ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
蓮根のさつま揚げと紫蘇締め
今年も作りました。
今回は紫蘇ジュースの残りで作ったオクラの紫蘇締め
e0137277_22551396.jpg


先日のコチラの紫蘇ジュースで使った赤紫蘇の漉した後の葉を大蒜醤油に漬け込んでおき、しっかり味が染みた頃、茹でたオクラに巻き、軽く大蒜醤油を注いで漬け込んだ物。ついでに生姜もいれてみた。
長く漬け込む時はオクラの下茹では軽めに、早く食べたい時はしっかり茹でてから赤紫蘇を巻いて下さい。漬け込みの時間で食感が変わります。

普通のオクラの紫蘇締めレシピはコチラ

蓮根のさつま揚げと蒸しズッキーニのカマンベールのせ♪
e0137277_23274841.jpg

スライス蓮根にフープロで作った魚生地を乗せて、熱した油で揚げたもの。お魚は、実は色んな刺身の残りを豪快に混ぜ合わせて作ったので、レシピ無しです(笑)蓮根の反対側のお魚生地は下画像のような感じ。
この日使った蓮根は熊本蓮根だったけど、いつもの佐賀蓮根と食感が違って透明感がありシャクシャクしていた。さつま揚げに混ぜてみようと摺おろしたけど、ネバネバではなくホロホロって感じの生地で、さつま揚げもフカフカな生地に出来上がった。同じ野菜でも地域でこんなに違うの〜!!?

e0137277_2321243.jpg

ズッキーニは丸ごとルクエで温め、カットして温かいうちにチーズを乗せる。丸いズッキーニを一口で頬張れる大きさにカットしたほうが食べ易くていい。カマンベールと一緒に頬張るとズッキーニってこんなに甘さのある野菜だったんだ〜と今更実感。

あとは、ヒンヤリ冷やし茶碗蒸しや冷や奴など、いつものてんこ盛りサラダと一緒にいただきました。
こちらは別の日の皮なし焼売
e0137277_1145458.jpg

焼売の具に薄力粉を2回つけて蒸すだけ〜

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいです
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*皆様の訪問やコメントがとっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2013-06-26 13:35 | vegetable | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/20669978
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shirokumapan at 2013-06-26 21:15
こんばんは~
あ、これこれ 美味しいんですよね。
今年は紫蘇ジュース作らなかったので(去年息子にいまいち受けなかったのです) この綺麗な色合いに出来ないのはちょっと残念~

佐賀のレンコンと熊本のレンコン、近いのにそんなに違うんですね。
東京ではほとんどが 茨城のレンコン。
いろいろ食べてみたくなります。

ブログにお名前お借りしました☆よろしくお願いします。
Commented by 槙 かおる at 2013-06-27 06:16 x

皮なししゅうまい、これなら私にも作れそう!
熱々ふーふーで蒸篭に入って本格的だわん

もう夏メニューなんですよねー
よそ様のこんだてで夏を知る…そんな季節になりました
フィーユさんちの猫しゃまにはつらい季節かな~?
Commented by winwinfoods at 2013-06-27 10:18
こんにちは!
紫蘇が欲しい~!と思いながらもなかなか手に入れてないし、紫蘇ジュース飲みたいな!と思いながら買う事も作る事なく時間が過ぎています。汗

シウマイもうまそ~(●´艸`)(●´艸`)
最期には蒸すだけ~!って、イイね凸
Commented at 2013-06-27 10:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-06-27 23:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Room230 at 2013-06-28 01:52
*しろくまセンセへ
こんにちは、先生♪
今回の紫蘇ジュースは使用したお酢が柔らかタイプだったせいか、味わいがよりフルーティでした。
お兄チャン、柚子茶は好きだけど、
紫蘇ジュースはダメだったかー(笑)

蓮根、見た目は熊本の方が中の身の色合いもキレイで、歯ごたえも良いので、どちらかと言うとキンピラとか天ぷら向きかな?
煮物や摺りおろしなら佐賀の方が良い粘りがあります。

スフレ、お兄チャンに気に入ってもらえて嬉しい〜♪
Commented by Room230 at 2013-06-28 01:57
*槙サンへ
こんにちは、かおるさん

皮なし焼売、一度作ると癖になりますよ〜
蒸篭蒸しは、蒸篭の独特の香りが薫製みたいに香るので、好きです。

うちの猫たち、夏場はもともと食が細る傾向にあったので、夏バテが心配です。

今日は、例のお醤油の件、ありがとうございました〜。
早く届かないかと、今から待ち遠しいです♪
Commented by Room230 at 2013-06-28 02:07
*winwinfoodsさんへ
こんにちは、うりちゃん
紫蘇ジュース、今回のレシピは超カンタンな方で作ったのですが、とっても美味しいよw
夏バテ予防にも、赤紫蘇の出回る時期のうちに作り置きして冷蔵庫に保存しておきたいと思ったけど、もうかなり減ってしまった。

この皮なし焼売、のっちん伝授だけど、ハマるよ〜、アレンジも幅が広いので、重宝しています。

お義母さん、検査結果は大丈夫だったとの事。
でも、お熱は心配ですよね〜、
今の時期、年齢関係無く免疫力が落ちてしまうから、ちょっとした事で風邪引いたりしちゃうから、ご高齢の方なら尚更心配です。うりちゃんも看病疲れや気疲れに用心してくださいね。


Commented by ちびしゃけ at 2013-06-28 05:23 x
フィーユさん、おはようございます~(^-^)/

紫蘇ジュース♪めちゃくちゃいい色ですねー!!
そして美味しそうーo(^-^)o
残りの紫蘇とオクラを合わせて、彩りも鮮やかな一品☆
やっぱりこういうのは、思いつかないです・・素敵ー!!

さつま揚げ、うちもたまに作るのですが
蓮根をこうやって合わせるの、美味しそうですね。
蓮根というと、やっぱり熊本なのかな?
こないだ旦那が熊本に出張だったので
辛子蓮根を買ってきてもらったのですが、
天ぷらにしたら美味しかったです(*^-^*)
やっぱり九州は、美味しいものがいっぱいあっていいですね。

皮なし焼売♪これすごく気になったのに
いつも焼売は皮ありになってました。。
美豚で焼売作るとめちゃくちゃ美味しいけど
蒸すと必ず、皮がはがれてしまい。。
(油がいいので、皮となじまないのかな?)
この作り方だったらうまくいきそうです!!
Commented by Room230 at 2013-06-28 11:04
*ちびしゃけちゃんへ
こんにちは、ちびしゃけちゃん

先日はどうも〜、ちびしゃけちゃんと話してる時、離れた場所から聞こえるみんなの賑やかな「大声」が、妙に可笑しかった〜

カラシ蓮根、あれはもろ辛子が詰め込んであるから、そのままだとかなり刺激的な味ですよね(笑)

のっちんの皮なし焼売、美豚で作ると、他の豚で作るより、より「焼売」らしい仕上がりに出来るんだよ〜。
実際の皮つきより、薄い皮が、すごくキレイにまとわりついてるから、初めて作った時ちょっと感動したわ〜

メール、ありがとうね!!
<< スペルト小麦のラタリゾットとア... 週末ラタのチキン煮込み >>