ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
ムニエルと明太卵巻き
イサキのムニエルだった日の我が家。
コンガリ香ばしいバター風味に仕上がったイサキに、実家から送られて来た赤玉葱で作ったタルタルを添えていただきました。
e0137277_0285886.jpg

量的には少ないけれど市場には年中ある初夏から夏が旬のお魚。魚料理は骨がイヤだ!と言う、うちの我侭な中年ぼっちゃんの為にしっかり骨を抜いたつもりだったのに、1本だけ…残ってた(笑)いや、わざとじゃ無いのよ、ほんとよ、ホント…( ̄ー ̄)ニヤリ


お弁当を作らなくなると、めっきり登場しなくなった卵焼き用のフライパンを久しぶりに引き出して、薄焼き卵を焼く。
e0137277_0401278.jpg


焼き上がったら、表面に薄くマヨネーズを塗り、紫蘇を並べて、房から外した辛子明太子を乗せて、ロールケーキみたいに巻き込むだけ。紫蘇が無い時は小ネギを使う事もある、我が家の定番。薄焼き卵の中の黒いツブツブは「エゴマ」です。
オカズとしてつくりましたが、辛子明太子メニューですので、間違いなく「酒の肴」向き。
父の日、あえて豪華な御馳走作る時間が無い場合でも、晩酌の為の一皿、これくらいなら作れそう。お酒がビールの場合は紫蘇ではなくチーズがお勧め。
e0137277_0413538.jpg


この前日、異常に湿度が高い夜だった…蒸し蒸しな夜に寝付けず、ちょっとだけエアコンで除湿をしました。この時期、実はよく鼻風邪を引く。病気と言う程の状況にはならないけれど、午前中はずっと鼻が詰まってたりする程度で治まりますが、たま〜に予期せぬ大きなクシャミが出る。暑くて汗をかいてると言うのに…

そして、こちらは猫のくしゃみ

           ふぁ、ふぁ…ふぁ…
e0137277_0513333.jpg

           はーっくしょん!!!
e0137277_0514279.jpg

なーんてね、フィル姉さんのクシャミは、本当はすごく可愛いく「チュン!!」って声が出る。
e0137277_0524149.jpg

     今、アタシの写真撮ったでしょ!!やめてよ!!
       と…言ったとか、言わなかったとか…笑

体温調整が難しくなるこの時期、皆様もくれぐれも体調管理に用心してお過ごし下さいませ。

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれますように…
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*こちらからの回覧のご無沙汰が多くなっておりますが皆様の訪問やコメントは、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪



1.魚の切り身に塩コショウをし、2~3分程おいておく。

2.1に小麦粉をまんべんなく振い、余分な粉はしっかりはたいておく。

3.フライパンにバターを敷き、火を入れて、バターがムース状に泡立って来たら2の魚を入れる。

4.3の魚の色が全体の3/2まで変わったらひっくり返し、30秒ほど焼いたら出来上がり。

魚の切り身2枚(白身)の場合
塩胡椒 少々
薄力粉 約10g
バター 約10g

脂を吸い取りがちのムニエルはしっかり油切りするとさらに美味しく仕上がります♪
by Room230 | 2013-06-14 14:32 | Cuisine | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/20646218
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 槙 かおる at 2013-06-14 19:39 x

おぉぉ!猫しゃま~
くしゃみ写真、うちの夫はあくび写真をひたすら撮り続けておりましたわ
最後の写真「何見てんねん!」(関西弁かどうかは謎)と思っているような目ですね~
猫しゃまのくしゃみはけっこう唾は飛んでます
あー、料理のお話しなくてごめんなさい
もう読み進めて猫しゃまを見た瞬間に忘れました
たしか…いさき?オムレツ?(笑)

Commented by Room230 at 2013-06-14 23:49
*槙さんへ
キチのあくび写真、私も撮影したら「妖怪」が写ってたわよ〜(笑)
>けっこう唾は飛んでます
そうよね、キチがよく人の顔の前でやるから、もう顔中唾だらけになるもの(笑)
フィルはささやかに「チュン」ですが、キチは豪快にうちの夫並み。
くしゃみひとつでも、猫とは言え、雄と雌は全然違うの。
見てるだけで飽きないわ〜
Commented by warabi_opal at 2013-06-15 21:57
明太卵巻き、このアイディア頂き!(笑)
お弁当のおかずにもすごく良いと思いました^^
フィルちゃんのくしゃみ面白い&かわゆい♪
Commented by Room230 at 2013-06-16 06:49
*warabiさんへ
こんにちは、わらびさん
これからの季節の明太子は「焼き」でお弁当に入れて下さいね♪
フィルのクシャミは可愛いけど、キチのくしゃみは、ほぼ、おっさん。
絶対、キチの中に小さいオッサンが入ってるよ(笑)
Commented by midori-bento at 2013-06-17 11:59
こんにちは~^^

私もいただき!!お弁当に!!
紫蘇の葉が立っているところ、すっごくかわゆい~^^

フィルさんほんとに「ちょ・・・今の撮ったのー?やめてよ!」って顔^^
はなちゃんのくしゃみも「チュン!」って感じで思わず
「だいじょぶ?はなたんだいじょうぶ?んまーかわいそうに」とふきふきなでなでしてしまう^^
Commented by Room230 at 2013-06-17 22:14
*翠さんへ
こんにちは、
はなちゃんも女の子だから、姉さんと同じ「チュン」なのですね、人間ってなにで「はっくしょん」なのかしら?とか今更考えてしまったわ(笑)
今の時期、病気と言う程でも無い風邪らしき症状が出やすいので、翠サンも、しっかり猫文鎮でおなかを温めて、寝冷えに用心してね(笑)
<< オリエンタルポークと雲南百薬 フライドグリーントマトとラタトゥイユ >>