ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
スペルト小麦のラタリゾットとアヒージョ
     spelt wheat Risotto/WE LOVE STAUB/TB
e0137277_112436.jpg

          
この日はストウブ、2つ起動!!
ひとつは前日のラタトゥイユをベースに作るスペルト小麦のリゾット。小さいストウブには夏野菜と海老と蛸のアヒージョ。

スペルト小麦は事前に洗って、ザルにあげて乾かして使いました。フライパンにバターを溶かしスペルト小麦を炒めたら、ラタの入ったストウブに移し、ブイヨンを加えてよく混ぜて蓋をしたら強火で加熱し、湯気がたったら弱火で20分くらいして、あとは火を止めて放置してました。
玄米とも、普通の小麦とも違う独特の食感、想像してたより美味しかったです!!!
e0137277_10524.jpg

アヒージョ、普通は大蒜と唐辛子とオリーブオイルでしょうけれど、摺おろし玉葱を加えて加熱したソースに夏野菜と海老と蛸を加えてみました。

これもまた、めっちゃ美味しいね〜。平日だからアルコールはありませんが、今度は週末にでも夫の酒のツマミに作ってあげようと思いました。ストウブだから、温度がなかなか下がらず、夫は「あちっ、あちっ、でもおいひい」と、はぁはぁ言いながら食べていました(笑)
先日、あきちゃん旦那様が作ったと言うアヒージョのパスタを見て以来、どうしても食べたくなったの〜。
e0137277_175979.jpg


残ったソースで明日はパスタよ〜♪とか思ってたら、殆ど残らなかった…大さじ2杯程の残りのソースをお取り置き、パンに塗って食べたらきっと美味しいはず!!明日はバケでも買ってきます(笑)



あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたら嬉しいデス
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*皆様の訪問やコメントが、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪




にんにく    4片
たかの爪    1本
オリーブオイル 60cc
塩、こしょう  適量
摺おろし玉葱  1/4個分
チキンブイヨン顆粒小さじ半

以下はお好みの魚介類や野菜適量でお試し下さい
蛸100g(スライス)海老6尾 パプリカ1個 獅子唐4本

1、小ぶりの鍋にオリーブオイル、にんにくの薄切り、鷹の爪を入れ、にんにくから泡がでるようになって香りがオイルに移ったら、摺おろし玉葱とチキンブイヨンを加える。

2、玉葱とオイルが馴染む様に混ぜながら、ゆっくりと加熱し、香ばしい香りがたってきたら、他の野菜や魚介を入れ、蓋をしてトロ火で3分、火を止めたらパセリやハーブを散らしてどうぞ。
e0137277_1123244.jpg

by Room230 | 2013-06-28 11:05 | STAUB | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/20704635
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by タヌ子 at 2013-06-29 07:12 x
ラタ、大活躍ですね。
ラタって凄い協調性のある食べ物で、どんなものにでも合いますよね。
お肉、お魚、穀類、なんでも受け入れてくれるその寛容さが好きです(笑)
小さいストウブ、アヒージョにぴったり。
そのままテーブルに出してもおしゃれですよね。
フランスは今週バーゲンが始まったのだけど、30%オフになってないかな。
Commented by Room230 at 2013-06-30 01:08
*タヌ子さんへ
こんにちは、タヌちゃん
STAUBさん、付き合いだすと、かなりハマります(笑)
あと、初めて持った時は「重い」と感じたはずなのに、今は全く感じないのよね〜
これって「慣れ」なのか、私の腕にその筋肉がついたのか?
小さいストウブは、テーブルの上で使うのに、とても良かったですよ〜。
ちなみに私は、小さいSTAUBは近所の「アウトレット」で購入。アウトレットだと欲しい色が無い場合とかも多いらしいですが、もともと黒を買うつもりだったから、そこは問題無しでした。
タヌちゃんとこもバーゲンシーズンなんですね、
小さいストウブもなかなかお勧めだヨン♪
<< こくまろ味噌風味の麹ポークソテ... 蓮根のさつま揚げと紫蘇締め >>