ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
みのりちゃんちの鶏飯/黒胡麻プリン
we love staub/TB staubで作るごはんのお部屋
e0137277_21504426.jpg

以前、ストウブのサークル記事で奄美在住のみのりさんの鶏飯が紹介されて、いつかは作ろう!!と思い、半年以上も経ってしまいましたが、やっと着手。STAUB記事はコチラみのりちゃんのレシピ
※我が家の鶏飯は酒と塩のみで茹で、お醤油は入れませんでした。
e0137277_2242579.jpg

地鶏を使って、弱火でゆっくりと時間をかけて出汁を取る。
みのりさんのお話では「現在は、各家庭それぞれの味を楽しんでいます。家庭にあるもので簡単に作ればいいのよぉ〜とシマのお姉さんたちはおっしゃっています。ちくわとかをいれるのもいいそうですよ!」との事。ならばと、すっごくシンプルに作ってみた(笑)
今日は七夕、スライスしたオクラを浮かべたら七夕テイストに仕上がるかな?
e0137277_21521519.jpg

うちで漬けたゴーヤの奈良漬けやさや大根の酢漬け。テーブルに運んだストウブにはたっぷりの澄んだ鶏だし♪いざ食べ出したら、夫がハマって、息つく間もない程の勢いで食べる、食べる。そんなに喜んでもらえるのなら、もっと早く作ってあげれば良かったな〜。夫の満足そうな「ごちそうさま」を聞いて、ストウブを見たらスープは全く残っていなかった…(笑)
e0137277_21514820.jpg


この日の我が家の食後のオヤツは黒胡麻プリン
白ごまの使用頻度に比べて、黒胡麻は機会を逃す事が多く、気が付くと賞味期限が…と言う失態が多々ある私。そんな黒胡麻を贅沢に沢山使った黒胡麻のプリン。正しくは黒胡麻のパンナコッタかな?以前作った時は胡麻が粗刷りで、歯に挟まってちょっと大変だったので、今度はしっかりすった物を使用。
e0137277_21521184.jpg

14cmのストウブに作った黒胡麻プリン。
ちなみに使用した胡麻擂り器、片手で使えて超ベンリで胡麻好きにはお勧めなのだー!!

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいです
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*皆様の訪問やコメントがとっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪







今日の黒胡麻プリン

黒胡麻 大さじ4(しっかり摺りつぶしておく)
牛乳 200cc
生クリーム 200cc
バニラビーンズ 3cm程度
砂糖 40g〜50g
ゼラチン 5g(50ccの水でふやかしておく)

1、ストウブに牛乳と砂糖、バニラを加え火にかけて沸騰寸前で火を止め、バニラのサヤを取り除く。
2、1に黒胡麻と水でふやかしたゼラチンを入れて良く混ぜて馴染ませたら氷水を入れた大きなボウルに鍋を移動。
3、ストウブの中の生地に生クリームを加えて良く混ぜ合わせ、鍋肌が常温になるまで待ってから、冷蔵庫で3時間冷やしてからいただきます。
by Room230 | 2013-07-07 08:25 | STAUB | Trackback | Comments(15)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/20752173
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hannoah at 2013-07-07 12:09
フィーユさん、こんにちは~♪

私、実は 黒胡麻プリンが大好物なのです~~!!!!! 数年前は、
日本帰省時に どこのお店でも買えたので、たんまり食べて その上
持って帰ってきた思いでが^^; レシピがすっごく嬉しいです☆
最近は、ほとんど食べる機会が無かったので ほんとに恋しいです。
14CMのストウブがあるのですね。こちらのお鍋をかかえて
食べたいーーーーって、本気で思います^^

みのりさんの鶏飯、もちろん覚えています!そうだ~、日本は
今日は7日。七夕ですね。
フィーユさんも奈良漬を漬けられるのですね。私の母が大の奈良漬
大好きだったのですが、ゴーヤは初めてです!!(実は、
ゴーヤは日本に居た頃から 食べた事がなくって^^;、その後
手に入りにくい 大田舎の海外に点々としているので 未だ食べた
事の無いお野菜のひとつ。恥ずかしいお話です><)

旦那様の美味しい笑顔、一番嬉しいですよね(^^)
Commented by ことゆり at 2013-07-08 00:01 x
こんばんは^^
みのりさんの鶏飯、覚えてます~^^
奄美の美しい景色も素敵なお写真だったな~❤

スープを作って具材を用意して、なかなか大変ではない?と思ってましたが、その分、とっても美味しいご飯の出来上がり!なのですね^^
手間を惜しまず、愛情込めて・・・素敵です。

黒胡麻プリンも、ストウブで作るとなんだかかっこいい!!
調理器具のご紹介も、料理の基本のなってない私に嬉しい情報です♪
Commented at 2013-07-08 00:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by midori-bento at 2013-07-08 09:01
おはようございます。

黒ゴマプリン、美味しそう^^
歯にはさまる、わかりますぅ~ あとあらびき胡椒とかね・・・

↓ 舟和のあんこだまも好きですが、
私は芋ようかんが好き~ 
あ、でも芋ようかんならフィーユさんはご自分で作られるから
買うまでもないのかな^^
Commented by haha at 2013-07-08 11:14 x
とってもご無沙汰してました

約20年、専業主婦だった私が、突然職場復帰し・・・
仕事と家事を、両立させ・・・???頑張っていました^_^;

7月はわけあって休職しています(^_-)
久しぶりの投稿です!!

