ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
彩り白玉/南瓜の白玉ぜんざい
いよいよお子さん達は夏休みですね。今年の夏の予定は、どんなイベントですか?
e0137277_135769.jpg

白玉粉と豆腐または水、砂糖、お好みで抹茶や食紅で彩をあしらい、練り込んだ生地に餡をつめて茹でるだけ。
おうちの毎日の1品、そんなに手間暇かけて…とはいかないので、いつも簡単な1品ですが、餡や小豆は作り置きが多いです。もしくは…母の作り過ぎのお裾分け(笑)
e0137277_153858.jpg

赤は食紅、緑は抹茶、そして下の黄色は南瓜入り。
南瓜って…なんとなく冬の野菜だと思ってる人が多いらしい。冬至のかぼちゃのせいかな〜?
e0137277_1262568.jpg

こちらは、餡を生地に詰めるのでは無く「白玉ぜんざい」としていただきましたがアイスチャイに南瓜の白玉をいれていただいても美味しいよ♪
e0137277_1262974.jpg


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいです
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*皆様の訪問やコメントがとっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます。




[まいにちレシピ」Now, it is under series.
©TOYOTA corolla-fukuoka.Magazine ©Volkswagen chikushino


南瓜の白玉ぜんざい(2人分/調理時間約30分)
ゆでかぼちゃ・・・約100g
絹ごし豆腐・・・・120g〜150g
白玉粉・・・・・・100g
シナモンパウダー・少々(あれば)
ゆであずき・・・・適量(市販のゆであずき可)
【作り方】
1茹でたかぼちゃを細かく刻んで豆腐(水切り無し)と白玉粉、シナモンをボウルに入れてよく混ぜ合わせ、こねる。
2一口大に丸めて、火の通りを早める為に中央を指で押して凹ましておく。
3鍋にお湯をたっぷり沸騰させたら、白玉を入れて、浮かんで来たら1分程そのまま茹でてから冷水に取り、しっかり冷ます。
4小豆と一緒に器に盛りつけいただきます。
by Room230 | 2013-07-20 15:16 | sweets | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/20681283
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ことゆり at 2013-07-21 17:21 x
こんにちは~。
昨夜ちょうど、家で白玉団子の話をしてたんです。
話をしてただけで、「作ろう」とはならなかったんですが(笑
フィーユさんのお写真見たら、無性に食べたくなりました!

カラフルな白玉ちゃんは可愛いですね♪
和のおやつって、ケーキなどの洋菓子に比べると子どもたちの反応がいまいちだったりしますが、
こんなにカラフルで可愛い和スイーツなら、子どもたちも喜びそうです♪
って、我が家には、子どもいませんけどね(笑
Commented by Room230 at 2013-07-22 00:13
*ことゆりちゃん
こんにちは、ことゆりちゃん

白玉団子、確かに今の子供達にはあんまり馴染みの無い物なんでしょうね〜、お店に行けば、美味しい美しいスイーツが沢山並んでいる時代なんですもの、無理も無いですよね。
私の幼少期は母が自宅でつくってくれるお菓子と言えば、牡丹餅に白玉団子などが定番でしたが、やっぱり洋菓子に憧れたわよん♪
焼き菓子やムースもおいしいけれど、やはり「和スイーツ」の素朴な美味しさも大好き!!と言うか、歳と共に好き度が増してる気がします(笑)
子供の頃は羊羹を出されても、手を付けなかったけど、今は自分で作るくらい好きになってるのよ(笑)
Commented by タヌ子 at 2013-07-22 01:19 x
ピンクと緑のお団子、可愛いですね。
先日ビーガンの友人が和菓子なら安心して食べられると言っていたので、これから彼女のために和菓子研究をしようと思っていたところ。
かぼちゃ団子はお汁粉にいれることが多いけれど、この季節、冷たいぜんざいに浮かべてもいいですよね。
複雑な和菓子は無理だけど、白玉は簡単で助かります!
Commented by Room230 at 2013-07-22 15:25
*タヌちゃんへ
おこんにちは〜、日本は選挙、終わりました。
この国民の選択が「吉」と出ます様に…

紫の団子もいいかな〜と紫芋のパウダーを入れたら、ちょいと固くなってしまいました(笑)芋の粉だもんね〜、そりゃそうか!!
南瓜のほんのりと甘い味わいは冷やしぜんざいやアイスチャイ、ココナツミルク、色んな味とバランスを保ってくれるのでお勧めです。

我が家は夏は白玉粉は絶対必需。
きっと、そろそろ実家のお仏壇にも、白玉団子がお供えされる頃。
あと、ちょっとで「お盆」ですね。
タヌちゃんは帰省の予定はあるかな?

ココ最近、気温は30度超えてるけど、曇ってるせいか、あんまり「猛暑」と言うほどでは無い九州です。

<< タイカレーとバジル鶏皮サラダ 土用のうなぎ >>