ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
オリエンタルポークと雲南百薬
スパイス入りの甘辛いタレに2日程漬け込んで冷蔵庫にいれておいた豚バラブロックをビストロのグリルで焼いただけ。ハムくらいうす〜くスライスしてからいただきます。
オリエンタルポークレシピ
e0137277_111636.jpg

オリエンタルポーク、私はゴハンのオカズですが、お酒が飲める人は…泡の出るヤツを用意しておく方がいいと思う(笑)ちなみに夫どんは自分で「おとうさんありがとう」のpopがついたハイボールを買っていた…。お肉を上手に焼き上げるのはビストロのお得意なメニューのひとつだとおもう、外はコンガリ香ばしく中はジューシーで柔らかく絶妙な加減で仕上げてくれる。
中央に添えているのは、サヤ大根の甘酢漬け。こってりお肉のお口直しにも丁度いい。

おかわかめの胡麻酢みそ
e0137277_123308.jpg


雲南百薬、おかわかめ。夏の日差し避けにグリーンカーテンとしてお勧めと言われる、この野菜。さっとゆがくと、しんなりと柔らかくなり、若布の様な粘りが出て来る。しゃぶしゃぶにもお勧め。
軽く熱湯にくぐらせたオカワカメで千切り大根を巻き、胡麻酢みそで食べました。
夏バテの防止にも一役買うくらい栄養が高い らしく、秋にはむかごを食べれるのだそうです。

夫どんはお肉があれば文句無しですが、わたしはお魚も食べたかったので、ちょこっとお刺身も。
あとはいつものてんこ盛り生野菜サラダ、納豆、みぞれ和え、買って来たキムチ2種、お味噌汁の夕ご飯の日。

e0137277_1264363.jpg



あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*こちらからの回覧のご無沙汰が多くなっておりますが皆様の訪問やコメントは、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2013-06-16 06:21 | Pork | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/20636659
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 槙 かおる at 2013-06-16 07:15 x

あー、お肉も捨てがたいがお刺身も食べたい
そしてお父さんではないがしゅわしゅわな飲み物も飲みたい
ご飯ではけっしてない大人な飲み物プリーズ!
美味しそうという言葉ではなく旨そう!と言いたい気分♪

Commented by タヌ子 at 2013-06-16 08:11 x
我が家もパナソニックのスチームオーブンですが、外国用は日本用ほど機能が優れていないようです。
でも、グリル物ぐらいはうまくできないと外国では困りますよね。
豚バラ焼き、試してみよう。
こちらの豚バラ肉って殆ど一部骨がついてるものが多くて、薄くスライスするのが大変。
やっぱりひと手間のかけ方が日本は違いますよね。
おかわかめ、昨年初めて食べて大ファンになりました。
野菜作りに少し慣れたら種を買って帰ろう。
Commented by warabi_opal at 2013-06-16 08:14
オリエンタルポークとってもおいしそう♪
早速レシピ見せて頂きました^^
漬けて焼くだけなんてとっても簡単で良いですね
しかもこのレシピなら腕がどうのこうのっていうこともなさそうだし、私にも作れそうですね^^
↓の明太卵巻き、確かにお弁当に持つには明太子を焼かないとだめなんでしょうね
私はそのまま持って行っちゃおうと思ってました^^;
ご指導ありがとうございますm(__)m(笑)
Commented by ranmama-gohan at 2013-06-16 21:10
フィーユさんこんばんは♪
忙しいのに、コメントまで残してくれてありがとうございました<(_ _)>

実は、毎日たぶん2~3回伺ってると思います(気持ち悪がらないで~(笑。)
PC前に座る時間が最近めっきり減ってしまってスマホで見る機会が増えてしまったんですよー。
だからなかなかコメント残すのが難しくって(あれでコメってかなり時間かかりません!?)
読み逃げばかりですみません・・・(; ̄д ̄)
でも、フィーユさんのことラブラブですからー(笑。

このオリエンタルポークおいしそー♪
漬け込むだけでこんなにおいしそうなポーク料理できるんですね(๑>◡<๑) ❤
今、φ(..)メモメモしたんで豚Getしたら作ってみよー。
私も飲めないから・・・ご飯片手に食べたいなー。
フィーユさんの料理は1つ1つが丁寧だし、なにより盛り付けが美しい(*థ౪థ)
素敵だなぁ~♪♪

また明日も何度も来まーす(笑。
Commented by ことゆり at 2013-06-16 23:56 x
こんばんは^^
オリエンタルポーク、私は迷わずビールで♪
レシピ拝見しました~。うちにもあるスパイスだわ、頑張ろう!!