暑い夏がやってきましたね~
我が家の夏も・・・熱くなりますように!!!
Commented by m at 2013-07-08 14:16 x
こんち~~

今 外出から帰ったら 室温33度。
車の外気温は38度になってた。
今年一番の暑さだわ。

だから こんな冷たいデザートが食べたい。
黒胡麻ね、 メッチャ美味しそうで食べたいよ。
すり胡麻を使っちゃうわ。
Commented by shirokumapan at 2013-07-08 21:42
こんばんは。
あ、そうそう これ覚えてます~~
旦那様 お気に入りだったんですね。
ふふふ、いつも思うけど もりもり嬉しそうに食べてくれるんですね~
毎日フィーユさんの作ったものが食べられるんだもの、当然かぁ。

黒ゴマ、うちにもあります!!
義母がやたらと買ってくれるものが!!
使い切れないんですよねぇ。
今度余りが出たら 作ってみます!!
Commented by winwinfoods at 2013-07-08 21:54
フィーユさん、こんばんは。
鶏飯、食べたいな~。
シンプルな材料で、じっくり弱火で火を通すって聞くだけでよだれものです。

ゴマ大好きで、ゴマアイスやゴマプリン、大好きです。
14cmのラウンドも素敵だな~(^^♪
Commented by Room230 at 2013-07-08 22:47
*hannoahさんへ
こんにちは、のっちん♪
黒胡麻プリン、胡麻の香りがたまらんですよね。
でも、粗挽きで作ると胡麻が歯に挟まるわ、食感はいまいちだわで、とても残念な結果になるので、絶対練り胡麻寸前くらいまで細かくすった物が美味しいよ、面倒だけどね、そこは頑張ってすって下さい(笑)
2人で14cmをつつき合い、カンタンに食べ尽くせます。食後なのに我ながら、どんな胃袋してんだろう?と思う。

ゴーヤ、かな〜り大人味。
辛いのではなく、苦いので、お初の時は心して食べて下さいね。
今度、機会があればゴーヤチップス、贈るわ…きっと子供のしつけに役立つかもよ。悪い子はゴーヤ食わすぞ!!なくらい、苦みがあるけど、苦み野菜好きには無くてはならないお野菜です。

Commented by Room230 at 2013-07-08 22:51
*ことゆりちゃんへ
おこんにちは、七夕、無事に晴れましたね。
>鶏のから揚げを片手にビール
良かったわ〜、唐揚げにロウソク立てたとかじゃなくて(爆)

こちらもついに梅雨明け、
今年はどんな夏になるんでしょうね〜

鹿児島、奄美の鶏飯、ストウブなら、弱火でコトコトするだけよん、カンタンで美味しいのは、主婦にはありがたい!!
Commented by Room230 at 2013-07-08 22:55
*midori-bentoさんへ
こんにちは、翠さん&はなちゃん
>歯にはさまる、わかりますぅ~
↑歳とともに、その悲劇は大きくなりますので、今後、覚悟して下さい(笑)
舟和のいもようかん
普通においもをふかして食べるより「芋」だわ〜って感じちゃう濃厚な味ですよね。
あの濃厚な味わいは、なかなかマネ出来ないですよ〜

でも、芋だけで作れば、猫も食べれるね♪
Commented by Room230 at 2013-07-08 22:59
*hahaさんへ
こんにちは、hahaさん
その後、職場復帰に体のリズムは慣れましたか?
福岡も梅雨明けしましたね〜

そろそろ、高校球児のお兄さんたちが「燃える」季節。
今年は、めっちゃ暑いから、練習中の熱中症とか用心して頑張って欲しいですね。応援団のhahaさんも!!
Commented by Room230 at 2013-07-08 23:02
*mさんへ
>室温33度。
そうそう、その日、福岡よりそっちが暑かったみたいですね。
わらしは、炭酸水飲みまくり
2人とも家に居るからと買った炭酸メーカーが、予想以上に活躍してます。

今日も、宮崎醤油でお刺身食べた。
めちゃくちゃおいしいよ〜!!!!
Commented by Room230 at 2013-07-08 23:05
*shirokumapanさんへ
しろくまセンセ、おこんにちは〜♪
毎日、お仕事でおつかれのトコ、ピンの作業まで、ホント、ありがとうございます。
黒胡麻、勿体無いから是非、たべつくしてー!!!
Commented by Room230 at 2013-07-08 23:08
*winwinfoodsさんへ
こんにちは、うりちゃん
鶏飯、簡単だけどすごくおいしかったよ!!
大勢での集まりの席とかでもウケそうです。

胡麻、香ばしい香りで料理にもお菓子にもあうよね〜
<< 梅雨明けと鯛刺しと45cqv. 博多の夏/舟和のお菓子 >>