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shirokumapan at 2013-07-09 14:40
おこんにゃちわん。
そう言えば・・・・母のつくるゴマサバが好きだったな~
自分では全く作らないけど~~
これ、美味しそうです。
お刺身だけだと あっという間に食べられちゃうけど
これなら 増量も出来て嬉しいかも。
すんごい量の野菜にしてしまいそうな自分が怖い・・・
甘口のお醤油、食べてみたいな~
今度姐さんの家に行って 味見させてもらおう~っと(笑)

あ、猫さんたち分けてくれたんですね。
え?ネコさんたちのお好みじゃない??
そっか・・・・猫さんたちにはまた いつか お好みの物でも・・・・(笑)
Commented by タヌ子 at 2013-07-10 02:20 x
鯛刺し、本当に見た目も涼しそうですね。
お醤油が果たす役割って本当に美味しいですよね。
とんがった味のお醤油、まろやかなお醤油、色々ありますよね。
お刺身をそこまで美味しくしてくれるのなら、まろやかさがあるお醤油なのかな。
スイカの皮、お漬物にしても美味しいし、捨ててしまうのはもったいないですよね。
生ゴミも減るし、一挙両得。
枝豆豆腐、普通の生の枝豆を使ってお豆腐と同じ製法で作ればいいのかな?
可能性はかなり低いけど、我が家の茶豆が無事に育ったら作ってみよう。
Commented by midori-bento at 2013-07-10 08:42
おはようございます。

わ~暑い日にぴったりなメニュー。
ガラスの器が涼しげでいっそうステキ。

今日リンクいただきました!
いつか作ろうと思いつつ、ずいぶん時間がたってしまった(^^;
Commented by Room230 at 2013-07-10 20:47
*鍵コメ様へ
コメントありがとうございました。
本日、TBさせていただきました。
こちらこそ、よろしくお願い致します。
Commented by Room230 at 2013-07-10 20:54
*しろくま先生へ
おこんにちは、しろくませんせ
梅雨があけて、ますます暑さがパワーアップしてきましたね。
一日の最高気温、こっちより先生のお住まいの方が高いですね〜
都市熱でしょうか?
まんごーさんご推薦の甘口醤油、お刺身がますます好きになってしまい、完全肉食の夫も、このお醤油のおかげでお魚だけの時も文句言わなくなりました(笑)

>しろくま親子からのお中元
1個がすごく大きかったのに、もう全部食べてしまいました〜
色、艶、カタチ、やっぱり最高ですよね。
味わいに記憶があるうちに自分でも作ろうと思います。
紅茶は近日中にシフォンを焼いて、一緒にいただこうと企んでいます(笑)
Commented by Room230 at 2013-07-10 21:00
*タヌ子さんへ
こんにちは、タヌちゃん!!
同じ九州内でもお醤油の種類は本当に個性いろいろ
こちらは甘口が主流ですが、その甘さも、こんなに違うとは驚きでした。

スイカの皮、残りは酢漬けにしましたよー
スイカも冬瓜同様、利尿効果があるからむくみ予防になるよん。

枝豆豆腐
そうそう、豆乳と枝豆のピューレを混ぜてあるだけみたいです。
お手軽に作りたい時は、にがりではなく、ゼラチンや葛を加えて固めるのも手ですよね。
>茶豆
自家製茶豆豆腐、美味しそうだわ、
豊作だったらいいですね♪
Commented by Room230 at 2013-07-10 21:04
* midori-bentoさんへ
こんにちは、翠さん
軍艦巻きのサラダ寿司、リンクありがとうございます。
夏場のお寿司の弁当はお酢のおあげで安心ですよね、

今日も暑かったね〜
お留守番中のはなちゃんは、食欲の変化はありませんか?
<< 夏の麻婆茄子とカンパチの刺身 みのりちゃんちの鶏飯/黒胡麻プリン >>