おかわかめ???これ、初めて聞きました。
おかひじきは好きだけど…そんな感じなのかしら?
興味津々です^^

そしてそして、やっぱりお写真がとても綺麗で、感動です❤
Commented by koh at 2013-06-17 01:55 x
お久しぶりです!
コメントありがとうございます。

やっぱりフィーユさんの優しさが凄くここにはありますよね

豚ブロックを漬け込むと聞いただけで、美味しさがふわ~と広がる感じがします。

わかめの使い方もかわいらしい感じがします

お祝いのコメント嬉しかったです(*^_^*)
Commented by mewetu at 2013-06-17 06:12
フィーユしゃん
おっじゃよ~~ございます♪♪

オリエンタルポーク!八角の香りが、焼いている時から、
たまらなくおいしいぞ~~って言ってくれてるんですね!!
たまらなく、泡が進むぞ~~~っても言ってくれてるのですね(笑)
我が家のオーブン!もうそろそろ骨董品として値が付くのでは??
な感じなんです。。。あ~ビストロ欲しいです!!
節酒しよう。。。それが出来たら買えそうです。。道は遠い(笑)

おかわかめ、こちらお初です!!
わかめでなく、お野菜なんですね~~♪♪
絶対探して、絶対食してみたいです!大根のシャキシャキとあいまって、
とってもとっても楽しくておいひほ~~!
やっぱりこちらも泡が必須ですね。。。節酒の道は果てしなく険しい。。。笑



Commented by Room230 at 2013-06-17 17:23
*槙サンへ
こんにちは、かおるさん♪
梅雨の時期だと言うのに、まったく梅雨らしからぬ毎日が続いているので、時期の感覚が鈍ってしまいそうです〜
でも、まだ父の日が終わったばかりなんですよね
「大人の飲み物」夏場はやはりビールが多くなるようですね、
夫は自分で父の日ギフトのハイボールを買ってましたよ(笑)
実は、私からのプレゼントで「山崎」を買ってたのに〜…
Commented by Room230 at 2013-06-17 17:28
*たぬ子さんへ
こんにちは、タヌちゃん
>外国用は日本用ほど機能が優れていないようです。
なんですとー!!!?
ビストロご自慢のオーブンとレンジが同時に使えると言う仕様とかもちがうのかしら?
買う時、パナソニックか東芝か迷ったんですよ。
電気屋さん(義兄)イチオシがコチラだったので…(笑)
>おかわかめ
栽培もかなり手間要らずらしいから、我が家も作ってみようかな〜と思いました。むかごも食べてみたいですよね。
Commented by Room230 at 2013-06-17 17:37
* warabi_opalさんへ
こんにちは、わらびさん
スパイスたっぷりで、香ばしい香りといただくお肉は、とっても危険です(笑)
夏場はどうしても、辛い物や刺激的な味わいが恋しくなりますよね、特に美豚さんは五香のスパイシーさと豚本来の甘味が混ざり合い、すごく美味しかった〜。
明太子巻き
私の場合お弁当用は、卵焼きに明太子を乗せて同時焼きにしてたんだけど、明太子は予め火を通したものを使っていました。(その方がカタチがキレイに仕上がるようですよ)
一度明太と卵の間に海苔を敷いたら、
カットしにくかった…(苦)←反省
Commented by Room230 at 2013-06-17 17:47
* ranmama-gohanさんへ
こんにちは、らんちゃん
今日もこちらは梅雨とは思えない晴天です…いいのか???
らんちゃんとこは水不足の心配は無い地域なのかな?
福岡市内は、このままだとかなりヤバそうだよ

そうそう、漬け込みだけ!!
↑楽だわよ〜(笑)前のオーブンだと表面が焦げ過ぎたりしてたから、オーブンのトレーにお湯を100ccくらい流し込んで、蒸し焼き状態から、徐々に水分が蒸発してコンガリになる様に手動調整していました。

ビストロでも、同じ手法で試したらコンガリ感が今イチだった。
余計な事はするな!!って事でしょうね(笑)

ps/今、テレビで九州に台風来てるって…
Commented by Room230 at 2013-06-17 17:52
*kohさんへ
こんにちは、kohさん、湿度が高かったり、台風来たりと、なんだかスッキリしない日が続いてるようですが、おかわり無いでしょうか?そろそろエアコンつけて寝る、と言う人が出て来るから、夏風邪さんも増えるのよね〜。
kohさんも、お腹、冷やさない様に用心してね♪

おかわかめ、なかなかパワーあふれる野菜なので、kohさんも野菜売り場で見つけたら是非、お試し下さいね。

Commented by Room230 at 2013-06-17 17:59
*etuちゃんへ
おこんにちは、etuちゃん
八角の香りって、間違いなくお酒をさそうよね(笑)飲まない私でも、その感覚がわかるもの!!
もしetuちゃんちがビストロ買ったら、タダでさえ美味しいお肉がいつもあるから毎日グリルだけでも家族が喜ぶメニューが出来ちゃうはず。実はね、掃除も楽なのよ〜

おかわかめ、火を通すと、言わなければ「普通のワカメ?」と思えるくらい食感がそっくりだけど、ワカメの様な磯の香りはありません(笑)
まんごはんにおかわかめの苗を渡したら、自家菜園のついでに育ててくれるかもよ〜←手間要らずらしいから、畑の隅にでもお願いしてみる?(笑)

Commented by Room230 at 2013-06-17 18:04
*ことゆりちゃんへ
こんにちは、ことゆりちゃん
オリエンタルポークもいいけど、ことゆりちゃんは、美味しい沖縄の豚料理を堪能できるね〜
とんそくしっかり食べて、プルプル美肌になって来てね。

おかわかめ、さっと茹でると、ワカメとほぼ同じぬるぬるになるのよ〜。磯の香りが無いから、違うなって気が付くけど、鼻がつまってたら、きっと分らないはずよ〜。
オカヒジキはシャクシャクだけど、おかわかめは、ぬるぬるなの。なんか見るからに体には良さそうだよ(笑)
<< ガトーショコラと鍵泥棒のメソッド ムニエルと明太卵巻き >>