ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
いつもの食卓と今年の紫蘇ジュース
醤油麹と大蒜と酒を混ぜたタレに丸々一日漬け込んだ美豚のブロックを、ビストロのグリルでコンガリ…焼き豚。etuちゃんちの美豚、病みつき!!
e0137277_6331298.jpg

胡瓜と若布と大根の酢の物、ごま油を使った中華ドレッシングの残りに甘酢を加えて作ったから、ちょっと香ばしさのある「酢和え」こう言うのが登場すると、ああ夏だな〜と思えます。
テレビを見ながらテーブルに着くと、山笠のニュースが流れて来て、夫と「あ〜、もうそう言う時期か〜」とか言い合う。

他は、毎度の納豆やお新香、山盛りサラダと茄子のお浸しに「赤だし」の夕ご飯でした。
e0137277_6323387.jpg


食後には、この日作ったばかりの「紫蘇ジュース」
お店で買って来た赤紫蘇の葉っぱ、枝から取り外したら125gでした。

紫蘇の葉125g
水   1200cc
酢   150cc
レモン 1個(スライス)
砂糖  150g
マヌカハニー大さじ2

1、鍋に沸かした熱湯にお酢とレモンを入れてから、沸騰している鍋に紫蘇の葉をいれて5分煮る。
2、1の紫蘇の葉とレモンを取り、漉す。
3、砂糖とマヌカハニーを加えて、20分加熱

普通の蜂蜜でも大丈夫ですが、どうせならマヌカハニーの方がお勧め。
e0137277_6323875.jpg

せっかく炭酸作れるヤツを買った事ですので今年は炭酸割りの紫蘇ジュース、おいし〜!!!
ど〜れ、ソファーでジュースでも飲みながらテレビでも見るか…と振り返ったら、ソファーは猫らに占領されてた。このとき、猫達が見てた番組は『岩合光昭の世界ネコ歩き』
でも、2匹が見てるのは猫では無く、街のあちこちに映る鳩や猫目線で撮影された街や景色のようです。
e0137277_6592354.jpg


な〜んかね、今年になってから妙に仲が良いのですよ、この2匹。十数年、近づくとすぐケンカしてたのに、やっとです(笑)

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいです
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*こちらからの回覧のご無沙汰が多くなっておりますが皆様の訪問やコメントは、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2013-06-06 16:39 | Cuisine | Trackback | Comments(1)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/20611563
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 槙 かおる at 2013-06-06 19:49 x

豚さん食べたーい!
食後に2人で炭酸割りしそジュースを飲むなんて優雅~なんて読み進めたら
猫しゃま達ではないですか~
ラブラブなのですね、そのソファーに一緒にごろんしたーい
いいな~やっぱり猫しゃんがいる風景って癒されます

<< ラタdeガランティーヌ 小アジの梅紫蘇フライ >>