ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
雨期の食卓
e0137277_0201174.jpg


ちょっと前アーティチョークを買って、タヌちゃんのお勧めのオーブン焼きでいただきました。今まで缶詰しか食べた事が無かったので、ちょっとドキドキ。感想「缶詰より、こっちがかなり美味しい」でした。タヌちゃんが言う様に、いままで私も左程執着が無かったけど、これはホクホクとカリッとで美味しい。
やはり、やってみるもんだ(笑)私もタヌちゃんの教え通りバルサミコ、オーリブオイルにお醤をちょっと加えてます。

e0137277_0245060.jpg

この日のメインはラタのパスタだった…小さい人参、そのままいれて煮込んで豪快にパスタにかけて食べました。
e0137277_023203.jpg

夏のSTAUBは、我が家では「ラタ専用か?」と思える程、いつもラタが入ってる(笑)作っては食べ、食べては作り…ラタでリゾット、ラタでパスタ、今年はラタでStrataに挑戦しようと企んでいる。まずは、材料のパンを焼かなきゃ!!!!
e0137277_0403283.jpg


あ〜、九州はすっかりアイスが美味しい季節です。日本のサクランボは高くて買えなかったけどアメリカンチェリーが格安で山盛りで販売されてました。

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいです
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*こちらからの回覧のご無沙汰が多くなっておりますが皆様の訪問やコメントは、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2013-05-31 08:15 | vegetable | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/20573469
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by タヌ子 at 2013-05-31 20:07 x
フィーユさん、TBありがとうございます。
これ、本当に美味しいですよね。
私も長年茹でるだけで食べてたことを激しく後悔しました。
ラタの画像に見えるのは、もしかしてアボカド?
ズッキーニにしては緑が鮮やかだなと思ってしっかり見たら、隣にズッキーニらしきものが写ってた。
私もstrata作ってみたいなぁ。
勿論市販のバゲで(笑)
Commented by Room230 at 2013-06-02 00:43
*タヌ子さんへ
こんにちは、タヌちゃん♪
私が買った物は、すごく小振りな物だったので、一番美味しいと言われる中央部分も、とっても小さかったです〜(ザンネン)

ラタの中のみどりいろは、「アボカド」で正解!!
いつも、ラタの出来上がりのラストにカットしていれてます。
ズッキーニは火が入ると、緑色が黒ずんでしまうけど、仕上げに入れるアボちゃんは、食べるくらいまでは綺麗な色のまんまだよ〜
翌日は、ちと茶色になってるけど(笑)
Commented by 槙 かおる at 2013-06-02 10:16 x

おはようございます
私も夏はせっせとラタ作りしていまーす
フィーユさんちはストウブで高級ラタだし、美味しそう!

夏の常備菜はラタと山形だし♪
これを作ると今年も夏がきたな~と思います
なーんて書きながらの私のスタイル
半そでTシャツに膝下丈のラフパンツ
もうすっかり服装は夏ですわー

でもね、こたつはまだ出してるの
梅雨の最中でも寒い日があるぢゃん
後遺症のゆるゆるお腹痛い時とかにもいいの
Commented by Room230 at 2013-06-02 23:04
*槙さんへ
こんにちは、かおるさん♪
>夏の常備菜はラタと山形だし♪
ですよね〜、我が家はまだ「だし」の登場は無いですが、きっと梅雨があけたくらいに恋しくなりそうです。
>もうすっかり服装は夏ですわー
勿論私も、Tシャツに、腰はゴムの入った伸び伸び素材!!
主婦業は肉体労働だから、動きやすくが一番ですにゃ〜(笑)

>こたつはまだ出してるの
我が家も以前は5月くらいまで暖房器具を出してたはずですが、年々早くなる気温上昇に、今年は早くもエアコンの除湿を二回程…(今日は雨だけど気温は高く無いから過ごしやすい)
でも、朝方とか、ブルッと来る日が、九州でもまだ時々ありますね。こう言う時期みんなが風邪を引きやすいから、かおるサンも後遺症を含め用心して体を労ってくださいね♪
<< ドカ〜ンとフルーツプリン ミートローフのパン包み >>