ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
ロールキャベツと牡蠣醤油
ドラマや映画を見るとき、どうしても気になる…
セットの中のキッチンと調味料etc
e0137277_0432734.jpg

毎日観ているあまちゃんで気になったのは、牡蠣醤油。醤油で牡蛎テイストなんて、美味しいに決まってる!!でも、あまりにも目立つパッケージに「あれはドラマ用に作ったものかしらね?」とか話してた矢先、槙さんの記事で紹介されていたので、即ポチッとお買い上げ(笑)槙サンはアサムラサキ公認ブロガーなので、美味しい使い方も沢山教えていただけます。槙さんのおはからいで、ドレッシングのおまけもついてきましたー!!
e0137277_0432175.jpg

そんな訳で、シンプルに煮込みに隠し味的に使ってみました。
甘口が多い九州の醤油と真逆のコクと味わいが野菜にあうね〜。和出汁に酒、味醂、一差しの牡蛎醤油で煮込んだストウブのロールキャベツとウインナーは、存在感がパワーアップした様な気がします。

茅の舍の出汁で煮込んだふろふき大根には、まんごーさんからいただいた甘露梅肉を乗せたら、ふろふき大根大嫌いのはずの夫が、ぺろりと平らげた!!!恐るべし甘露梅肉…いや、まんごーはん
e0137277_0435575.jpg


この日の食後のおやつは、豆乳+エスプレッソでソイラテ。先日のまんごー邸での会食のメンバーからいただいた美味しいお菓子「リンゲージ」このお菓子、枝豆や苺の味がついてたのですが、枝豆そのものかのようにしっかりとした味や香りが印象的で、すごく美味しかったー!!!みなさん、ありがとー♪
e0137277_043324.jpg


レシピブログのこんだてnote
「べじべじ夏の夜ごはん」くまこさんの献立に加えていただきました。献立メニューは副菜の胡瓜と厚揚げのみぞれ和えです。

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいです
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*皆様の訪問やコメントがとっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2013-07-12 14:50 | vegetable | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/20757659
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shirokumapan at 2013-07-12 22:21
こんばんは。
この牡蠣しょうゆ、使ったことあります~~
うまみが入っているので 意外と使いやすかったような・・・
あ、でも ちょっと前なのでぼんやりとした記憶ですが。

ロールキャベツ・・・・
このキャベツで作ろうって 決めてないとすぐに
ばっさりカットしてしまいます。
今日一つ切ったところなのでした(涙)
一玉で買うことが少ないのですが 次も丸ごと買わなきゃ!
Commented by Room230 at 2013-07-13 00:22
*しろくま先生へ
おこんばんは〜
牡蠣醤油、これで牡蛎の炒め物とかオイル漬けを作ったら最高だろうねー!!牡蛎のシーズンがまちどおしい(笑)
味わいがキュッとしまるね。

ロールキャベツ、最近は大きいキャベツが無くて、すごく小さい葉を二枚継ぎはぎで使ってみました。
それより今日、スーパーの葉野菜が全部、急に値上がりしてたのよっ!!先週の倍くらいの値段になってたのっ。
気温が上がり過ぎだからかしら〜???
Commented by タヌ子 at 2013-07-13 06:31 x
キッチンは見るけど、調味料までチェックしてなかった。
そんなところから牡蠣醤油を見つけるなんて、流石フィーユさん。
ロールキャベツは冬の食べ物って勝手に決めてしまったので、夏に作ったことがなかったけれど、画像を見てたら無性に食べたくなりました。
甘露梅肉、生の大根千切りに、おかかと一緒に絡めて食べたい。
Commented by warabi_opal at 2013-07-13 11:54
フィーユさん、またご無沙汰してしまいました
お料理上手なフィーユさんはドラマを見ながら、セットの中のキッチンや調味料までチェックされているんですね
さすが目のつけどころが違う!

