ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
夏のポークカレー
その日の朝、夫どんが「なんか、かる〜く風邪っぽい」とビタミン剤を飲んでいたので、その日のメニューは野菜たっぷりでビタミンB1B2が豊富なポークカレー。
e0137277_226732.jpg


ストウブで玉葱と大蒜、生姜を炒めて、赤と黄トマト、えのき茸やキノコ類と一緒にカレーの壷(野菜)で煮込む。豚肉は予めフライパンで表面を焼いておきました。

トマトと玉葱の水分だけで、水は足さない無水で作ったので、トマトの酸味が程よく感じられ、蒸し暑い夏に心地良いさっぱり感があるカレーが出来ました。美豚の味わいも最高!!
「なんか風邪っぽい」とうなだれてた割には、山盛りでお変わりしていた夫。多分、一晩寝たら治る程度の軽い風邪でしょうね(笑)
e0137277_2253778.jpg


etuちゃんちの美豚を買う様になってから、作る様になったポークカレー
最初に作った時は、余りの美味しさにビックリした。私が作るカレーと言えばチキン、海老、ビーフのいづれか…多分、子供時代の給食の豚肉のカレーの印象が強過ぎたせいかしら?美味しい素材を使えば、腕とは無関係に美味しい1品が出来るものよね(笑)
e0137277_226265.jpg

この日実家の玉葱、出荷には不向きな販売規格からはみ出す大きさの巨大な物を2個、柔らかい玉葱から丁度いい水分が出てくれました。

e0137277_2254710.jpg


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*皆様への回覧やお返事のご無沙汰が多くなっておりますが(ごめんなさい!)皆様の訪問やコメントが、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪





1、ストウブで大蒜、生姜、玉葱を軽く炒め、1/4くらいの量になるくらいまで蓋をして弱火。(玉葱の水分がかなり出ます)
2、豚肉の表面をフライパンでソテーし、余分な脂は落としておく。
3、ストウブに刻んだトマトやお好みの野菜2の肉と一緒にカレーの壷を加えたら蓋をして一煮立ち。
4、途中で塩こしょうやスパイスなどで味を整え、湯気が立ったら弱火で15分煮込んで出来上がり。

この日のカレーの材料
大蒜1片、生姜微塵切り大さじ1、玉葱スライス大2個分
トマト大5個 えのき茸2束分 椎茸2個、各微塵切り
美豚豚バラブロック 250g程度(2cm幅にスライス)
ししとう 8本(豚肉と一緒に炒めました)

カレーの壷大さじ2、野菜のブイヨン5g ガラムマサラ大さじ2、醤油大さじ1、八角スパイス少々
by Room230 | 2013-06-21 14:24 | Pork | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/20685369
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by バリ猫(ゆっきー) at 2013-06-21 16:37 x
ご無沙汰しています。

すこ~し身の回りを整理整頓しました。
これからはもう少し自分の時間をしっかり作っていこうかと思っております。
少しはブログ訪問もストウブの活動もしていこうかなって思っているので今後ともよろしくお願いします。

相変わらず美味しそうな・・・そしてものすごく綺麗な画像♪
ちょっと癒されました~。

ストウブ記事画像 よろしくお願いします。m(_ _)m
Commented by タヌ子 at 2013-06-22 03:56 x
私はポークカレーが一番好き。
その次がチキンでビーフは殆ど使いません。
ポークの脂がカレーの味をまろやかにしてくれる気がします。
こちらのど~ってことないポークでも、まあまあ美味しくできるのだから、美豚ちゃんのポークはさぞかし美味しかったでしょうね。
夏風邪はやっかいなので、ご主人の風邪、きっちり治さないといけませんね。
お大事に。
Commented by una at 2013-06-22 15:53 x
フィーユさん、こんにちわ。
旦那様、お風邪気味とのこと、大丈夫ですか?
なんだかあちこちで風邪気味って聞きます・・・お大事になさって下さいね。

うちは経済事情からいつもポークカレーなのですが(汗)
美豚でポークカレーって、とってもゼイタクですね~☆
美味しいだろうなぁ~!!

そうそう、うちの畑も玉ねぎ収穫したので、スライスして冷凍しました!
オニオンコンソメ作ろうかな~カレーにしようかな~。
Commented by ほ助 at 2013-06-22 17:14 x
フィーユさん 写真が自然光?
いつもとテイストが違うね
どう撮ってもカッチョエーのぉ~

カレーはワタシもポークが好きなんだけど
オットがビーフ派で譲らないのよね
大きい塊のポークカレー食べたし(i∀i*)

旦那様すっかりカレーで治ったかな?
Commented by Room230 at 2013-06-22 23:52
*ゆっきーさんへ
こんにちは、これから気温が上がると、我が家のストウブは、ラタ専用かのようになりますので、何か簡単に出来るストウブメニューよろしく!!!(笑)
WLS画像、しかと受け取ったー!
明日にも投稿担当に送っておきますね。
Commented by Room230 at 2013-06-22 23:59
*タヌちゃんへ
こんにちは、タヌちゃん。
ポークって、小学校の頃の給食の味が印象強く残ってたせいか、なんとなく気持がすすまなかったのですが、いや、なんのなんの。豚バラブロックで豪快に作ったカレーのおいしさに、改めて感動でしたよ(笑)美豚のカレーだとより豚肉の甘さを香りでも感じ取る事が出来ました。
夏風邪、多分ね〜、ちょっと疲れも溜まってた時期だったからだと思うのよ。今日もまだ調子が今イチだったから、病院に行って来ました。お薬が効いてだいぶ楽になったそうです。
Commented by Room230 at 2013-06-23 00:08
*UNAちゃんへ
おこんにちは、unaちゃん!!
うちの夫は喉が痛い〜と病院へ行き、ついでに、持病(気管支炎)にも影響が出てるみたい。お薬のおかげで午後からは楽になったらしく、夜は近所の自然薯屋さんで、たらふくジネンジョ食べました。
私は自然薯の定食だったけど、夫はやっぱり肉が無いとダメらしく、牛タン頼んでた。←自然薯定食に牛タン、食欲から考えたら、もう病人とは言えない(笑)

冷凍玉葱、うちもジップロックの袋に
パンパンに詰めて冷凍してる(笑)
暑いとすぐ腐っちゃうから勿体無いもんね♪
Commented by Room230 at 2013-06-23 00:13
*ほ助ちゃんへ
こんにちは、ほすけちゃん。
福岡、やっと雨が降ったね〜。これで少しは水不足の足しになったかしら?給水制限で一番困るのは、実はトイレなのよ(苦)

写真、ほ助ちゃんの予想「正解!」
これから秋口までは7時くらいまで明るいから、早い時間に夕ご飯が食べれる時は自然光の撮影が可能になります。

大きい塊のポーク、普段はお肉は夫に7割くらいは譲りますが、カレーの時は渡しません!!(笑)
<< 週末ラタのチキン煮込み 嵐の前 >>