ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
ガトーショコラと鍵泥棒のメソッド
WE LOVE STAUB /TB(sweets)
最初に見た時から、是非作りたいと思っていたしろくま先生のガトーショコラ抹茶←レシピ
我が家は14cmのストウブで先生のレシピから卵を1個抜いただけ。抹茶の風味とチョコのコラボは最高です。焼き上がったら冷蔵庫に入れておき、つめた〜いガトーショコラをエスプレッソでいただきました。しろくま先生の和と洋の融合のスイーツ。このレシピ、来年のバレンタインに供えてブックマークをお勧めします。
e0137277_01475.jpg

美味しいガトーショコラを食べながら、借りて来たdvdを鑑賞。週末の夜、出来るだけ後味の良さそうなのを…と選んだのは「鍵泥棒のメソッド」香川照之と堺正人とくれば、あのゴールデンスランパーの実力派コンビ。
出だしの香川のシリアスなシーンから…銭湯で思いっきり石けんに足を取られ、丸裸でヒックリ返るあたりから、力が抜けて一気にワクワク感がこみ上げる。
youtube/予告編
e0137277_22152789.jpg


ストーリーの中で進むラブロマンス。

広末演じる婚活中の香苗に同僚が、結婚相手の条件は?と聞くと真顔で「健康で努力家」と応えるので、クスッと笑えるけど、物語がすすむと「実に的を得ている」と思えて来る。

若くして結婚した人の場合、大半が時を経た現在のような地位や経済力はまだ当時は無かったはず。それでも結婚に踏み切った理由が何だったのか…あの映画の本筋とは違うそんな部分に気持が走るのは、私が女だからかもしれない。記憶喪失の男に早苗がプロポーズした言葉が、シンプルですごく現実的で…妙に頭に残った。

「これから頑張っていただけないでしょうか?」

今は社会的地位も何も無い男に、並外れて生真面目な香苗が見いだした…未来。

映画だからではなく…案外、似た様な状況は…どこにでもある気がする。結婚=幸福ではなく、そこから2人で目標とする幸福に向かうのだから、よくよく考えたら…なにも最初からパーフェクトに揃ってないとダメな訳では無い。勿論、金も名誉もあるにこした事は無いけど(笑)

e0137277_0282295.jpg

梅雨のジメジメに憂鬱な気分だわ〜と、言う人にお勧め。見終わった後でクスッと思い出し笑いしちゃうと言う噂は…本当でした。

ついでに…リーガルハイ、続編早く見たい。

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれますように…
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*こちらからの回覧のご無沙汰が多くなっておりますが皆様の訪問やコメントは、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2013-06-17 16:14 | sweets | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/20651194
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by タヌ子 at 2013-06-18 04:35 x
だいぶ前にパリの和食レストランで頂いた、抹茶のフォンダン・オゥ・ショコラが美味しくて、作ってみようと思っていたのに、すっかり忘れてました。
このケーキ、切り口の色が綺麗ですね。
フォンダンの方のレシピはこれから探してみることにして、まずはこちらのケーキから作ってみます。
明日は珍しくフランスでも公開されている邦画、『贖罪』を見に行く予定。
こんな重いテーマの映画を、事情により、2本一度に見ることになるから、かなり疲れそう。
笑える邦画も公開して欲しいけど、日本人とフランス人の笑いのツボが全然違うから、コメディは難しそう。
Commented by Orange Life at 2013-06-18 15:25 x
こんにちは☆
先日は優しいコメントをありがとうございます!
再びイヤイヤの大波が来た娘にヤキモキしながらも、元気に過ごしております(*^^*)

冷たい抹茶のガトーショコラに熱々のエスプレッソの組み合わせ、たまらないですね〜☆
暑い暑いと冷たい飲み物に手を伸ばしがちですが、まだ初夏なのだから冷温コンビを楽しまなくては!

久しぶりに家でゴロゴロしつつ映画でも観よう。と、雨の日の楽しい過ごし方プランも頂戴しました(o^^o)
Commented by Room230 at 2013-06-19 00:47
*タヌちゃんへ
おこんばんは〜、
しろくま先生のガトーショコラ抹茶、すっごく美味しかったですよ〜
BPとか入れてないけど、思ったより上に膨れるから、そこ、計算して容器を選んで下さいね。

>『贖罪』
確かに、かなりシリアスな内容ですよね。
いま、朝ドラでも人気のキョンキョンがお母さん役
なんかね〜、私世代は、あの可愛いキョンキョンが、今はおかあさん役か〜としみじみしちゃうの(笑)

笑いのツボ、
確かにちがうだろうな〜、でも、日本人の繊細な心情の機微とかは、フランスの人なら理解してくれそうですね。
わびさびとか…
Commented by Room230 at 2013-06-19 00:55
*Orangeさんへ
こんばんは、オレンジさん
>イヤイヤの大波が来た娘
うふふふ、確実に成長していきますね〜
お母さん自身の体調はいかがですか?
一人目の時よりお腹のふくらみが大きくなるみたいだけど、オレンジさんはどうでしょう?
私が小学生の時、出産で里帰りしてた叔母が、2人目の出産時、パツ〜ンと膨らんだお腹で、私の後頭部を頭突きして面白がってたのを思い出すわ…お腹が破れそうで怖かった〜
その時お腹の中にいた赤ちゃんが、今、出産で帰省中。時の流れは早いわね〜。
<< 速攻、ガーリック海老マヨ オリエンタルポークと雲南百薬 >>