ロールキャベツと言うと寒い季節のイメージですが、この時期にロールキャベツ良いですね^^
しかもロールキャベツを煮込むのに、このおいしそうなかき醬油を使ったら味わい深くなることでしょうね
ふろふき大根もやはり冬のイメージですが、お料理の仕方によっては、今の季節にピッタリ☆
てか、最近こちらは肌寒い日が続いているので、フィーユさんのこのお料理はどれもアツアツな状態で食べたくなるメニュー
今日の我が家のお夕飯はこのお料理で決定です!(笑)

ところで、ご報告が遅れてしまいましたが、昨日のお弁当にフィーユさんのアイディアをお借りして、ズッキーニを巻いたハンバーグを作りました^^
(以前も一度作ったことがありましたが)
いつも素敵なアイディアありがとうございます☆
Commented by manngo at 2013-07-13 14:04 x
こんち~~

リンゲージはのっちんからよ。
のっちんからのお土産は印をつけてたと思うけど・・・

大根ね茅乃舎だしに梅を入れたスープで煮ることあるよ。
スープがメッチャ美味しくなるの。

私も牡蠣醤油 使ったことあるわ。
出汁醤油感覚だよね。
Commented by Room230 at 2013-07-14 00:28
*タヌ子さんへ
こんにちは、タヌちゃん
キッチンがうつると自然に調味料や洗剤なんかにも目が行ってしまうのよね〜。
なのに、オシャレな映画の主人公のファッションは殆ど記憶が無かったりします(苦)
インテリア、キッチン雑貨を含め、もう一度見たいのは「恋するベーカリー」かな?

生の大根に、確かにサラダ感覚で美味しそうです。タヌちゃんナイスアドバイス。さっそく試してみるね!!

Commented by Room230 at 2013-07-14 00:33
*わらびさんへ
おこんにちは〜、お仕事順調にすすんでますか?
私も頑張って、数字と戦ってますが、まだ仕分けがすぐにはわからない(笑)
>最近こちらは肌寒い日が続いているので
そうなの?
梅雨明けが早かったけど、気温は安定してないんだね〜
お勤めの人の場合、夏場のクーラーが寒いと言う女性の声は良く聞くから、夏=冷製メニューとなると、体が辛いとも聞きますね。

牡蛎醤油、コレ見た瞬間、まず焼きそばが浮かんだの(笑)
あと、シンプルな具材で「焼き飯」ね!!
Commented by Room230 at 2013-07-14 00:37
*まんごーはん
おこんばんは、
見事に焼けた、まんごーはんの山形パン、もう食べた?
休日のブランチ用かな?
>リンゲージ
あ、これものっちんだったんだね、
包みの方だけかと思ってたよw
これ、味が濃かったよね〜
枝豆味、めっちゃ好きでしたので、わたし一人で食べちゃった(笑)
>茅乃舎だしに梅を
そうなんだー、この時期、体も喜ぶよね、
今度いれてみよ〜
夕べ、予約制の茅乃舎の場所をグーグルの地図で探してたけど、まだ、わから〜ん!!!
なんか相当、山奥みたい(苦)
Commented by winwinfoods at 2013-07-15 21:15
フィーユさん、こんばんは☆
すっかり出遅れたら、マーボーナスなど、胃袋をつかまれるおいしそうなお食事ばかり~☆

あまちゃん、週末に初めてちょびっと拝見しました。
宮本信子さんも大好き~☆
KYON2が出ている、位しか知らなかったのですが面白そうですね。

ロールキャベツ、とっても綺麗に巻けていていいなぁ。
一回キャベツを湯がいたほうがいいのかな??
Commented by 槙 かおる at 2013-07-18 18:57 x

瀬戸内のお味が伝わるか心配でしたが
お気に召して頂き嬉しいでーす
ご紹介もありがとうございます
牡蠣が奥深い味に仕上がっていると思います
美味しそうなロールキャベツ、出汁を飲んでみたーい!

<< ekkoちゃん焼きそば 夏の麻婆茄子とカンパチの刺身 >>