ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
フライドグリーントマトとラタトゥイユ
そろそろ出て来ないかな〜と、待ち望んでいたグリーントマト。今回は小ぶりのトマトが5個セット売りでした。
e0137277_1201793.jpg

我が家は天ぷら粉をつけて揚げましたがパン粉の衣で作るフライドトマトも美味しいデス。
作り置きのバジルソースを添えていただきました。トマトの酸味と、衣の甘味とバジルソースの塩気が絶妙に美味しかった!!一口で食べれる小さいグリーントマト、これ、いいな〜♪
e0137277_1343967.jpg

この日のもう1品は、毎度のラタですが、マスカルポーネを加えた今日のラタ
このアイデアは、STAUBサークルキッズ部門のメンバー、4歳の「サクラちゃん」が、トマトの酸味を緩和するのに、マスカル入れて欲しいとお母さんに頼んだ記事が、参考です。
トマトの酸味が程よくマスカルと融合、コクも出て、さらに美味しさ倍増。
過去、他のいろんなチーズとかも試したのですが、やはりマスカルが一番美味しかった。まだ、試した事が無い方、これは試さないと損です!

e0137277_15155100.jpg

げんまめさんちのさくらちゃん、マスカルポーネプラスラタ、めっちゃおいしかったよ〜。ストウブにあふれるくらいタプタプに作ったけど、今日のは減りが早そうだ…おかわりした(笑)


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれますように…
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*こちらからの回覧のご無沙汰が多くなっておりますが皆様の訪問やコメントは、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪




材料
ゼブラグリーントマト
水溶き天ぷら粉 適量
薄力粉適宜

作り方
1、グリーントマトを熱湯にくぐらせて皮を湯剥きする。
2、トマトの表面の水分をしっかり拭き取り、薄力粉を軽くまぶし、天ぷら粉にくぐらせて、熱した揚げ油でカリッと揚げる。
by Room230 | 2013-06-12 14:13 | vegetable | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/20641514
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Lotus_Wing at 2013-06-12 19:19
こんにちは~ご無沙汰してました^^;
グリーントマトのフライ美味しそう♪何個でも食べれちゃいそうです。
ラタトゥイユ大好き。
今日買ってきたパンの中身はラタトゥイユでした~
Commented by arte_pan at 2013-06-12 23:07
こんばんは〜。

トマトを揚げる!?そんなのお家でできちゃうなんて!!
さすがだわーー o(>▽<o)(o>▽<)o
おっきいトマトは無理でしょうか?
あ、おいしくないですかね?(笑)

カリッとした衣に、噛むとジュワーッと出てくるトマト汁。。。
(表現悪い??w)
あー、おいしそうですぅぅ。
私にトマト揚げられるかなー^^;

マスカル入れてもあまり色は変わってないですね。
ってことは、大量入れではなくて様子を見ながら…ですね。
加減ってものを知らないので、画像を見てなかったらドボドボーと入れるとこでした^^;
今年はコクのあるラタ!!ブームが来そうですね♪
Commented by 槙 かおる at 2013-06-13 06:56 x

何がすごいって、4才のお子さんがマスカルポーネを知ってる事!
私が4才の頃といえば昭和でチーズはプロセスチーズしかなかった
6Pチーズなんて買ったあかつきには妹弟と分けて少しずつかじった
あー、昭和の庶民の家庭はこんなものよ~(笑)

ラタ、そろそろ我が家でも夏の常備菜作りましょうかね~
Commented by Room230 at 2013-06-13 22:39
* Lotus_Wingさんへ
こんにちは、ロタちゃん。
今年の梅雨、こちらは全く雨降らずの毎日で、だんだん不安な声が上がって来ています。毎年、何かと心配事の多い気候です〜
グリーントマト、きっとビールが好きな人なら、泡のお供にしちゃうでしょうね♪
ラタ、今度チョウセンするときは是非、マスカルポーネをお試し下さい!!本当、めっちゃ美味しかったよ、
パンにラタ、きっとすごく美味しい調理パンだったはず!!
いつも、ラタの残りで何か作ろうと思うのですが、鍋の底には何も残って無い…。食いしん坊の我が家ではやっぱり最初にお取り置きしておくべきでしょうね(笑)
Commented by Room230 at 2013-06-13 22:45
* arte_panさんへ
こんにちは、chokoちゃん
>大きいトマト
うちは、この小さいのは初めてだよ〜
いつも大きいゼブラトマトなんだけど、小さい方が食べ易かったです。大きいトマトの場合は、丸ごとよりスライスして種を取って衣をつけて下さいね。
その際グリーントマトは出来るだけ「固め」を選んでね。未完熟の普通のプチトマトでも美味しいらしいよ。

