ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
博多の夏/舟和のお菓子
七月の博多、山笠の男衆が締め込み姿で歩く姿が見られる様になると、もうすぐ本格的な夏がやってくるんだな〜と実感する。
e0137277_571061.jpg


約三十年程前、初めて夜明けの空に木霊する山かきの練習の「オイサー」のかけ声を聞いたときは、何事かと驚いて飛び起きた。当時は自分の住んでる場所が、山笠の練習コースだなんて知らなかったものだから…(笑)

テレビで山笠の報道を見ながら、当時の事を思い出した。
マンションのすぐ近くの駄菓子屋のような雑貨屋?昔からある土間のある木造のお店には、ご高齢のおばあちゃんが店番をしていた。コンビニまで行くより近かったので私はそのお店をよく利用していた事もあり、おばあちゃんとは顔見知り。山笠の時期にはお店の軒下に置かれている沢山の鉢植えの移動を手伝っていた。そのままだと、山笠が通ると壊されちゃうんだそうだ。

「あ〜もう、はよう山笠の終わらんかね!!」と、おばあちゃんの愚痴(笑)
e0137277_58784.jpg


鉢植えの移動が終わったら、冷たい麦茶を差し出される。その間おばあちゃんはキセルでタバコを吹かしていた…
朝日が昇ると東に面した店内が朝焼けでやけに眩しくて、無駄に商品のホコリが目立つ(笑)
今はもう無い…小さい個人商店。

夫に聞いてみる「覚えてる?あのお店」
「ああ、いつの間にか無くなってたね」

そんな話しをしながら、お江戸市で買って来た好物の舟和のようかんとあんこ玉を食べた日。
e0137277_522295.jpg

残念だったのは詰め合わせあんこ玉が売り切れて、この1種類しか残っていなかった。次は早めに買いに行かねば!!

*あんこ玉の器/菅原工芸硝子フロッソ(小)

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいです
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*皆様の訪問やコメントがとっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2013-07-05 14:11 | diary | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/20753188
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ちびしゃけ at 2013-07-06 05:09 x
フィーユさん、おはようございます~(^-^)/

こないだはメールありがとうございました!
素敵なマロンコンフィ、
すごくすごく美味しかったですー!!
あんなにやわらかいのに、なぜ形が崩れないのかも
すごーく不思議でした(*^-^*)
ありがとうございました・・!

山笠の季節、やってきたんですね~。
私は山笠って観たことはないのですが
父が福岡出身のせいなのか、
なんとなく思いを馳せてしまいます。。
フィーユさんのお住まいだったところが
山笠の練習コースだったなんて、すごーい!

私はずっと横浜に住んでいるので
横浜の夏のイベントはというと、花火大会でしょうか・・
家からは残念ながら見えないのですが、
ちょっと外に出るとよく見えます。
飲みかけの缶ビールを片手に、見に行くのがいいです♪

舟和のようかん、美味しいですよね。
なかなか食べる機会が少ないですが、大好きです!
あんこ玉のほうは、食べたことがなく・・
器も可愛くてステキ❤
うーん、無性に食べたくなりました・・。
Commented by Room230 at 2013-07-07 00:21
*ちびしゃけちゃんへ
こんにちは〜
マロンコンフィ、夏に栗って季節にどうよ??とは思ったけど、真冬のアイスクリームみたいなモンで、いいかな?と、思ったりして決めました(笑)
山笠が終わると梅雨明けとなり、いよいよ福岡も真夏の到来。

ちびしゃけちゃんのパパは福岡なのね〜、じゃあ、父方の親戚はこちらにあるのかしら?
>花火大会
夏の醍醐味といえば花火ですよね。
うちは、ベランダからギリギリ、すごく小さく見える程度で、迫力ある大玉の花火はもう何年も見てないのよ〜
>舟和のようかん
舟和さんはこっちにはお店が無いから、イベントの時は必ず買いに行くの。彩りのあんこ玉、お抹茶味が特に好き!!
Commented by winwinfoods at 2013-07-07 22:05
フィーユさん、こんばんは☆
山笠の男衆もスゴイな~と読ませていただいていたら、
初めて夜明けの空に木霊する山かき にもめっちゃ興味あり~☆
すごいロマンチックを感じちゃってる、うりぼうです(^_^)v

おばあちゃんの愚痴も聞きたいし、キセルでタバコをふかすなんて粋ですね~☆

舟和のお菓子はいただいたことはないですが、電車などで舟和の中身が詰まっていそうな紙袋を大事そうに運んでいる姿、お見受けしますよ。

この綺麗な玉、涼しげで美味しそう~~
この写真ロマンチックさを感じてしまっています。フィーユさんの文体にも恋をしてしまってる~そんな楽しい気分です☆
Commented by Room230 at 2013-07-08 02:54
*winwinfoodsさんへ
うりちゃん、こんにちは〜
(こんにちは、って言うけど、いま、深夜、笑)
>夜明けの空に木霊する山かき
知ってたら、ああ、山笠だなと思うくらいでしょうが、知らなかったら…宮崎アニメの千と千尋の世界に迷い込んだ様な、怖さと好奇心と…言葉にしがたい体験でした(笑)
大勢の声が、空に反射してるような感じに聞こえるのよ〜
聞こえた、と思って窓を開けるけど、凄いスピードだから、姿は見えず…心臓がバクバクしたのは、もう三十年ちかく昔の話し(笑)

>キセルのおばあちゃん
趣味はパチンコと競馬、まるで昔の映画に出て来る様な設定よね。
<< みのりちゃんちの鶏飯/黒胡麻プリン 蓮根づくし/蓮蒸しと蓮根の肉味噌炒め >>