ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
お手軽サマースイーツ/パンナコッタ
e0137277_14123938.jpg


まだエアコンをつける程では無い6月。でも、ちょっと蒸し暑いかな?

そんな我が家の初夏のスイーツ、パンナコッタ
このお名前、生クリームを煮ると言う意味らしいですね
e0137277_14132557.jpg

とは言え、実際は沸騰寸前程度の火力でストップ。
ガスを使う時間も極力少なく…あとは、冷蔵庫の中で冷やし固めるだけ。

そう言えば、そろそろ父の日。
甘い物好きのお父さんの為に、小さいお子さんが作るのにも、丁度いいシンプルな手順。横で立ち会うお母さんが子供の様子にハラハラするほどの事もないはず(笑)

e0137277_14471640.jpg

ちなみに、同じレシピでストウブ14でも作ってみたけど、2人で食べ尽くすのに2日かかった…


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*こちらからの回覧のご無沙汰が多くなっておりますが皆様の訪問やコメントは、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪
なかなかご訪問が難しいので、セメテ、コメントのお返事はこちら↓に書かせていただいております。040.gif









パンナコッタ(4人分)
調理時間15分(冷蔵時間省く)
生クリーム200cc
牛乳 200cc
グラニュー糖50g
ゼラチン5g(水50ccでふやかしたもの)
バニラエッセンス少々

1、鍋に生クリームとグラニュー糖を入れて温め、良く溶かし、沸騰しない程度で火を止める。
2、水でふやかしたゼラチンを1に加えてよく混ぜ合わせたら、牛乳とバニラエッセンスを加えて冷水に浸しながらよく混ぜる。
3、2を容器に流し込み、冷蔵庫で3時間〜4時間冷やして、お好みでメープルシロップやフルーツソースなどを添えていただきます。

お好みで上記材料を牛乳と豆乳に入れ替えたり、コーヒーやラム酒を加えてコクのある大人のスイーツにしあげて楽しんで下さい。
by Room230 | 2013-06-08 14:56 | sweets | Trackback(1) | Comments(4)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/20623501
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 彩り屋さん at 2013-08-09 13:30
タイトル : 鮪のたたきとアボカドのサラダ
<材料*4人分> 鮪の刺身*150gくらい アボカド*1個 パプリカ*適量 レタス*適量 レモン*輪切り5枚 A:だし醤油*大3 酒*大2 味醂*大1 B:だし醤油*大1 オリーブ...... more
Commented by ちびしゃけ at 2013-06-09 06:25 x
フィーユさん、こんにちは~(^-^)/

ああこれからの季節、パンナコッタ
食べたくなりますねー!!
少しの手間でできてしまうし、でもちょっと
リッチなスイーツ♪
うちもたまに作るのですが、フィーユさんが作ると
本当にお店のみたいに素敵です❤

上に添えるものを変えて楽しめるのもいいですよね。
うちもたまにパンナコッタ作るのですが、
息子たちは添えものなしのプレーンが
いちばん好きみたいです(*^-^*)

フィーユさんに刺激されて、パンナコッタが
すごく食べたくなっちゃいました♪
これから作って、午後のおやつにします~(^-^)/
Commented by タヌ子 at 2013-06-09 06:58 x
パンナコッタはババロアと並んで好きなプルプル系のデザートです。
でも、なかなか好みの味のものに出会えなくて、これは自分で開発しなきゃいけないなと思っていたけれど、フィーユさんのレシピなら美味しいこと間違いなし。
早速作ってみよう。
Commented by Room230 at 2013-06-09 23:41
*ちびしゃけサンへ
小鮭ちゃん、おこんぬつわ〜
今年の梅雨は、短い期間で終わるとか…(天気予報情報)
夏にはやはりヒンヤリスイーツが恋しくなりますよね
うちの夏場は杏仁豆腐とパンナコッタ、呉豆腐を繰り返すよ〜
(いづれも殆ど見た目に変わりが無い、笑)

パンナコッタの生クリームが無い時は、牛乳に練乳を加えてコクを出して誤摩化して作る(笑)
これから、色んな食材が値上と聞く度、まず、生クリームやチーズの銘柄が上げられるから今から怯えるフィーユです。
Commented by Room230 at 2013-06-09 23:47
*タヌ子さんへ
タヌちゃん、前記事へのトラバありがとう!!
プルプル系のデザート、ゼラチンはコラーゲン摂取に役立つから、エアコンでお肌が乾燥してる時には、お勧めらしく、おなべ料理や炊飯にご利用下さいとも書いてあるので、しっかり使い切り出来るから、タヌちゃんもゼラチンスイーツ、ガンガン作ってくらさい!!!と気合い入れて言う程のプロセスでも無いのですが…(笑)

下のレシピはすごくベーシックだから、ここから生クリームと牛乳の配合やリキュールの追加等で調整してみて下さいね。
以下のレシピでは、お子さんでもシロップ無しでも食べられる甘さにしています。
<< 鶏とクルミの中華煮 ラタdeガランティーヌ >>