ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
小アジの梅紫蘇フライ
気温が上がりだす時期にお魚コーナーに登場するのが小アジ
カリッと揚げて、南蛮漬けも美味しいけど、今回はフライでいただきました。
e0137277_1593357.jpg

中には梅肉と紫蘇の葉を敷いて鯵と一緒にクルクル巻き込み、小麦粉、卵にパン粉をつけて揚げるだけ。下ごしらえの際、開きにした鯵の尾に近い皮膚の固いとこ(ぜいご)を取れば端止めせずに巻けます。

ヒジキの煮物
e0137277_159459.jpg

お弁当時代はかかさず作る様にしていた1品。海藻類はあまり食べてもらえないのですが、ヒジキは食べてくれるのでいつも大量に作り小分けで冷凍保存していましたが、毎回お弁当に入っていたので「もうヒジキはいらない」と言われた事がありました。

みぞれ和え
e0137277_294240.jpg

本当は、海老が入るのですが…この日は海老抜きのみぞれ和え。
暑いな〜と思える季節には、かなりの頻度で作る我が家の定番。
レシピはコチラ
e0137277_291891.jpg



あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいです
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*こちらからの回覧のご無沙汰が多くなっておりますが皆様の訪問やコメントは、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪



お二人様レシピ
小アジ5尾(開いたら、塩胡椒をかるくふる)
紫蘇 5枚
梅干し3個(種を抜き、まな板の上で包丁で叩きながら鰹節少々を混ぜて練る)
鰹節 少々
分量外/塩胡椒、薄力粉、溶き卵、パン粉、揚げ油

1ぜいごまで取って、下ごしらえをして塩胡椒をした小アジに紫蘇を乗せ、練った梅肉を薄く伸ばす。
2上記1をクルクル巻いて、全体に薄力粉をまぶし、溶き卵にくぐらせたらパン粉をつけて、180度に熱した揚げ油で、カリッと揚げる。
3揚げた魚は、彩り良く中が見える様に半分からカットしてお皿に盛る。
by Room230 | 2013-06-05 13:32 | fish | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/20589155
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by タヌ子 at 2013-06-05 14:22 x
先日珍しく小アジらしきものがお魚やさんに並んでいたのですが、翌日から不在になる予定だったので、買えませんでした。
こういう機会を逃すと、なかなか次がないフランスのお魚屋さん…
でも、これだったらイワシでもできますよね。
みぞれ和え、夏らしいお料理ですね。
美味しい厚揚げが買えないから、お豆腐を小さく切って揚げるしかないかな。
美味しいものを食べるためには、揚げ物苦手なんて言ってられない。
せっせと練習しなきゃ!
Commented by まんご at 2013-06-05 21:37 x
なんかフィーユ家には珍しく純和風じゃないか? 鰯ではなくてあじの梅シソ巻き、これはいいわ~~。小鰺は南蛮漬けが当たり前のようだけど、こんなフライも、沢山食べれそう。 みぞれ和えも非常に魅力的でありますぞよ。
Commented by ほ助 at 2013-06-06 10:07 x
鯵って美味しいけどお料理ジャンルは少ないよね
鰯より鯵の方が好きだな
フィーユさんはオサレな洋食のイメージが強いけど
なんでも作れるんだよね~やっぱ('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

今日ねズッキーニのお花型の記事をリンクしてます
ハンバーグでやっちゃったもんだから 全然意図せぬ見た目に(+д+)
またリベンジするわ
Commented by mewetu at 2013-06-06 13:27
フィーユしゃん
こんぬつわ~

みぞれ和え!こちらとお~~っても覚えています!
き~~んと冷やしてもおいしいんですよね~
以前作らせていただいて、ビジュアルはかなり違ってしまいましたが、
お味は最高~~だったのを思い出しました!!
まだお給料残っているので(爆)勇気をだして海老ちゃん買って作りたいと思います♪♪

最後のお写真、、、も~~素敵すぎて見入ってしまいました!
夏なんですね~~フィーユしゃんの素敵な美しいお写真で、
今日もやる気沢山いただきました!
後3時間、、、ちょっとがんばってきまっす♪

Commented by Room230 at 2013-06-06 16:50
*タヌ子さんへ
こんにちは、タヌちゃん。イワシでももおいしいよね〜。私はお酒が飲めないから、ゴハンのおかずにしか出来ないけど、イケルくちのヒトの場合、揚げ物なら大半がツマミになるらしいですね(笑)
>お豆腐を小さく切って揚げるしかないかな。
そうだね〜、でも、本当はその方が絶対、美味しい仕上がりになると思うよ。ついでにスライス豆腐を揚げて保存用油揚げを作って冷凍保存しておくと、和食が恋しくなった時にいいかも!!

ただ、こっちは揚げ物は汗ダラダラの地獄絵図(笑)タヌちゃんとこは?
Commented by Room230 at 2013-06-06 16:55
*まんごはん
室内は暑いよね〜、気温はともかく、中途半端な湿度と曇り空の福岡です。今は外の方が気持ち良い…だからと言って外で仕事する訳もいかず(笑)

梅紫蘇巻き、たいがいの白身魚は、これ、イケマす!!
うちも、小鰺は南蛮漬けにしちゃう方が多いよW
真夏のあつ〜い日に、冷蔵庫でガツンと冷やした南蛮漬けは美味しいよね〜


Commented by Room230 at 2013-06-06 17:01
*ほ助ちゃんへ
こんにちは、ほ助ちゃん、今日も福岡は暑いねー
今年は水不足のニュースが出てたから、ちょっと怖い。

>フィーユさんは洋食のイメージが強いけど
そうですか〜、
多分おこちゃまの中年男性が居るからでしょうね(笑)

>ズッキーニのお花型
リンク、ありがとうございました。ほ助ちゃんのズッキーニのお花型、ゴハンがすすみそうだし、やはりお酒に似合う仕上がりでしたね〜。

Commented by Room230 at 2013-06-06 17:12
* etuちゃんへ
おこんぬつわ、etuちゃん
こっちは、蒸し暑い!!!
特にPCの部屋は風が通り抜けにくいので、機械の熱が籠り、暑さ2倍増しです(笑)
>海老ちゃん
この日は、海老抜きだったけど、やっぱ海老はあった方が、数倍美味しいですね。
>まだお給料残っているので…
うちは、そこらへんの安い海老なの(笑)でも、確かに、ちょっと値段が上がってるよね。●●ミクスとやらの影響かしら?
仕事は…まだ、良くも悪くも、何も影響が無い―(´-ω-`)

>後3時間
がんばれ〜etuちゃん
わらしは、、また6時から撮影の仕事せにゃいかんにょ〜
最近、老眼進行が激しくて、つらいわ(笑)

<< いつもの食卓と今年の紫蘇ジュース ドカ〜ンとフルーツプリン >>