ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
おいしかったよ♪
e0137277_1524153.jpg

これ、本当は見てすぐに作ったのに、記事にしそびれてたー!!!
槙サンの春の旬菜、菜の花と筍のあさり仕立てを、参考に作った1品。この日は菜の花が無かったので大蒜の芽を入れてますが、あさりと筍の味わいが抜群に美味しかったデス。さすが受賞レシピ♪槙サン、美味しいレシピありがとー!!
e0137277_2203189.jpg

こちらは、etuちゃんちで見かける、我が家のお豆腐入りとは違うガッツリお肉が味わえるハンバーグ。
普段は私の個人的企みで、やたら豆腐や野菜類が入るから、今回夫は大喜び。チーズと後乗せ半熟目玉焼きの大サービス(笑)豚肉と牛肉、玉葱にスパイスを加えてフープロでギュイーンって混ぜただけ。余計な物が少ないからハンバーグだけど、ステーキみたいな味わいでした。うん、たまには…いいね(笑)

夏のヒンヤリ茶碗蒸し
e0137277_2243761.jpg

茅乃舎だし160cc、塩ひとつまみ、卵1個を混ぜ合わせ、好みの具を入れてビストロのスチームで20分。それを冷蔵庫でひやしておいて、食べる直前に擦り下ろし山芋をのせていただきます。「ヒンヤリ茶碗ん蒸しのトロロのせ」これもetuちゃんちの夕ご飯のつくレポです♪すっかりヒンヤリが美味しい季節になりましたね〜。
e0137277_2462222.jpg

つまりは…大好物の揚げ茄子も美味しい季節になったと言う事(笑)

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいな♪
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいです♪

    ファイブ ブログランキング

*こちらからの回覧のご無沙汰が多くなっておりますが皆様の訪問やコメントは、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2013-05-24 14:27 | root vegetab | Trackback(1) | Comments(4)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/20541163
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ひと手間かけておいしいごはん at 2013-05-25 06:53
タイトル : 春色ごはんコンテスト「毎日おかず部門」受賞
レシピブログ主催春色ごはんコンテストで「毎日おかず部門」を受賞させて頂きました リンクしておりますクリックで春色ごはんコンテストページに飛ぶので見てやって下さい 応募総数603件、多くの美味しいお料理の中から私の料理を選んで頂きとても嬉しいです ありがとうございます この受賞を知ったのは昨日のブログ 凛りんさんのハチミツみそで豚肉と春キャベツの炒めもののコメント欄で JUNOさんが「「春色ごはんレシピコンテスト」受賞、おめでとうございます」 と書いて下さっていて、私は???なんの事だろ?とわからず...... more
Commented by 槙 かおる at 2013-05-25 06:53 x

おはようございます
わ~!ご紹介&リンク嬉しいー
そして何より感激なのはお料理上手でお写真のプロのフィーユさんが
私なんぞの料理を作って下さり写真に撮って下さった事
これ朝から「めっちゃいい事」
これでご飯3杯食べられます(ん?表現おかしい?笑)
TBもありがとうございます♪
私もさせて下さいね~(^^)

etuさんのがっつりハンバーグも美味しそう!
(私、ハンバーグ星人です。そこいたで言ってます)
我が家も肉よりなんやかんやが多いハンバーグ
たまにはがっちり、いやいや、がっつりハンバーグ食べたいな~
あっ!そっか、フィーユさんちかetuさんちへ行けばいいんだ~
etuさんちはヱビスビールでかかえて行けばいいんだ!
フィーユさんちへは何のお土産で食べさせてくれるんだろう(爆)てへっ
Commented by タヌ子 at 2013-05-25 08:16 x
ひんやりが美味しい季節、羨ましい~。
こちらはポカポカスープが嬉しい気温です。
目玉焼きのせハンバーグ、夫の大好物で、画像を見ただけでよだれを垂らしそう(笑)
小さい茄子、可愛いですね。
フランスのデカナスを丸ごと揚げたらどうなるのだろうか・・・
Commented by Room230 at 2013-05-26 01:00
*槙サンへ
トラバ、ありがとうございました!!
アサリと筍、合うね〜
菜の花と組み合わせたら、上品な味わいが楽しめたかな?
私は大蒜の芽と合わせたので、すごく酒の肴的な香ばしさもたのしめました。
ハンバーグ、うちの夫は「柔らかい」ものより「肉」を感じられる粗挽きが好きらしいですが、いつも私が豆腐入れて、フワフワにしちゃうから、やや不満らしいの(笑)
Commented by Room230 at 2013-05-26 01:06
*タヌちゃんへ
>こちらはポカポカスープが嬉しい気温です。
気温、宅配したい(笑)
いい風が吹いてる時でも、空気の汚れが多い日は窓を開けられないから、つらいわ〜。
>目玉焼きのせハンバーグ
目玉の下にはトロけるチーズ、敷いてるよ←お勧め!!
>フランスのデカナス
福岡は太さが子供の腕くらいのなが〜い茄子が主流だから、違う茄子が出てると、つい買ってしまうのよ(笑)フランスのデカナス、たべてみた〜い!!
<< 豚と野菜のピリ辛ソテー 週末の食卓 >>