ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
豚と野菜のピリ辛ソテー
見た目は青椒肉絲だけど、コチュ入りの韓国風。
大人はビール…かも?(笑)
e0137277_2351388.jpg

スライスした野菜と肉をガーリックオイルで炒めて、タレを回しかけ、軽く蒸し焼きにしただけ。
(タレはコチュジャンと蒲焼きのタレ、出汁醤油を混ぜ合わせた物)

一応、カレンダーは5月ですが、九州では明らかに「夏」だと感じます。暑い…やたら水を飲む。
毎日炭酸水を買うのも面倒になり、ついにコレを買ってしまった。でもまだ私自身は使った事が無い。ブシュ〜ッが楽しいらしくて、頼みもしないのに夫がこまめに炭酸水を作ってくれてるから…クイジナート クッキングブレンダーの時と同じで、操作するのが楽しいらしい。
ちなみにそのクイジナート クッキングブレンダーは、気温が上がってからは毎日スムージーを作ってます。相変わらず材料を切るのは私だけど。
こう言う時、嫁は「ああ、やっぱりあなたが作る○○は、格別に美味しいわ〜」とか言う方が良いのでしょうか?私は無言で腰に手をあてて飲んでます(笑)
e0137277_2501095.jpg

カツオのタタキ、夏の定番のひとつですよね。たまには、ちょっと違う楽しみ方で食べたいな〜って時は下のコチュジャンタレで絡めて、夏バテ予防を兼ねたネバネバ野菜を添えていただきます。コチュの味わいとネバネバ野菜達とかつおの絡み合いが、これまた病み付きの美味しさなんです♪多分、ビールか冷酒は予め用意しておく方がよろしいかと…(笑)
e0137277_2544871.jpg


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいな♪
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいです♪

    ファイブ ブログランキング

*こちらからの回覧のご無沙汰が多くなっておりますが皆様の訪問やコメントは、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪





かつおのコチュダレ漬け
e0137277_3163719.jpg


(調理時間5分)
かつおの短冊か刺身100g〜150g
長芋 150g
おくら 3本

漬けダレ
摺おろし大蒜小さじ1/4
摺り胡麻大さじ1
ごま油 小さじ1
コチュジャン小さじ1弱
醤油 大さじ1

作り方
(1)カツオは薄く短冊切りか一口大に小間切りにする。
(2)長芋は1cmの角切り、オクラは塩揉みしてから洗ってスライス。
(3)ボウルにカツオとオクラと上記材料を混ぜ合わせた漬けダレを入れて味が馴染む様によく混ぜる。
(4)長芋を器に盛り、3のカツオを乗せて、更にその上に彩りよく長芋とオクラを少々飾り出来上がり。
©TOYOTA corolla-fukuoka Magazine【まいにちレシピ初夏号】
by Room230 | 2013-05-28 12:44 | Pork | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/20556900
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 槙 かおる at 2013-05-28 14:57 x

かつお~!
この時期、こんだてが思いつかない時にはかつおを買います
夫は度々の登場でも機嫌よく食べてくれる好物なのです
最近では玉葱をスライスしなくともスライスニンニクでなくとも
瓶詰めのきざみにんいくでもOKなように洗脳しました(笑)
だって~私、おとしごろ(更年期)だからーイヒッ

コチュ大好き!刺激物あまり禁止な私ですが
Drに聞かずに(聞いたら×って言われるし)これだけは買っています
かつおにですね!美味しそう♪やってみまーす

Commented by gokurakucyo at 2013-05-28 21:24
こんばんわ!ついにストウブゲットしました!!!222ドル、(定価380ドルのところ)暫くは初級でシチューなどから始めてます。、また簡単で美味しいストウブメニュー教えて下さいね!
Commented by タヌ子 at 2013-05-29 07:47 x
コチュジャンたれ、いいですね。
カツオは無理だけど、もやしやキャベツのサラダのドレッシングとして使っても美味しそう。
カツオ、ギリシャやクロアチアでは買えたのに、フランスでは滅多に見かけないし、あったとしてもとても生で食べる気にはなれない代物(涙)
九州の暑さ、分けてください!
Commented by Room230 at 2013-05-29 22:50
*槙サンへ
こんにちは、かおるさん
夏の定番のひとつ、かつおのタタキ、我が家も大好きです〜。今年は少し値段が上がるとの予想でしたが、今後どうなるのでしょうね?(今のうち食べておこう、笑)
コチュ、炒め物からタレまで使い道が豊富で重宝する調味料ですよね。昔は輸入食材店まで行かないと買えなかったのに、今は国産品も出て、普通のスーパーでも買えるから嬉しい!!
Commented by Room230 at 2013-05-29 22:55
*ゴクラクチョウさんへ
これで、ゴクラクチョウさんもストウブ仲間ですね♪
ストウブ、保温性も高いけど保冷製も凄いらしいから、そのまま冷蔵庫で冷やしてテーブルにだせば、食べてる間はヒンヤリが持続するくらいのパワーがあるんだって!!
どれどれ、と、今、小さいストウブでパンナコッタを作って冷やしてます(笑)
Commented by Room230 at 2013-05-29 23:01
*タヌちゃんへ
こんにちは、タヌちゃん
フランスではカツオはメジャーでは無い種類なのですか?
生で食べる気にはなれない代物…←今、ドス黒いかつおを想像した(笑)
>九州の暑さ、分けてください!
宅配できるなら、カツオと一緒に送ってあげたいよW
でもね、空気の汚れもあり、今日の福岡の日照時間は平均の10%だったんだってー!!!
一日中どんよりしてるのに、気温だけ高いって…微妙よ〜
<< ミートローフのパン包み おいしかったよ♪ >>