ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
ドカ〜ンとフルーツプリン
we love staub/TB  staubで作るスイーツのお部屋
我が家のニューフェイスの14cmのSTAUB、単品で見るといつものと同じデザインなので、何が違うのかわからないはず(笑)肉眼で見ると、大きなSTAUBよりマットな黒。
e0137277_17563153.jpg


スポンジ系の生地を焼きたくて買ったのですが、時期的に「ヒンヤリ」系スイーツで初登場。
一番最初はパンナコッタで、今回はプリン。
出来上がったプリンを鍋ごと冷蔵庫で冷やして、キャラメルソースを流し込んでからフルーツたっぷり乗せて…

e0137277_17575794.jpg


2人で14cmのプリンはなかなか食べ応えある…子供の頃は、プリンのプールで泳いでみたいと思う程食べたいスイーツだったのに…
夕食後、テレビを見ながら、2人でちんたら、チンタラと時間をかけて食べたけど、保冷性も抜群のSTAUBだから、食べ終わるまでしっかり冷え冷え!!
てんこもりフルーツのプリン、満腹になります(笑)

フルーツと言えば…先日、無花果を買って、そのまま食べたら「あまくな〜い!!」しょうが無いからお料理やスイーツに加工して食べました…一度熱が入るとちょっと美味しくなる気がする。
e0137277_1164760.jpg


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいです
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*こちらからの回覧のご無沙汰が多くなっておりますが皆様の訪問やコメントは、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪



卵黄 1個分
砂糖 60g
牛乳 400cc(200ccづつ分けておく)
バニラエッセンス少々
ゼラチン5g(50ccの水でふやかしておく)

1、卵黄と牛乳200cc、砂糖を良く混ぜ合わせてから鍋に入れ、中火にかけて絶えず軽く混ぜる。
2、沸騰して全体に盛り上がってきたら弱火にし、約2分ほどつねに混ぜながら加熱する。
3、吹きこぼれそうになったら、火から遠ざけるなどして1分ほど加熱を続ける。
(ストウブの場合は一旦火を止めて1分程混ぜ続けて下さい)
4、熱いうちに、ふやかしたゼラチンを加えしっかりと溶かす。
5、ボウルに氷をはった冷水を用意して鍋ごとボウルの中に移動し、残りの牛乳200ccとバニラを混ぜながら加えて、冷蔵庫で3時間冷やす。
by Room230 | 2013-06-03 13:54 | sweets | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/20582020
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まんご at 2013-06-03 15:16 x
こんち~~(*^^*) 流石フィーユちん、このフルーツプリン、メッチャツボよ~~(^-^) 夏場スイーツに最適レシピ! 無花果ね。シーズン到来ですね。私は今から秋まで毎日無花果の赤ワイン煮でヨーグルトを食べるのよ。毎日でも飽きません。
Commented by タヌ子 at 2013-06-04 12:48 x
フルーツたっぷりのプリン、美味しそう。
何故か2枚目の写真だけ見られない(涙)
今まで甘くないフルーツも頑張って食べていたのだけど、漸く最近料理に回せるようになってきました。
イチジクはお肉と煮込むと美味しいですよね。
Commented by Room230 at 2013-06-04 22:41
*まんごーさんへ
こんにちは、まんごはん
巨大プリン、子供の頃は憧れたな〜
今の季節は出来るだけ室内気温を上げたく無かった事もあり、ゼラチン使いのプリンにしちゃったけど、秋には蒸しプリンにも挑戦したいと思います。
無花果のワイン煮、いいですね〜。
あの後から、無花果の姿が見当たりません。
そのままでも美味しい、あま〜い無花果、今年はご縁があればいいのですが、このところ、不発続きなのです(苦)
Commented by Room230 at 2013-06-04 22:46
*タヌ子さんへ
こんにちは、タヌちゃん
>何故か2枚目の写真だけ見られない(涙)
時間により、私もそういうのたまにあるよ〜
ここ最近、ちょっと多い…

甘さが今イチのフルーツは、お料理やスイーツにしちゃうのが一番ですね、でも、出来ればフレッシュな無花果が食べたいのですが、ここ近年、な〜んか甘さが足りない物ばかり買ってしまうのよ(苦)無花果と生ハムも美味しかった〜
<< 小アジの梅紫蘇フライ 雨期の食卓 >>