ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
こくまろ味噌風味の麹ポークソテーとチキン南蛮
月の終わりの、いつかのシリーズ…いろいろキチキッチンです。

こくまろ味噌風味の麹ポークソテー
e0137277_0202260.jpg

塩麹と味噌を混ぜて、豚肉にまぶして一晩寝かせてから焼いただけのポークソテー。
コクのある味わいに、大根おろしをそえていただきました。豚は勿論、etuちゃんちから購入させていただいている美豚のロース。ただ焼くだけでもめちゃくちゃ美味しいし、柔らかい質感の美豚は火の通りもすごく早いので、ありがたいわ〜。

春菊と油揚げの胡麻和え
e0137277_0211516.jpg

春菊の柔らかい葉の部分だけをサラダ感覚で、湯通しした油揚げと胡麻醤油にちょこっとマヨネーズを足して作ったタレを回しかけていただきます。苦み野菜の好きな人は、きっとこのシンプルな胡麻和えも好きなはず!!!

その他諸々、いつものおばんざい
鯵の大蒜醤油ソテー、お弁当時代はものすごく作った高野豆腐のカツ、お久しぶりの登場です。あとは鯛の昆布締め、蒟蒻のピリ辛炒め。
e0137277_046864.jpg

いつも買うお刺身の残りは、コレからの時期は昆布締めか、ソテーでいただきますが鯛刺しをボイルしてフィルにさし出したら、一口舐めて無視された…。姉さんはかつおとマグロと鰤が好き。
e0137277_148199.jpg

そして↑は6月のいつかのチキン南蛮!

もう6月は終わるね〜と、しみじみカレンダーを見た日、出先で「山笠」の飾り山を見た。いよいよ博多の町に本当の夏がやって来る…

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*皆様への回覧やお返事のご無沙汰が多くなっておりますが(ごめんなさい!)皆様の訪問やコメントが、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪




鶏モモ肉2枚
塩麹 少々
薄力粉 適量
水溶き天ぷら粉適量

南蛮ダレ(以下を混ぜ合わせ砂糖が溶けきるまで沸かさないように温める)
米酢50cc、みりん50cc、醤油大さじ2杯弱
砂糖大さじ3弱、レモン果汁大さじ1、赤唐辛子1本(小)

うちのタルタル(材料をみじん切りして、混ぜ合わせる)
玉葱1/4個分、ガーキンズピクルス20g、マヨネーズ50g、ゆで卵1/2、マスカルポーネ大さじ1、レモン果汁小さじ1
*ちびっ子のいるお宅では、みじん切りにした玉ネギを布巾で包み、水でもみ洗いすると辛味が減少するので、是非!

1、鶏肉の脂と筋を取り除き、塩麹をまぶして30分程ねかせておく。
2、鶏を寝かせてる間に南蛮ダレを火にか温める。タルタルソースを作る。
3、ねかせて置いた鶏肉の表面に出てきた水分をしっかり拭き取り、薄力粉をまぶしたら、水溶き天ぷら粉にくぐらせて、温めた揚げ油で揚げる。
4、揚がったら、油を切ってすぐに南蛮ダレにつける。
5、南蛮ダレに約3分程つけたら、程よい幅にスライスして皿に盛り付け、タルタルソースを添える。
by Room230 | 2013-06-30 10:52 | Cuisine | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/20694980
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shirokumapan at 2013-07-01 06:55
おっはようごにゃいます。
フィル姉さん、お魚なら何でも~ということではないんですねぇ。
グルメ猫さんですな☆

チキン南蛮、作ってみます~
息子の食欲、夏バテまっしぐらなので(笑)
これなら食べてくれそうです。唐揚げならたくさん食べるので・・・
息子は夏休みも ひとりでおじいちゃんのところへ派遣されます。
ふふふ~~
Commented by mamakulo at 2013-07-01 08:43 x
おはようございます。

生存確認されてしまいましたね。 汗
いつもお気遣いありがとうございます。
今月末あたりに引越しなので、お料理系は消費モードで
身の回りのものを片付けしているところです。

消費モードを決めたのに
フィーユさんの潤いあるおばんざいレシピを見ていると
心がグラグラしてしまいます。
でも我慢我慢、素敵レシピは来月がんばります~!
Commented by Room230 at 2013-07-01 16:59
*しろくま先生へ
こんにちはしろくまセンセ、今年はまだ一度しかしろくま食べて無い(笑)これから梅雨があけたら、しろくま祭りです。
猫、ノラちゃんと違って飼い猫はどこのお宅も、決まった物しか食べてくれないの〜
しかも、ある日突然「これ、もうヤダ」と買い置きがあるのに食べなくなり、次々にお値段が高い方に移行してゆく、恐ろしい生き物です(笑)
>息子の食欲、夏バテまっしぐら
ええつ、そうなの?
今年は気温の上下が激しいから、さすがに私も風邪引いちゃったわ〜、でも食欲は全く減らないの(笑
息子君、好きな物なら沢山食べてくれそう??
Commented by Room230 at 2013-07-01 17:05
* mamakulo さんへ
こんにちは〜
>生存確認(爆)
確かに、今年は夏バテに風邪に、はしかに、と、体調不良のはなしも多いので、お引っ越しとは知りつつも、ちょっと訪問させていただきました〜。
>素敵レシピは来月がんばります~!
おおう!!!たのもしいぞ♪
夏場はみんなストウブ料理のトラバが減るから
WLSのTB、楽しみにまってま〜す!!
<< 夏に食べたいサーモンサラダと冬瓜 スペルト小麦のラタリゾットとア... >>