ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
蓮根づくし/蓮蒸しと蓮根の肉味噌炒め
富士山世界遺産登録されましたね〜とか、言いたくなるような今日の1品。壱冨士、弐鷹、参茄子…ああ、ホークスの手ぬぐいとか添えるべきだったかしら?
e0137277_264787.jpg


いつものハス蒸しの生地、シリコンのカップに詰め込んで蒸し焼き♪器に盛り、まんごーさんからいただいた「甘露梅肉」を乗せてみたら、いつものハス蒸しが何倍も美味しかった(笑)
梅と言えば、以前いただいて、ものすごく美味しかったまんごーさんチョイスの梅昆布茶。機会があれば、おねだりしたいと思ってたら、一緒に入れてもらってた♪うっしっしっ
いつも、まんごーさんは感動的な美味しさを教えてくれる。私にとってはグルメ辞書(またはグルメ師匠)の様な存在。他にもetuちゃんちびしゃけちゃんのっちんと、先日まんごー邸で開かれたお食事会のメンバーから、美味しいものいろいろいただきましたので、これから少しずつ紹介させていただきますね。

横に添えられた小茄子は素揚げ、出汁に浸して味を染み込ませたもの。
みんなの食卓でも茄子がいっぱい登場する夏、暑いのは苦手だけど、色んな茄子が豊富に出回ると言う事が唯一の救いだわ〜。
e0137277_29324.jpg

揚げ牛蒡
素揚げの牛蒡を甘口の胡麻醤油につけて味が馴染んだら器に盛りいただきます。この日は、かるく七味唐辛子をふりかけてみた。
シンプルだけど、やっぱりおいひ〜
e0137277_2103031.jpg

柚子豆腐、枝豆豆腐と同じコーナーでいつも柚子だけ残ってる…この日も時間が遅かったらしく枝豆は既に品切れの札が出ていました。でも、柚子もすごく美味しいの。お醤油を用意していたのに、なにもかけずに食べ尽くしました(笑)夏の食卓に冷や奴はやっぱり定番。
e0137277_2393816.jpg

蓮根の肉味噌和え
スライスした蓮根と椎茸を作り置き肉味噌を絡めてフライパンで炒めただけ。ゴハンがすすむ系の味わいです。
肉味噌参考レシピ←肉味噌だけの場合はインゲンを省いて作ります。

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいです
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*皆様の訪問やコメントがとっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪



カップ蒸しハス蒸し

蓮根 100g
卵白 1個分
鶏ミンチ 100g
椎茸 1個
醤油麹 少々
味醂 少々
花椒 少々
鶏ガラ出汁顆粒小さじ1

上記フープロで撹拌する。

カップに詰めて、ニダベイユに底から1cmくらいの高さまでお湯を張り、ハス蒸しのカップを並べて
蓋をして火にかける。
湯気がたったら、火を止めてそのまま放置。
ニダの蓋が素手で触れるくらいまで待ってから、取り出し、器に盛る。
by Room230 | 2013-07-04 15:07 | root vegetab | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/20748264
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by manngo at 2013-07-05 04:39 x
蓮根はおろすのではなくて FPでいいのかな?
これはメチャメチャ簡単でいいね。
ウチの夫 蓮根嫌いで 最近蓮根料理が全くなくなってしまったけど
これはたべてくれるかな?

リンク ありがとうね。
あの梅私の大好物なの。
Commented by タヌ子 at 2013-07-05 04:49 x
レンコンは真空パックになったものが買えるけど、どうも食感がもさもさしてて日本の蓮みたいにシャキっとした仕上がりにならないのです。
でも、蒸し物にすればそれほど気にならないかな。
肉味噌のレシピ、見に行かなきゃ良かった。
特に半熟卵が乗ってる写真、反則切符切りたいぐらい美味しそう。
万年ダイエッターの悲劇はあと2週間ぐらい続く予定(涙)
Commented by mewetu at 2013-07-05 09:56
フィーユしゃん
おはようございます。。。

雨の被害は無かったですか??
とっても心配してました。。。

このハス蒸し!絶対つくります~~~
FPお得意です(笑)いつもが~~が~~~しています!!
れんこん意外の材料はあるので、レンコンゲットして
早速作ってみまっす~~~!!
ふんわりもちもちですんごいおいしそうです♪♪

リンクありがとうございます~~~
いつかいつか素敵で憧れのフィーユしゃんともお会いして、
楽しいお話しさせてもらいたいです!!
まんごちゃんにお料理担当してもらいましょう~勝手に決める(笑)

Commented by ほ助 at 2013-07-05 12:21 x
フィーユさんの和食はやっぱなんか斬新よ
オサレな洋食のイメージだからさ
蓮蒸しおいしそう~~~
で揚げ茄子との組み合わせもいいね('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
冷たい日本酒いけます
絶対合うと思う
Commented by Room230 at 2013-07-05 13:16
*まんご〜はんへ
蓮根でしょう?出来るだけ新鮮で、粘りと柔らかさがあり蓮根の質が良い時はフープロで撹拌しますが、時間が経過してるな〜と感じられる状態の時は、一度おろし金でせっせとすります。
そしてたまに、自分の手まで擦り下ろそうとしてしまいます〜(苦)
すりおろしだと、あんまり、いや、全く蓮根感は無くなるから、是非挑戦してだんなさんを「だまして」下さい!!!(笑)

あの梅肉、ホントに何にでもあうよね〜
後で通販があるか調べよう…



Commented by Room230 at 2013-07-05 13:30
*タヌ子さんへ
こんにちは、タヌちゃん

>食感がもさもさしてて
本来の蓮根は、強い粘りがあり、そのまま蒸したり焼くと、芋類に似たホクホクの食感に仕上がり、実はシャキシャキでは無いんですよ。ソコを考えたら日本で流通してる物でも本当に新鮮な物は少ないので、いつのまにか摺おろしが多くなりました〜
私が蓮根本来の美味しさを楽しめるのは、新春に実家の母が作った筑前煮を送ってくれる時だけになってますが、その筑前煮の蓮根は納豆の様に「蓮根の繊維」がまとわりつくんですよ〜
一生に一度、蓮根畑から掘ったばかりの物をホイル焼きで食べて欲しいな〜、蓮根の概念、180度変わるはずですよ〜。
Commented by Room230 at 2013-07-05 13:37
*etuちゃんへ
おこんにちは〜、
雨ですね、昨日の昼過ぎ頃がめっちゃ凄かったよ〜
外の景色が見えないくらいで、お隣の区で落雷の火災もあったらしいです。その後は雨より暴風でした。
去年の豪雨被害にあった地域が私も気になります。
雨が降らないと、それはソレで困るけど、降り過ぎると言うもの困るのよね〜。
取りあえず、うちの近所は、これまでの豪雨も震災も被害の少ない地域のようですが、最近の災害は予想外が多いから油断は出来なよね〜。ピンチの時はまんごーさんちに間借りする〜(笑)
Commented by Room230 at 2013-07-05 14:09
*ほ助ちゃんへ
夕べは、風がすごくって、たま〜に竜巻?とも思う様な音がしてたけど、ほ助ちゃんとこはどうだった?
今年の梅雨は雨量が少ないらしいけど、昨日の昼は凄かったよね〜。
あと、10日程度で山笠本番だから、梅雨もそろそろ
あけるね。期間限定、今だけの石村萬盛堂の祇園饅頭、ほ助ちゃんはたべたかな〜?
あ、違うか、ほ助ちゃんは綾杉さん山笠の酒「櫛田入り」か「舁」だよね〜
<< 博多の夏/舟和のお菓子 チョカティーノとシナモンロール >>