桜ちゃんのアイデア、これは殿堂入りですよ!!
20cmのストウブにラタを一杯作って、マスカルは大さじてんこ盛りをドッポン!!と入れて混ぜました(笑)

Commented by Room230 at 2013-06-13 22:53
*槙サンへ
こんにちは、かおるさん♪
>私が4才の頃といえば
うはははは、そうそう、私もそうですよ、
チーズと言えば、長方形のアレか、給食の小さいキューブ型のヤツ(笑)チーズが美味しい物と言う認識が出来てなかった世代。
そもそも、チーズのメニューがおうちで登場する事も無かったしね〜。
福岡に出て来て、近くに専門店があり、その種類の多さと、美味しそうなビジュアルに衝撃を受けました。そしてすぐフォンデュ器を買って…今も通い続けています(笑)

家庭菜園、日焼けには用心してね、
くまもん手ぬぐい、送ろうか?
↑まんごはんに「日焼けしないようにほっかむりして」と、くまもんの手ぬぐいを送ったら、恥ずかしいからヤダって(爆)
Commented by mewetu at 2013-06-14 06:05
フィーユしゃん
おっじゃよ~~ごじゃいまっす♪

こちらでこの美しいトマト料理を拝見するたび、あ~夏なんだな~って
毎年気がつかせていただいてます!
熱々いただいて、なかからじゅわ~~っと。。。
想像するだけで、水が進みそうなのがわかってしまいます(笑)
今日産直へ行く予定なんです。。こんなかわいいトマト売ってるかな~
ぜひ我が家でもチャレンジしてみたいです♪♪

さくらちんの舌は凄いですよね~~
げんちゃんのおいしい丁寧なお料理をいつも頂いてるからなんでしょうね!!うちの家族、、何でも醤油をINします(笑)不味い料理も醤油があれば、大抵乗り切れるらしいです^^;

Commented by タヌ子 at 2013-06-14 06:29 x
トマトとマスカル、美味しいですよね。
普通のラタを作っておいて、半分にマスカルを混ぜれば2種類の味が楽しめますね。
さくらちゃん、将来が楽しみ!
こちらではカラフルトマトの中に、小さいグリーントマトが混ざってることがあるので、今度見かけたらフライにしてみよう。
フライドトマトは小さいほうが食べやすそう。
Commented by Room230 at 2013-06-14 14:21
*etuちゃんへ
おこんぬつわどす。
こちらも相変わらず蒸し暑い日が続いておりますよ〜
しかも雨が降りそうで降らないドンヨリの毎日。
>今日産直へ行く予定
美味しい夏野菜、もう一杯買い込んで来てるかな?
赤いトマトは年中買えるけどグリーントマトは、夏だけしか見ないから、もしあったら是非、泡のお供に作ってみてね。
あと、マスカル君の入ったラタ。予想以上に美味しかった。
でもマスカルに首ったけになったきっかけは、etuちゃんからの贈り物だったと言うお宅は、WLSメンバーには多いはず
うちもマスカルはティラミスくらいにしか使った事無かったもん。
>何でも醤油をINします
あ、それは…我が家も、かも!!?(笑)
Commented by Room230 at 2013-06-14 14:31
*たぬ子さんへ
タヌちゃん、こんにちは〜

さくらちゃん、将来楽しみな有望株!!
友達の子供だけど、私には「孫」みたいな存在です(笑)
同世代の子供は、大半がもう成人してるからね〜

フライドトマトには、確かに小さい方が作りやすいし、食べた瞬間のお楽しみも、小さい方がGOOD!!

揚げ物だけど、中まで火を通す様なものじゃ無いから、サッと暑い日でも気軽に揚げ物が出来るのも嬉しい。こっちは蒸し蒸しの寝苦しい日が続いています。
ああ、やっぱり九州は冬の方が過ごしやすい…
<< ムニエルと明太卵巻き 鶏とクルミの中華煮 >>