ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
夏に食べたいサーモンサラダと冬瓜
お刺身サーモンのスライスと玉葱のスライスのてんこ盛りのサラダ。我が家はマヨネーズと醤油を混ぜあわせたソースをかけていただきます。
e0137277_23304464.jpg

勿論、しっかり冷え冷えが美味しい。
サーモンも玉葱も、ただ、切るだけで出来上がるから、レシピさえ必要無しです(笑)

冬瓜の皮と根野菜のキンピラ
e0137277_23305659.jpg

冬瓜の皮だけを細くスライスして牛蒡、人参をごま油で炒め出汁醤油と甘酢で炒めて、摺り胡麻とラー油を少々。夏はほのかな酸味のある味わいが食欲を誘ってくれる。泡の飲み物を大量に飲み過ぎてむくみが出ちゃう人には、冬瓜の皮のお料理はお勧めだよ〜。

こちら↓は冬瓜の中身を煮込んだ中華スープ。盛りつけは夫どん。ハイ、と差し出された瞬間、あまりのてんこ盛りに吹き出してしまいました。スープの向こうにボンヤリ見えるのは、毎度の餃子。美豚さんの餃子は甘味があってすごく美味しく出来る。ちょっと風邪気味だから大蒜タップリで作りました。

キチの今日の餃子の皮
薄力粉100g
お湯50〜55ml
塩ひとつまみ(25枚前後できます)
●上記をボウルにいれ、ひとまとめになるように混ぜたら、ラップをして冷蔵庫で1時間以上寝かせてから使います。

e0137277_2330227.jpg

この日は、気温はあまり高くは無かったけど、梅雨時の湿度の高さが辛かったりする。

猫達は一日の大半を寝室の私のベットで過ごしているのですが時々、何やら二匹の声が聞こえる時がある。文字にはしにくいのですが、イントネーション的にも人が会話してる様な声で、そ〜っと覗き込むと、向こうもそ〜っとドアの方向を覗き込んで、私だと分るとベットの上でクルクル回る。
e0137277_23311348.jpg

猫達が好きなもの、それは「お昼寝をする私」だから(笑)
時々、徹夜明け等には仮眠と称したお昼寝をしますが、私がベットに入ると、猫達が興奮して、ものすごい「猫接待」をうけ、しばらく眠れなくなります…(´Д`ι)

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいです
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*皆様の訪問やコメントがとっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2013-07-01 17:08 | fish | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/20714301
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 槙 かおる at 2013-07-01 19:24 x

いいないいな、私も猫しゃんの接待受けたーい!
徹夜でお仕事もされるのですか
大変ですねー、私は4時起きはやめて5時起きにしました
睡眠時間は確保しないとめまいが出ては何をしているかわかりませんからねー
微妙なおとしごろなんで(苦笑)

暑く蒸す日が続きます
どうぞお体、大事にされて下さいね~
Commented by shirokumapan at 2013-07-01 21:55
こんばんは。風邪 具合悪くなってないといいのですが・・・・
サーモンサラダ!!美味しそうです~~
我が家、生玉葱を食べられない人ばかりなのですが
玉葱以外だったら 何でしょう??
そういえば、最近きんぴら作ってなかったな~
明日はきんぴらにします。

で、私も猫接待受けてみたいなぁ。
猫接待受けたら 目が覚めちゃいそうですけどね(笑)
Commented by タヌ子 at 2013-07-02 00:15 x
こちらはお天気は良くなったものの、夏と言われてもピンと来ないなぁと思っていたら、もう7月なんですね。
フランスの夏、どこで道草食ってるんだろう?
お刺身で食べられそうなサーモンの入手が一番の課題。
生玉ねぎたっぷりで、血液サラサラになりそう。
先日冬瓜らしきものを中国食材点で見かけた。
むくみやすい体質だから、冬瓜の皮に助けてもらわないといけないかも。
我が家のスープはいつも更にてんこ盛りです!
Commented by Room230 at 2013-07-02 07:26
*槙さんへ
こんにちは、かおるさん
猫接待、冬場はそこそこありがたいデスが夏は、顔中毛がついてしまうので、起きたらヒゲが生えたみたいになるよ〜(笑)
>睡眠時間は確保しないとめまいが出て
わかります、集中力も無くなるし、ポヤンポヤンした感じになるよね(この、ポヤンポヤン、わかってもらえる?笑)
若い時と違い、長く眠れなくなってる割には、ちょっといつもより睡眠時間が短いだけでもグッタリしちゃうので、用心ですよね〜。
Commented by Room230 at 2013-07-02 07:35
*しろくま先生へ
こんんちは、しろくまセンセ♪
風邪、ちょっとずつ、楽になってます。
一応食欲はちゃんとあるから、悪化する様な風邪では無さそう。

先生のお宅は生玉葱NGなのですね、
サラダ感覚で食べるならサーモンとピクルスとのコンビも美味しいですよね。
キンピラ、困った時のお助けアイテム(笑)

猫接待、冬場と違い顔の皮脂量が多くなるから、目が覚めて鏡を見たらコントの「どろぼう」です←口のまわりからアゴまで、毛だらけ(笑)
猫接待は無視すれば、すぐ終わるんだけど、あまりの必死さに無視出来ない猫好きの性です〜(苦)
Commented by Room230 at 2013-07-02 07:42
*タヌ子さんへ
こんにちは、タヌちゃん
ここ最近、雨が降る様になり、やっと梅雨らしさが感じられる様になりましたが、気候が変なのは、やっぱり日本だけでは無いんですね。
>お刺身で食べられそうなサーモン
確かにお刺身として売られてるサーモンは日本ならではかも?
スモークサーモンでお試し下さいね〜
>先日冬瓜らしきものを中国食材店で見かけた。
あ、確かに冬瓜の皮は漢方でも使われてるくらいだから、ありそうだわ!すぐに使わないなら皮だけ天日でドライにしてもいいしね〜
(今の日本じゃジメジメでダメだけど、笑)
>スープ
いざ食べるときになると、何故か私のほうだけ、更に具が増えてました(笑)
<< チョカティーノとシナモンロール こくまろ味噌風味の麹ポークソテ... >>