ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
簡単味噌焼きと豚バラ煮込み
WE LOVE STAUB/TB
オーブンのグリルで焼いただけですが、めっちゃ美味しいんですよ♪
e0137277_1815754.jpg

豚バラブロック1本

出汁大さじ2
白味噌大さじ1〜(お好みで)
摺おろし大蒜小さじ半程度

【作り方】
出汁で伸ばした味噌に摺おろし大蒜少々を混ぜ合わせたタレ(だいたいマヨネーズくらいの柔らかさにのばす)を豚肉にまんべんなく塗り、そのまま一晩冷蔵庫で寝かせる。クッキングペーパーで余分な味噌ダレを拭き取り、グリルで焼くだけ。
フライパンでも構いませんが、出来ればオーブングリルをお勧めします。
ごはんのオカズにもいいのですが…お酒のお供にもかなりお勧め。

e0137277_23194220.jpg

keiちゃんの♪「茸と豚肉の醤油麹蒸し」のつくレポ。大蒜や生姜と一緒に醤油麹にまるまる1日程漬け込んだ豚バラの塊肉の表面をストウブで(油無し)焼いただけ。
e0137277_23344682.jpg

その日の都合で好みの野菜を色々追加。煮崩れしやすい野菜もカタチをとどめてふっくらと仕上がるのがストウブの魅力。

もやしと冬瓜の皮のキンピラ
e0137277_062159.jpg

緑の皮の部分(冬瓜皮=とうがひ)には利尿作用が高く、水分代謝が悪い水太りタイプにはお勧めの部分と聞いてからは、しっかりいただく様にしています。冬瓜は体を冷やすので、冷え性さんはショウガなどを混ぜて炒めてみてね〜

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいです
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*こちらからの回覧のご無沙汰が多くなっておりますが皆様の訪問やコメントは、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2013-12-12 12:21 | Pork | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/20594034
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kotoyurin at 2013-12-12 22:37
こんばんは^^

うわ❤味噌焼きのお写真、めっちゃ美味しそう!!
これはもう、ビールなしにはお写真見ることすらできません!!
お写真だけで、妄想で飲めます!!(笑
絶対作ります~~~っ!!
Commented at 2013-12-13 01:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by magggie0829 at 2013-12-13 10:33
味噌焼きってそんなに簡単なんだ!!!
すごく好きなので、作っちゃいます♪

やだ、もう帰りたいww
Commented by Room230 at 2013-12-13 16:31
*ことゆりちゃんへ
味噌焼き、ことちゃんはイケル口らしいから、きっといい「お酒のとも」になるでしょうね〜
味噌も塩麹同様発酵食品だからね〜、
お肉自体が旨味をますので、ゴハンもすすむよ〜。
Commented by Room230 at 2013-12-13 16:37
*鍵コメさんへ
鍵コメさんちのお子さん達はお味噌は好きですか?日本独自の調味料ですから、是非、好きであってほしー!!
>お薬
車の運転が出来ないくらいと言うと、抗生物質かしら?
炎症止めかな?
昔は私は麻酔より、そっちの方が大変だったよ、アレルギーもちだから、今でも新しい薬を使用する時は万が一に供えて、病院で一度試す。
そんな事を考えたら、薬怖がるだんなちゃんの気持ち、分る気がする。
クリスマスは美味しいもの、沢山作ってあげたくなるね〜♪

Commented by Room230 at 2013-12-13 16:39
*まぎちゃんへ
味噌焼き、味噌の落とし方が足りないと、漕げやすくなるから用心してね〜。
最近多い、出汁入り味噌の場合はお酒で伸ばして使ってくださいませ♪あとは…お酒も用意した方がいいかもよ(笑)
Commented by magggie0829 at 2013-12-13 18:13
ラジャー(*゚∀゚)ゞ
Commented by Orange Life at 2013-12-14 15:12 x
こういう簡単美味しくご飯に合うおかずレシピ、ありがたいです。早速作ってみよう☆

そして、毎度美しく美味しそうなスイーツにもうっとり。。いつかフィーユさんのお茶Timeにお邪魔してみたいと思いを馳せております(#^.^#)

鮭のロールキャベツもクリスマスディナーの一品にも良さそうですね!
今度の年末年始は帰省せずに自宅で過ごすことにしたので、最近サボりがちなお料理に時間をかけてみようかしら。また参考にさせて頂きます☆
Commented by ちびしゃけ at 2013-12-15 07:31 x
フィーユさん、こんにちは~。

この豚バラのレシピ、めっちゃ嬉しいです!
さっそく作らなきゃ~♪
このごろ年末のせいか、ちゃんと夕飯が作れてなく
でもこういう簡単で美味しいのって、すごく助かります(*^-^*)
ありがとうございますー!

keiさんのレシピも、これも気になってました-。
お野菜も一緒にいろいろ入れるの、いいですね。
確かにストウブで作ると、お野菜の形が綺麗に残るのも
魅力のひとつ!美味しくても、型崩れすると
やっぱりテンション下がっちゃうし・・見た目も大事ですよね。

冬瓜の皮にこんな効用があるなんて
知らなかったです@@
大根の皮は食べるけど、冬瓜の皮は捨ててました。。
これはぜひいただかなきゃです!
私は冷え性なので、生姜入りで(^-^)/
Commented by Room230 at 2013-12-15 15:00
*オレンジさんへ
こんにちは〜、今日は午後から日が差し込み、室内はポカポカですが、オレンジさんのとこもかな?
窓の側はポカポカ過ぎて眠くなってしまいます(笑)
鮭のロールキャベツ
今年は葉もの野菜が高騰してるので、大きなキャベツがなかなか無くて、これなら半切りキャベツしか無かった時でも大丈夫!

年末年始、今年はご自宅での年越しなんですね。
年越し蕎麦食べて〜、オチビちゃん達のか寝顔を見ながら、除夜の鐘を聞いて、年が明けたらおせちを食べてお参りに行って〜…と、日本独自の年末年始の過ごし方は実は大好き!
でも、テレビのニュースで冬期休暇に海外旅行に行く空港の状況とか見ながら「え〜のぉ〜」と、呟いてしまう(笑)
オレンジさんのお子さん達に「日本のお正月」、しっかり教えてあげて下さいね♪
Commented by Room230 at 2013-12-15 15:14
*小鮭ちゃんへ
>ちゃんと夕飯が作れてなくて
いよいよ、師走の後半になるんだもんねー
暦の上では確かお正月の準備は10日からじゃなかったかな?
11月にはもううちの近所のスーパーに鏡餅もしめ縄も出てたよ〜、ここら辺はクリスマスぶっ飛ばし???(笑)
震災以来、控えめだった街や住宅のイルミネーションも今年は、ちょっと元気みたいです。
うちは…まだな〜んにもしてないけど(笑)

>冬瓜
私も冷え性ではあるものの、冬場はお茶をやたら飲むせいで、水太りしやすくなるのよ〜
キムチとかも冬の方がより辛く味が濃いものを買うし、食べる回数も増えて、結果、水を沢山飲む→翌朝むくむ(苦)デドックス効果のある野菜で体の中の循環の手助けをしてもらうの。

>味噌焼き、鶏でも魚でも美味しいけど、寒い今なら熱々豚肉が喜ばれるよね。
keiちゃんの豚さん料理、食感だけでなく柔らかい味のお肉に仕上がってて、お正月のおせちにも良さそうですよ!!
<< 2013/今年のマロンパイ ほくほく安納芋の鬼まんじゅう >>